最新ニュースインタビューライブレポート

« 激励にウーマン村本が登場も… 『セブンデイズ リポート』特別先行上映会 | メイン | ウーマン・村本「夢への第一歩は恨みと復讐から」とアドバイス!? NSC・YCC・YOEC全国合同学院説明会 »

2014年1月26日 (日)

『彩~irodori~East』新TOPにニューヨークとジャングルポケットが決定!

1月25日(土)、東京・ヨシモト∞ホールにて開催された『彩~irodori~East Championship』において、新生TOPにジャングルポケットとニューヨークが決定しました!

Dscn4983
昨年2013年12月24日(火)に発表された通り、シソンヌ、ジューシーズ、パンサーなど芸歴8年〜10年(NSC東京9〜11期生/それ扱いを含む)の芸人全91組が、今年2月末をもって東京よしもと若手ランキングシステム『彩〜irodori〜East〜』の卒業が決定。それにともない、3月からは芸歴7年以下の若手にて同システムがスタートします。

新たなるTOP2組、「彩〜irodori〜Member」16組と「彩〜irodori〜Jr.」20組を決定するネタバトルとして、本日『彩〜irodori〜East Championship』の予選と決勝が行なわれました。

まずは朝11時から、MCにNSC東京1期生の品川庄司を迎えて『~予選』が開催。

Dscn4255
こちらは現システム所属の東京NSC12期生以下からそれぞれ「彩~irodori~Jr.」に所属する21組、「~Audition」の上位21組、そして昨日24日(金)に行なわれた「~Audition予選」の決勝を勝ち抜いた8組、合計50組が参加し、ネタバトルを敢行。4時間に渡る熱戦の末、下記35組が18時からの決勝に進みました。

Dscn4625
順位は下記の通り。

1位:フレミング
2位:西村ヒロチョ
3位:ネルソンズ
4位:ジェラードン
5位:ゆにばーす
6位:ニューヨーク
7位:ラフレクラン
8位:ひので
9位:ランパンプス
10位:マイチェルシー
11位:相席スタート
12位:田畑藤本
13位:ヨコハマホームラン
14位:サンシャイン
15位:やさしいズ
16位:横澤夏子
17位:フランクリン
18位:御茶ノ水男子
19位:まっかちん
20位:あわよくば
21位:ダイタク
22位:ママンマ
23位:ザ☆忍者
24位:スパイク
25位:鬼越トマホーク
26位:ピスタチオ
27位:テゴネハンバーグ
28位:ラビッツ
29位:ベイビーギャング
30位:春夏秋冬
31位:バビロン
32位:顔色よろしわろし
33位:ダイス
34位:ジャム
35位:メルボルン

18時から行なわれた『~決勝~』は藤井隆のMCのもと、NSC東京12期生以下で現「彩~irodori~member」のジャングルポケット、ボーイフレンド、デニスを加えた全38組が、6ブロックに分かれて準決勝にてネタを披露。
お客様票で選ばれたジャングルポケット、ジェラードン、審査員票で選ばれた横澤夏子、ニューヨーク、やさしいズの計5組が決勝戦に進出! さらにネタバトルを行ないました。

Dscn4884

Dscn4905

Dscn4913

Dscn4921

Dscn4925

Dscn4939
結果、ニューヨークとジャングルポケットが新生TOPに決定しました。ホッとしたのか、膝に手を置く嶋佐、太田は吠えながらガッツポーズします。

Dscn4968
昨年、同ランキングシステムのTOP3を決める決勝5組まで残っていながら、惜しくも涙を飲んだニューヨーク。念願のTOP入りに「本当にありがとうございます。これからもがんばります!」(屋敷)「一言言わせてください。フィンガーーー!!!」(嶋佐)とハイテンションです。

昨年に続いてTOPに選ばれたジャングルポケット。「厳しい戦いになると思っていたので、(TOP2に選ばれて)本当によかったです」(太田)「僕らが芸歴的にもトップになりますけど、正直お客さんを集めるのは大変だと思うんです。でも、僕らが∞ホールを守ります!!」(斉藤)と気合い十分でした。

「彩~irodori~Member」16組と「彩~irodori~Jr.」20組は、下記の通り。
「〜Jr.」の残り10組と「〜Audition」40組は、1月27日(月)からスタートする『彩~irodori~Survival Jr.枠争奪バトル予選』により決定。こちらのライブは、本日の予選にてJr.入りを逃した15組ほか、東京NSC12期生(扱いを含む)全芸人が参加します。こちらの戦いもどうぞお見逃しなく!

なお、詳しいレポートは後日掲載予定となっています。ぜひご覧ください!


●ニューヨークのコメント
――1位おめでとうございます! 本日は予選からネタを3本やりましたが。
屋敷「全部やりたいネタだったんです。1本だけでやり終えていたら悔いが残っていたと思うし、全部やれてよかったです」
嶋佐「僕ら、漫才もコントもどっちもやってるんで、両方やりたかったんですよね」
屋敷「両方できるということを見せつけたかっただけです」
嶋佐「ただ、決勝で漫才をやったのが僕らだけだったというのは嬉しい誤算でした。まぁ、“気持ちで優勝した”気持ちですね」
――ニューヨークさんのネタって、めちゃくちゃ意地悪なところが魅力的ですよね。もちろんいい意味で、ですけど。
屋敷「あぁ、ありがとうございます(笑)。芸歴1〜2年目の頃はほとんどウケてなかったんですけど、先輩が“自分たちの面白いことをやり続けたほうがいい”と言ってくれまして。やり続けていたら、少しずつウケるようになったんです。そう言ってくれた先輩のおかげでいまがありますね」
嶋佐「もちろん、お客さんにも支えていただいてますよね。以前、お客さんの中には、僕らの芸風がちょっと苦手だという人もいたんです。だけど、今日の僕たちはやりたいことを出し切って1位になれた。こんな嬉しいことはないですね」
屋敷「これは、お客さんに受け入れられたという証やと思います。だから、今後も責任を持って応援してほしいです! 急に嫌いになられたら、戸惑いますから」
嶋佐「それに、僕らって世の中の若者の意見を代弁してると思うんですよ。だから、共感してもらえると嬉しいです(笑)」
――TOPになったということは、『彩〜irodori〜East』の顔。劇場を背負う立場になりました。
嶋佐「だからこそ、今年は人気者になりたいですね」
屋敷「ネタは面白いと言っていただけるので、そこに“かわいらしさ”をプラスしていこうと。僕らが出れば、ワーキャー言ってもらえるようになりたいんですよ(笑)」
嶋佐「ネタはもちろん観てほしいんです。だけど、プラスαでかわいいと言われるように、ということです(笑)」
屋敷「とにかく人気者に。先輩からも“ニューヨークがいると、お客さんの入りがすごいな”と感心してもらえるよう、頑張ります!」

●ジャングルポケットのコメント
――2年連続のTOP入り。準決勝では漫才を、決勝ではコントで挑みました。
太田「予選は、先日の男性限定ライブでちょこっとやっただけで、ほぼ新しいネタをやったんです。3人で久しぶりに話し合いながらつくった漫才で」
斉藤「やっぱりお客さんは、うちらのネタに新鮮さを求めていると思うんですよ」
太田「動画サイトにアップされているネタが多いですからね。それに、女性のお客さんは観てないネタだったので、あのネタにしたんです」
――太田さん、上位5組が発表されたときのお客さんの声援が少ないことをかなり気にされてましたけど、ちゃんと盛り上がってましたよ?
太田「本当ですか? でも、僕らだけ反応が薄かった気がして、初めてアウェイを感じました(笑)」
斉藤「準決勝が終わった時点で、ちょっと(会場の空気が)引いてる感じがあって怖くなっちゃって。で、ピスタチオやヒロチョのネタをやって笑いを取ってしまいました。僕、それくらい追い込まれてました」
武山「え! そんなに?(笑)」
太田「まさかそこまでとは思わなかったわ(笑)」
――(笑)それほどプレッシャーを感じていたんですね。決勝では、コントを披露しましたが。
太田「ストレートなコントは僕らだけでしたけど、あれは昨年つくった中でいちばん面白いと思っているネタなんです。審査員の方も観たことがないだろうし、ほかの芸人と平等に評価してもらえるかなと思って選びました。まぁ、結局、ニューヨークには負けてしまいましたけど」
――とはいえ、2位。エンディングで斉藤さんが「先輩たちが卒業すると、正直、お客さんを入れるのはこれから大変になると思う」と厳しいことを言われてましたね。
斉藤「劇場にいるのは、テレビに出ていない人たちばかりですからね。だからこそ、うちらは刺激的な存在でいられるように頑張らないと」
太田「5upよしもとも、人気のあった先輩方が全員卒業しますし、同じような状況ですよね。新生「煌〜kirameki〜West」のTOP2は吉田たちとプリマ旦那ですけど、東西含めて僕らがエースだと思ってます。東京ではもちろん、大阪にも絶対負けたくないですね」
武山「TOPとして影響を与えられる存在でありたいです」
太田「実はTOPが新しくなると訊いたとき、(劇場の)卒業も考えたんです。だけど、いまは多くのお客さんに足を運んでもらう劇場にすることが、僕らの仕事だとも思ってます」
斉藤「∞ホールは僕らが守ります。めちゃくちゃ気合い入ってます!!!」


●新生『彩~irodori~East』(注:カッコ内決勝の順位)
<TOP>
ニューヨーク(1位)、ジャングルポケット(2位)
<Member>
ジェラードン(3位)、横澤夏子(4位)、やさしいズ(5位)、
ボーイフレンド(6位)、ラクレクラン(7位)、相席スタート(8位)、
西村ヒロチョ(9位)、ランパンプス(10位)、フレミング(11位)、
テゴネハンバーグ(12位)、ベイビーギャング(13位)、
ゆにばーす(14位)、フランクリン(15位)、御茶ノ水男子(16位)、
マイチェルシー(17位)、ひので(18位)
<Jr.>
ダイタク(19位)、ザ☆忍者(20位)、ダイス(21位)、
ピスタチオ(22位)、ママンマ(23位)、ネルソンズ(24位)、
デニス(25位)、まっかちん(26位)、ラビッツ(27位)、
田畑藤本(28位)、スパイク(29位)、あわよくば(30位)、
ヨコハマホームラン(31位)、鬼越トマホーク(32位)、
ジャム(33位)、サンシャイン(34位)、メルボルン(35位)、
顔色よろしわろし(36位)、バビロン(38位)


●ヨシモト∞ホール
http://www.yoshimoto.co.jp/mugendai/


【ニューヨーク】【ジャングルポケット】