最新ニュースインタビューライブレポート

« 激情プロレスリング~ナウリーダーvsニューリーダー 吉本・新日本プロレス世代闘争~ | メイン | “ルミネtheよしもと”で新たなネタランキングライブ 「5じ6じバトル」がスタート!! »

2014年1月30日 (木)

つぼみの新年会~大好き丸ごとバレンタイン!!直前公演~

37mein

歌にダンス、お笑い、お芝居など、あらゆる手段でパフォーマンスを披露して大阪を元気にするために結成されたガールズパフォーマンスユニット、つぼみ。1月26日(日)、道頓堀ZAZA HOUSEで『つぼみの新年会~大好き丸ごとバレンタイン!!直前公演~』が開催されました。

01syugou

02fuku

「あけましておめでとうございま~す!」とお目見えしたメンバーたちは、“新年会”ということで、全員が私服でお目見え! それぞれのセンスが垣間見えるファッションです。「私服といえば、ちゃいはどんな感じですか?」と福田麻貴にさっそくいじられる“ちゃい”こと白城ちこ。「どこで買ったん、そのスカート!?」、「その上の服の色よ!」とほうぼうからイジられていましたが、「私が誕生日のときに友達からいただいたんで、せっかくやから今日着ようと思って。どうですかー?」と呼びかけますが、「類は友を呼ぶねんなぁ…」と白城のコーディネートに辟易気味!? のメンバーたち。さらにファッションのコンセプトを尋ねられると、「コンセプト…?」と、意味が通じなかったようで…。

それぞれ服装イジリで盛り上がったところで、ひとつ目のコーナー「2014年、新年の決意!」。MCはこまごめピペットの2人。あらかじめ、各メンバーに無記名で「今年、メンバーに挑戦してもらいたいことは?」というアンケートを実施。それをこの場で発表しようというもの。最初に挑戦するメンバーは、シュークリームのしより。しよりには、「一発ギャグを作る」ことに挑戦してもらいたいという依頼が…。このアンケートを出したのは、なんと相方のシュークリーム・吉岡久美子! 「芸人さんといえばギャグ。2014年のシュークリームはギャグがほしいなと思って…」と希望を語ります。ではさっそくギャグ披露と思いきや、まずは先輩のこまごめピペットの杉山優華がお手本を見せるハメに。

03ketui

04ketui1 

そしていよいよ、しよりのギャグ披露! 吉岡久美子から「おいしいものを食べたときに使う、絶対にウケるギャグがいい」というハードルの高いリクエストもあり、いくつかギャグを披露しますが…。

05ketui1 

2人目に指名されたのは、中上亜耶。「ダンスをがんばる」ということにチャレンジしてもらいたいといいます。その依頼を出したのは、八木沙季。つぼみメンバーのなかで、一番ダンスが苦手といわれる亜耶ですが、本人は否定。そうまで言うならmixの『ロックンロールなんですの』を踊ってもらおうということになり、後ろにメンバーを従えてダンスを披露! なんとか踊りきりますが、「最初の手拍子から違う!」とダメ出しされるひと幕も。改めて、「mixに入ります!」と宣言する亜耶でした。

06ketui2 

3人目に挑戦するメンバーは、恵梨華。「こまごめピペットに加入!」という挑戦でしたが、これを要望したのは恵梨華張本人! 「私、練習してきたんです! 3人でやりましょうよ!」とやる気まんまんです。さっそくこまごめピペットの2人を巻き込んで、新曲を披露することに。「完璧でしょ!?」と胸を張り、今年の決意を改めて「こまごめピペットに入る!」と声高らかに宣言しますが優華から「入れるか!」とすごい速さで断られていました。

07ketui 

最後は、つぼみメンバー全員に挑戦してもらいたいこと。その内容とは「体を張る」! この希望を出したのは亜耶。「皆さんに、もうちょっと身体を張っていろんなことにチャレンジしてもらいたいと思ってるんです」と語り、さっそく身体を張ったチャレンジを行うことに。そこに用意されたのはパイ! パイを顔に投げたいと、まさに身体を張っているところを今この場で見せようというのです。さらに亜耶は「身体を張ってないと思ったので」とこまごめピペットの松下千紘を指名。2人して、パイを顔にぶつけ合い…。

08ketui4

09ketui4 

続いては、「つぼみネタセレクション」。メンバーからの、あのネタがもう一度見たいというアンケートをもとに選んだネタをお披露目するというもの。樋口みどりこと恵梨華によるひぐちえりか、八木沙季、金沢沙里衣、シュークリームが一挙にベストネタを披露しました。

10neta

12neta

13neta

14neta 

お次のコーナーは、シュークリームの2人がMCを務める「賞品ゲット! お年玉チャレンジ」。次々と出される課題に全員でチャレンジして、成功すればお年玉がもらえるということで「キャー!!」とメンバー全員大興奮です!

ひとつ目のミッションは、「けん玉チャレンジ」。3人同時にけん玉に挑戦し、一番大きな大皿に一発で玉を乗せることができたらお年玉ゲット! 「得意な人が挑戦した方がいいかな」という言葉に名乗りを上げたのは、りんごあめ・小寺真理とこまごめピペット・杉山優華、恵梨華の3人。ぶっつけ本番、はたして成功するのか…?残念ながら、自信満々だった恵梨華が失敗! お年玉ゲットとはなりませんでした…。

15kendama

16kendama 

ふたつ目は「テーブルクロス引きチャレンジ」。食器が並ぶテーブルから、食器を倒さず、落とさずにテーブルクロスを引けたら成功です。これには樋口みどりこ、金沢沙里衣、加藤茉菜が挑戦。そして結果は全員失敗…。あちこちから「力が強すぎるんちゃう?」とクレームが出ましたが、「じゃあやってみいな!」と抗議する挑戦メンバーたちでした。

17table_2

3つ目のミッションは、「背面キャッチチャレンジ」。野球ボールを足元でバウンドさせ、振り向いて落ちてくるボールをうまくキャッチできれば成功というもの。この挑戦には、福田麻貴、八木沙季、白城ちこ、水森依音、山口綾子が挑戦。ところがこちらもミッション失敗。お年玉ゲットの道のりは厳しく…。続いてのチャレンジは、「ポーズそろえるチャレンジ」。ひとつのお題に対して、目隠ししたメンバー全員が同じポーズを取れたら成功というもの。「吉本を代表するギャグのポーズ」、「お正月のポーズ」、「アイドルのポーズ」に挑戦しますが、こちらもなかなかそろわず…。

18soroi

19soroi

20soroi 

ミッションもいよいよ最後。「2重跳びチャレンジ」です。「これが失敗したら本当にお年玉ナシなんで、みんなでがんばりましょう!」とカツを入れます。15人全員が、連続で1回でも二重跳びに成功すればOKというもの。吉岡久美子、しより、恵梨華、金沢沙里衣、杉山優華、八木沙季、山口綾子、福田麻貴、加藤茉菜、小寺真理、白城ちこ、樋口みどりこ、続々みんな成功していきます! 「余裕やん!」と喜ぶメンバーたち。しかし、あと3人と迫った残りの顔ぶれを見たとき「この3人、ヤバない…?」と不安げ。

21nawa_2

22nawa

23nawa

25nawa
そんなさなか、松下千紘がまさかの失敗!? かなり怪しい飛びっぷりでザワザワが止まらない会場でしたが、ひとまずもう一度チャレンジすることでセーフに。やや弱気になったか「一番最後に行く!」と心の準備に励む松下でした。松下に続いて水森依音、中上亜耶は難なくクリア! やっとお年玉を手にしたメンバーたちでした。

26nawa_2 

続いて「つぼみネタセレクション2」。りんごあめ、中上亜耶、福田亜貴、こまごめピペットがベストネタを披露しました。

27neta

28neta

29neta

30neta 

エンディングは、15人全員で『バイタリティ』を披露! 元気いっぱいのパフォーマンスでお客さんも大盛り上がり! アンコールトークのサービスもあり、終演後もお客さん全員が会場を後にするまでステージ上で手をふり続けてお見送りしました。

31ed

32ed

33

34

36

37

38

つぼみの次のライブは、2月11日(火・祝)の『つぼみ公演~大好き丸ごとバレンタイン!!~』。つぼみと素敵なバレンタインを過ごしましょう!

 

【ライブ情報】

『つぼみ公演~大好き丸ごとバレンタイン!!~』

 

会場:大丸心斎橋劇場

日時:2月11日(火・祝)15:45開場 16:30開演

料金:前売り2,800円、当日3,000円

出演者:つぼみ/ゲスト:スマイル/酒井藍/福田愛菜 ほか

問い合わせ:0570-550-100 (チケットよしもと予約問い合わせダイヤル)