カラテカ・入江とパンサーが報告会!『『パシャオク「えがお∞(むげんだい)プロジェクト』
3月25日(火)、東京・ヨシモト∞ホールにて『パシャオク「えがお∞(むげんだい)プロジェクト 東日本大震災チャリティーオークション 義援金報告会』が行われました。
株式会社パシャオクが運営するスマートフォン向けオークションサービス「パシャオク」。昨年10月より弊社とコラボレーションし、芸人の力で人々を笑顔にする体験やグッズを出品してた収益を東日本大震災の義援金として寄付する「えがお∞(むげんだい)プロジェクト」を半年間行ってきました。この日行われたのは、その報告会。天津がMCを務めるなか、このプロジェクトに参加した42組からカラテカ・入江慎也とパンサーが出演しました。
一昨日、第六回沖縄国際映画祭で同プロジェクトの落札者とトリプルデートを行ったというパンサー。一緒にご飯を食べたり、映画祭のレッドカーペットを歩いたりしたそうです。向井から「尾形さんは、プライベートで夜、女の子を誘ったらしいんですけど、なんて言われたんですっけ?」と振られた尾形は、「ぜってー行かねぇよ! ベイビーギャング・北見だったら行くけどな!って言われました」と悲しそうに答えます。そんな反応に笑う向井は「だから、トリプルデートなんて、僕らからしたら“一緒にご飯を食べさせていただいた”っていう感じですよ」と謙遜。菅は「レッドカーペットで、パンサーとデート中っていうプラカードを掲げられてたのが恥ずかしかった」と振り返りました。
全72件の寄付金総額は、327万6568円に。おもしろい出品作がたくさんあったようですが、ベイビーギャング・北見にシャンプーをしてもらえる権利は、なんと2万6501円で落札! 入江は北見が芸人になる前からの知り合いだったようで「青山のカリスマ美容師だった。かっこいいし、言うことが面白かったんで“芸人になっちゃいなよ”って言ったら、本当になった。クラブでもよく逆ナンパされてましたよ」と語りました。
落札ランキング1位になったのは「パンサーと一緒にトリプルデートできる権利」で、56万7001円で落札。お台場へ行って一緒にサッカーしたり、プリクラを撮ったりと楽しんだそうで、「バスケットの3on3をやった。本気出しました」と語る菅。「参加してたお客さんの1人が、尾形さんのことをあんまり好きじゃないみたいで……ダメ出しされてました。エピソードトークが長いって」と向井が笑いながら報告すると、「そうなんですよ。でも、お客さんはすっきりしてくれたと思います」とポジティブに答える尾形です。
落札金額2位となったのは、ウーマンラッシュアワー・村本による「密室でピロートークできる権利」で44万2001円に。VTRでは「パンサーは3人で56万。1人あたり18万くらいでしょ? 僕は1人で44万ですよ!」と豪語する村本でした。
入江による「幹事術をレクチャーしてもらえる権利」は、ワースト1位で631円!「マジで? これ、本当なんですか? だから僕、今日(この会見に)呼ばれたんですか?」と驚きと動揺を隠せない入江。「大学生を相手に、2時間くらい話したのに……。しかも、最後に連絡先を教えたのに誰からも連絡が来ない」と嘆きます。さらに「入江使用済みの“合コンモテ2カードゲーム”は、ワースト3位の1121円で落札。「ドンキホーテで売ってるんですよ。定価1800円。サインも書いたのに!」と悲痛な声を挙げました。
最後に、会場も笑顔にしてプロジェクトのフィナーレを飾ることに。くじ引きで選ばれた芸人1人がギャグを披露したのですが、1回目に引いてしまった入江は飲み会コールで笑いを取ります。2回目に引き、3回目も同じ芸でかぶせてきたのは天津・向。お客さんの反応はイマイチでしたが、「同じ名字の向井と、相方にフォローされて優しさに泣きそう!」と感動しきりでした。
囲み取材では、村本から挑発的な言葉をかけられたことについて訊ねられたパンサー。「ウーマンよりパンサーのほうが人気あります。かっこいいし!」と言い切る尾形に、「自分らで言わないことだけどね」と苦笑する向井。ワースト1位に選ばれた入江は「1000円にもいかなかったことに若干引いてます。けど、631円もお金ですからね。何より電話が来ないことがいちばん辛い」と悲しそうにつぶやきながら、「後輩にはWBCをやってほしい」とぽつり。「W=笑って、B=ビックリして、C=チェックして」ということだそうで、「チェックしてっていうのは、先輩が出ている番組のオンエア。あと、あの映画おもしろかったなって言われたら、1週間以内にチェックして感想を伝えるのが大事」と話すと、パンサーと天津から感嘆の声が挙がりました。
同プロジェクトへの参加機会はなかったという天津ですが、「もしチャンスがあれば、相方は詩吟をやるんで、2時間かけて詩吟やる権利とか出せたら」と向。入江は「あと、向にたとえツッコミをしてしまう権利とかいいよね」とノリノリで話しかけます。どうやら向のことを相当評価しているようで「本当にお前、おもしろい。(フットボールアワーの)後藤さんみたいにシュッとした顔してたら、もっとバーンと言ったと思う」と褒めちぎっていました。
最後は、尾形のギャグ(?)である「サンキュー!」を全員でやって終了。絶叫後、テンション低く「……はい」と締める尾形は、「自分が生み出したモンスターなのに、何それ。ずるい」(向井)「スベらされた。すっげぇ嫌だ!」(菅)と、相方からクレームをつけられていました。
●パシャオク えがお∞(むげんだい)プロジェクト
http://www.pashaoku.jp/feature/promo/yoshimoto5
【カラテカ】【入江慎也】【パンサー】【天津】