最新ニュースインタビューライブレポート

« 新喜劇の大人気キャラ“茂造”のルーツをひもとく!特別公演「茂造の決意!」を辻本茂雄がPR | メイン | なんばグランド花月&よしもと祇園花月はお得がいっぱい!「よしもと春の劇場まつり」キャンペーン »

2014年3月25日 (火)

『サンブンノイチ』公開直前! 品川監督に称賛の声も「庄司のいいとこ出せたかな?」

3月25日(火)、TOHOシネマズ日本橋にて4月1日(火)公開『サンブンノイチ』の公開直前イベントが行われ、品川ヒロシ監督、藤原竜也さん、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)らキャストが登壇しました。

Dscf0771

この日、同劇場では3つのスクリーンで『サンブンノイチ』が上映され、各舞台挨拶には監督、キャストの計10名のうち、誰が現れるかはわからない、まさに「誰に会えるかサンブンノイチ!」という試みのイベント。

19時スタートのスクリーン7では、MCの松田大輔(東京ダイナマイト)の紹介を受け、ワッキー(ペナルティ)、庄司智春(品川庄司)、YASU-CHINさんの3名がふんどし姿で登壇します。

Dscf0665

本編ではホモ男優役で出演する3人ですが、「みなさん、ハズレです」(ワッキー)、「そんな露骨に表情に出さないでください!」(庄司)という言葉どおり、客席のリアクションはイマイチ。
そんななか、YASU-CHINさんだけは、プロのダンサーらしく、「私は女優よ、負けないわ、ポー!」と開脚&ターンで拍手を浴びます。
また、冷ややかな空気を感じた庄司は、「相方(品川)が監督やってるんですから、ひとこと言わせてくださいよ。ミキティーーー!」と咆哮する一幕も。

Dscf0682

ひと盛り上がりあり、松田が舞台挨拶を締めようとしたところで、「松田さん、ここです! 出演者のみなさん連れてきました!」との声が。
声の主はタケトで、客席後方から品川ヒロシ監督、藤原竜也さん、小杉竜一、中島美嘉さん、窪塚洋介さん、河本準一(次長課長)が次々と現れ、黄色い声援を浴びながらステージへと歩みを進めます。

登壇した品川は、開口一番「こんなのやってたんだ、おもしれえ(笑)」とふんどし3人衆を嘲笑し、改めてMCのタケトが登壇者を紹介。

Dscf0689

Dscf0692

まず、ひとことずつ挨拶をしますが、窪塚さんは「日本のタランティーノ、天才現るっていうことで、これから一緒に仕事をしていくのが楽しみな監督です。ビバ! チャオ!」と独特のフレーズを混じえて、品川監督を称えます。
そして庄司とともに、品川監督の全3作連続で出演している河本は、「品川ヒロシ監督と約束事をしてまして、映画に出る時は必ずあることをしてるんです」「ぜひ“MN”でお願いします。“まばたき・なし”でお願いします」と自身の出演シーンについて解説。

Dscf0708

監督としての品川の印象について訊かれると、「僕の中では良き監督というイメージがありますね。すごく気を遣ってくれて、現場をうまくまわしてくれます」(藤原)、「空気を作るのが上手な方で、私女の子ひとりだったんですけど、居やすかったです。楽しかった」(中島)、「みんなの才能を引き出す天才」(窪塚)といった称賛の声ばかり。

照れまくる品川ですが、「こんなに褒めてもらえるなんてと思いながら見てたら、その向こうに相方の庄司がふんどし一丁で(笑)」「庄司のいいとこ出せてるのかな(笑)」などと、いちいち庄司に視線を送ります。
すると庄司は、「遠くにいったな。センターマイクを挟んでいた時は近かったけどな」と言いつつも、「相方が褒められるとうれしいですよ」と脚光を浴びる相方にまんざらでもない様子。

Dscf0727

また、河本はバラエティ現場での品川も共演者を引き出す能力があるとし、「全然出られへんグラビアの子やったりとか、“すいません、いつもありがとうございます”」と挨拶されたり、さらにエド・はるみからも「ごっつい饅頭みたいなの持っていくからね。“いじっていただいて、ありがとうございます”」とお礼されるそうです。

逆に、品川から見た俳優陣の印象ですが、藤原さんは「いるだけでピッと映画が締まって、台本は開かない、NGは出さない、汗ひとつかかずにどんどんこなしていけるミスター座長」、中島さんは「邦画離れしてるというか、中島美嘉が映ったら洋画に見える」との評。
そして窪塚さんについては、ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』の頃からファンだったそうで、「こうやって一緒にやらさせていただくことが幸せ」と感慨深いようです。

その窪塚さんは、藤原さん、小杉、田中聖さんと敵対する役柄だったため、「わざと(3人に)近づかないようにしてたんですよ。さすがだな」と役作りに感心する品川。

Dscf0755

しかし、その役作りの延長で、小杉は窪塚さんに本番以外でもビビっていたらしく、「鬼塚くん」と言い間違えたことが品川から暴露されます。
「怖すぎて、名字も怖い名字に変えちゃいました(笑)」とする小杉は、この日も舞台上で窪塚さんから威嚇され、怯えるなどして笑いを誘っていました。

フォトセッションでは、「(藤原さんの)ヒジがあたってるんですけど!」と訴え続ける小杉に爆笑!
さらに、沖縄国際映画祭でゴールデンシーサー賞を受賞した際のシーサー像で、品川から顔を隠されるなど終始、いじられまくりの小杉でした。

Dscf0785

最後に品川が「このように楽しい現場で、みんなで面白いものを作ろうとして出来上がった作品なので、何度見ても楽しめると思います。ぜひ面白かったら何度でも足を運んでください」とメッセージを残し、拍手に包まれながら今回の舞台挨拶は終了しました。

Dscf0720

●作品情報
『サンブンノイチ』
監督・脚本:品川ヒロシ 『ドロップ』『漫才ギャング』
原作:木下半太 「サンブンノイチ」(角川文庫刊)
出演:藤原竜也、田中 聖、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、中島美嘉、窪塚洋介、池畑慎之介☆ほか
公式サイト:http://www.sanbunnoichi.jp/
配給: KADOKAWA 吉本興業
4月1日(火)全国公開
Ⓒ2014『サンブンノイチ』製作委員会


【品川庄司】【ブラックマヨネーズ】【小杉竜一】【次長課長】【河本準一】【東京ダイナマイト】【松田大輔】【ペナルティ】【ワッキー】【タケト】