最新ニュースインタビューライブレポート

« 新喜劇楽屋話の豪華日替わりゲスト決定!『吉本新喜劇 小籔座長東京公演』 | メイン | 板尾、南キャンしずちゃん、カラテカ矢部が明治座の舞台で大暴れ?!舞台「きりきり舞い」チケットよしもとでも絶賛発売中! »

2014年3月27日 (木)

KBS京都ラジオで大御所芸人による新番組が続々スタート!初収録を終えた今いくよ・くるよが会見

この4月、KBS京都ラジオで、関西お笑い界を代表するベテラン芸人による新番組が続々スタートします! 笑福亭仁鶴、今いくよ・くるよ、坂田利夫&大木こだまひびき、月亭八方&桂きん枝という豪華メンバーが、シニア世代を中心とした幅広い層に「元気」と「笑い」を届ける4つの番組をそれぞれ担当。かつて大人気を博した『仁鶴の日曜想い出メロディー』が熱烈なラブコールに応え復活するほか、平日夜には日替わりのパーソナリティで送る新番組『京都発よしもとハッピーアワー』も登場します。3月27日(木)には、初収録を終えたばかりの月曜日『いくよくるよのどやさマンデー』担当、今いくよ・くるよが記者会見を開催。初回ゲストのプリマ旦那とともに、番組の魅力や収録の感想を語りました。

Img_7166

まずはKBS京都常務取締役ラジオ統括・堀田学さんが挨拶。「今回の新番組は、いずれの番組もビッグネームの登場となっている。吉本さんとは昔からずっと一緒になって楽しい番組を作り続けてきた。その歴史の中でも4本一気に立ち上げるのは初めてではないか」と話し、「ぜひ今回の意欲的な取り組みを応援してください」と呼びかけます。KBS京都ラジオ編成政策局制作部部長で番組プロデューサーの坂下勝子さんは、「大ベテランの皆さんと番組を始めさせていただくのは、うれしくもあり、緊張もある。こんな豪華なラインナップはかつてない。皆さんに笑顔を届けられるような番組を作っていきたい」と抱負を語りました。

続いていくよ・くるよ、プリマ旦那が意気込みを。いくよは「KBS京都さんでは、『はりきりフライデー』という番組を16年間(1990年4月〜2006年3月)やらせていただいて、とてもお世話になっているんですよ。そして、また京都でこうして番組を持たせていただくことになり、リスナーの皆さんから『おかえりなさい!』というあたたかい言葉をかけていただいて。ホンマに京都に生まれてよかった」と喜びいっぱい。「しかも、これまでは朝の番組だったんですが、今回は夜の時間帯。だから魅惑の声、魅惑のファンタジーで(笑)、(いくよ・くるよの)新しいところをまた聴いていただければ」と新たな魅力の発信を宣言したのはくるよ。毎回、若手芸人をゲストに迎えて繰り広げるトークバラエティということで、「若手の方と…まあ若手と言ってもほとんど同期ですけどね(笑)、一緒にやっていくというのは…どやさ!」とやる気満々です。

Img_7151

一方のプリマ旦那は、大先輩とのラジオ共演を終え、「初回ということもあり緊張していたんですが、いくよ・くるよ師匠がすごく楽しくしゃべってくださったので、僕たちもすごく楽しかった」と河野。「先ほど2、3週ごとにいろんな若手芸人が来るとおっしゃっていましたが、もうプリマ旦那固定でいいんじゃないかと思います!(笑)」とリクエストすると、野村も「そこまで欲は出しませんので、準レギュラーという形でやらせていただけたら」と熱烈アピールします。また「我々のような若手芸人が、師匠と面と向かってお話しさせていただく機会はなかなかありません。番組中でも言わせていただきましたが、師匠との距離感が本当に近くて(笑)」と野村が言うと、すかさずくるよから「いくタンくるタンでいいから!」とまさかのゆるキャラ的(?)呼び方の提案も!? 野村がさっそく「訂正いたします。いくタンくるタンが…」と言い直し、笑いを誘うひと幕もありました。今後もさまざまな若手芸人が登場する予定なので、こちらも注目を!

Img_7157

火曜・水曜担当の芸人たちからも、音声でメッセージが届けられました。

火曜日『坂田こだまひびきのありがとさ〜ん』出演 坂田利夫&大木こだまひびき

坂田:このままのホントの坂田を聴いてください。

ひびき:ほんわかとあたたかくやっていきたい。

こだま:(ふたりの)お父さん役としてやっていきたい。こんなふたりみたいな子どもがいたらいいのに!

坂田:(いくよ・くるよへ)ええ声出して頑張ってください。(月亭八方へ)きん枝はよく遅刻するし、アホやから苦労すると思うけど、頼むわな。

ひびき:(いくよ・くるよへ)どやさどやさ!と元気で頑張ってほしい。(八方&きん枝へ)このふたりがしゃべれば、20分では足りない。ゴルフの話は禁止で!

こだま:八方節が復活するコンビですね。

水曜日『しほう八方・進入きん枝』出演 月亭八方&桂きん枝

八方:懐かしい思い出話を…。久々の京都KBSでのレギュラーなので、楽しみにしてます。

きん枝:KBSで出発したので、KBSで死ねたらいいなと思います(笑)。

八方:(いくよ・くるよへ)京都で最後の女同士の芸人さんちゃう? 京都出身で頭にマゲのある時代からやってきた(笑)漫才師はこのふたりしかいません。KBSとともに育ってきた漫才師です。(坂田利夫&こだまひびきへ)大先輩の坂田師匠は京都へ来るのは「電車に乗れる」と喜んではるらしいですよ。電車に乗って、靴を脱いで、窓に向いて座るのがどんなにうれしいか、と言うておられました(笑)。

この後の質疑応答では、数々の若手芸人のブレイクの場となった『はりきりフライデー』について質問が。いくよは「みんな売れていってねえ。縁起がいいって喜んで来てくれるんですよ」と当時を振り返りつつ、「私たちの若手の頃と今は全然違う。今の子はみんな漫才でも上手いですしね。私らの時代は若手ゆうたらのんびりしてましたけど、今は入った途端やから…えらいと思いますわ」と彼らの頑張りを賞賛。チュートリアル、中川家、次長課長、ブラックマヨネーズ、レイザーラモン、NON STYLEなどが同番組から飛躍したそうで、「みんな一生懸命でしたね。NON STYLE(・石田)なんか、骨折ってても来てたぐらい。(ブレイク後も)うれしいことに、KBSさんの番組に出てたということを、またいろんなところで話してくれるんですよ。どれだけ売れていっても大事に思ってくれてますもんね」としみじみ。このエピソードを聞いたプリマ旦那は「(今回の番組も)ここからスターが誕生するかもしれないんですね!」と目を輝かせていました。

また、「夜遅い時間に合わせて、京都らしくはんなりした『どやさ』も飛び出すのでは?」と聞かれると、くるよは精一杯色っぽく「どやさ〜」。残念ながら「そんなんやったらええわ(笑)」と、いくよにすぐさま却下されてしまったため、「これから研究せなアカンね」と“新どやさ”開発も誓っていました。

ベテラン芸人たちのここでしか聴けない話がいっぱい! 皆さんに笑いで春を届けるKBS京都ラジオの新番組に、どうぞご期待ください!



☆ 番組概要

『仁鶴の日曜思い出メロディー』 毎週日曜8:00〜9:00

かつての人気番組がついに復活! しみじみと、心酔わせる語りと音楽。

京都発よしもとハッピーアワー

『いくよくるよのどやさマンデー』 毎週月曜21:00〜21:20

朗らかキャラの今いくよ・くるよが、世の中を「どやさ!」と明るく笑い飛ばす。

『坂田こだまひびきのありがとさ〜ん』 毎週火曜21:00〜21:20

日常への「うっぷん」と「感謝」が入り乱れる(?)3人のトークに注目。

『しほう八方・進入きん枝』 毎週水曜21:00〜21:20

懐かしい話題から最近の出来事まで、団塊世代の噺家が言いたい放題!



【今いくよ・くるよ】【プリマ旦那】