最新ニュースインタビューライブレポート

« 亀に似てる(!?)山里亮太が応援! アニメ『ミュータント タートルズ』日本上陸 | メイン | サバンナ八木真澄 第一子誕生! »

2014年3月31日 (月)

トータルテンボス藤田が10年寄り添ったアフロに別れを告げ…なんと坊主に!!!

3月30日(日)。この日を持ちまして、トータルテンボスの藤田憲右が10年間し続け、トレードマークでもあったアフロヘアに別れを告げ、坊主頭となりました。


Img_9100




そのきっかけとなったのはYNNで好評OA、ナインティナイン岡村隆史がお送りしている『めちゃ×2ユルんでるッ!』での生放送でのこと。この日は、ゼロテレビ年度末総決算SP「ザ・めちゃユルテン」として、一年間の放送を振り返りつつ、番組内での出来事をカウントダウン方式で発表。そして第4位に『「くさデカ代表!」トータルテンボス』がランクインし、満足げにトータルテンボスが登場したのでした。

「めちゃユルにハマってます」でランクインした、へびいちごに向けて「ハマり方がちがうんですよねえ」と、余裕の笑みを浮かべる二人。藤田にいたっては「正直へびいちごさん、ヌルいですよ」とのたまい、「オレらはいわば“ごりハマり”っすから」。大村も「へびいちごさんがこの番組の打ち合わせをする場合、当日に二人一緒でしょ? ぼくらはね、一昨日に、ひとりずつなんですよ。どれだけ大事にされてるかってことですよね」。へびいちごの高橋と島川も思わず歯噛み。

と、さらにそこへ登場したのが、番組の〝藤田愛”を示す品々。足柄SAでセットとして置かれた藤田グッズがテーブルに乗って登場。パロディとして制作された「フジザイルTシャツ」、「藤田女子高等学校DVD」、「FJT48クッキー&学習帳」、「笑う藤田ミニタオル」、「藤田ミネラルウォター」…etc.どれも作りこまれた一点モノの品々に、一同驚愕。岡村も「ほんま藤田への愛がすごい」と感嘆し、当の藤田も「鳥肌立ってきた」。すると岡村、一点一点にかかった費用を、ADに問いただしていきます。「フジザイルTシャツ」は、65000円。藤田女子高等学校は78750円。FJT48クッキー&学習帳は103800円…そうして総額なんと50万円以上かかったことが判明したのでした。

岡村「そこで今日は、年度末SPだったね。あのね…めちゃユルって、みんなノーギャラなのよ。それで50万円もかかっちゃって…返してほしい」
藤田「え!? 知らねえよ、俺に言われても! 頼んだわけじゃねえんだから。俺、関係ないでしょ!?」
岡村「それでは通らない。どうしてくれるんだ?」
大村「お金でムリだったら、これを番組内でパフォーマンスで返せばいいんでしょ。だったらやりますよ。たとえばトレードマークの髪型変えるとか」
藤田「え…ちょっと待って!?(笑)」
岡村「よし、見直した! それやってくれるならいいよ、50万円」
藤田「俺、なんも悪いことしてねえのに!?」


その後トータルテンボスだけの会議が行われ、藤田は「わかった。やるよ! この髪型10年やってるけど」と宣言。坊主頭になることが決まったのでした。なんでも大村によると「藤田は野球部のときも刈り上げで坊主ではなかったから、坊主ははじめて」。藤田いわく「ケイン・コスギみたいな」とのことでしたが、岡村は「じゃ、もっとコスろう!」。「そのコスろうって、小杉的なあれだろ!(笑)」。そんなこんなのやりとりの間に、スタジオは即席断髪式仕様に。


なぜか藤田は初対面の、女性ADの手でバリカンの一刀目を入れられました。「なんかこの髪型でいろいろ、それこそM-1とか出たなとか思い出すとグッときちゃうよ」と藤田。大村も「そうだよな。っていうかネタでもうアフロいじれなくなるんだよな」とちょっとしんみり。すると、岡村はバリカンで、島川を襲うという行動に! 島川を高橋が抑え、島川も「やめろーー!」というやりとりをするのですが…藤田「やめろよ! (主役は)俺だって! 俺が浮かばれない。いくらゼロテレビだって、秩序は守ろう!」。


とはいえ、そのまま藤田は、ちゃんと坊主にするべく別室へ。そうして20分後――。藤田が見事に坊主姿となって登場! それを見た大村に「頭ちっちゃいんだな」とツッコまれると、恥ずかしそうに「頭の形のことを言うなよ!」。そのくだりに喜んだ岡村は「あたらしい漫才が見られるかもしれない!」とエールを送ったのでした。

Img_9240





ということで、あたらしいトータルテンボスの今後にぜひご期待ください!


●『めちゃ×ユルんでるッ!』
http://ynn.jp/feature/mechayuru/


【ナインティナイン】【岡村隆史】【へびいちご】【トータルテンボス】