最新ニュースインタビューライブレポート

« しずる・村上、ゴーストを疑われ「ちゃんと全部、自分で書きました」!『短編小説集 青春箱』刊行記念サイン会 | メイン | Rev.from DVLデビュー直前の白熱ライブ!“新メンバー候補生募集”を発表!! »

2014年4月 6日 (日)

一番の奇人は…板尾!? 田中麗奈さん座長公演『きりきり舞い』、開幕!

4月6日(日)、明治座にて舞台『きりきり舞い』が初日を迎え、第一回目の公演後には主演の田中麗奈さんをはじめ主要キャストが勢ぞろい。田中麗奈さん、加藤雅也さん、吉沢悠さん、熊谷真美さん、篠井英介さんとともに、板尾創路も出席しての囲み会見が行われました。


Cimg0014_2

物語は、江戸を舞台にした人情時代劇。「弥次さん喜多さん」でおなじみの『東海道中膝栗毛』の作者、十返舎一九(加藤雅也)の娘・舞(田中麗奈)を主人公に、彼女の家に集まってくる奇人たちに、まさしく舞が“きりきり舞い”する様子を、ユーモアとペーソスたっぷりに描きます。


Cimg0076

まずは初めて座長を務める田中麗奈さん。「やっと幕が開いたっていうホッとしたのと、これからだっていう身の引き締まる思いと。なにより、お客さんに笑っていただいたり拍手をいただいたりっていうのを目の当たりにすると、すごい励まされる。お芝居の道しるべにもなってくださる。素敵なスタートがきれました」とコメント。加藤さんも「本当、お客さんが芝居を作ってくださるんですよね。稽古ではお芝居のどれが正しいかわからずに探り探りなんですけど、お客さんの前で初めて答えがわかるんですよね」と応じ、感慨深げです。そして吉沢さんも「稽古場とは起こる笑いが違う。それがライブだし、舞台の楽しみなのかなって痛感しました」と初日を振り返っての感想を。「個性的な面々ばかりなので満足していただけたのでは」と、手ごたえを感じている様子を伺わせました。

Cimg0052




Cimg0032

そしてお母さん役の熊谷さんが「麗奈ちゃんをはじめとして頑張ってきた結果、今日を迎えた。麗奈ちゃんが本当にかわいくて…いい娘ができました(笑)」と述べると、田中さんはちょっと涙目に。加えて篠井さんも「麗奈ちゃんが本当に素晴らしくてね。とくにここ数日の成長は目覚まして、感動しました。ここにいる奇人たちで囲めて嬉しいなあと(笑)」言うと、田中さんは「本当に楽しくてあたたかい人たちと一緒にやれて幸せです」。舞台上さながら、人情あふれるチームの雰囲気を覗かせてくれました。


Cimg0033_2

Cimg0043

そして、葛飾北斎の役を務める板尾は「本番の舞台は本当に楽しいですよね。稽古はもう…嫌いで嫌いで(笑)。でもさすがに明治座さんの舞台に立つので、今回ばかりは普段の30倍、40倍は稽古したんじゃないでしょうか」。共演者の笑いを誘います。

Cimg0035


そして質問で「出演者の中で一番奇人なのは?」と訊かれた田中さんが挙げたのが、板尾でした。以下、田中さんが語ったその理由を、存分に。
「舞台上で板尾さんとすれ違ってぶつかるシーンがあったんですけど、待っててもなかなかいらっしゃらなかったんですよね。で『どうしよう? すれ違えないよ…』と思ってたら、遠く向こうからバタバタやってくるのが見えて(笑)。そうしてやっとすれ違ってぶつかることができて、そのときに板尾さんは『やっぱり出番だったか』みたいなアドリブを入れたんですよね。でも私は全然対応できずに何も言い返せなかったんです。それで終わった後になって『遅いっ!!』って言えばよかったなって。それを、板尾さんに言ったら『それはもうチャンスやねんから。そこはちゃんと言わなあかんねん』って…なぜか私がダメ出しをされたんですよ!(笑)」

Cimg0063



間違った側なのに、ダメ出しをしたという板尾。それに応じて、いわく。
「明治座、広いんでね。でも最終的に、すれ違うことができてよかったです(笑)」

Cimg0067


なお本作品には、板尾演じる北斎の弟子役で矢部太郎が、さらにその妻として山崎静代が出演していますが、田中さんは静ちゃんについても言及。「もう本当に大好きで、私の中ではすでにすごくいい友達になってます。演技もすごく上手で、声が通るし情緒がって素晴らしい。演技する静ちゃんの大きな大きな背中(笑)を見ては、すごいなと感じてます」とのこと。


そうして最後は、作品についてPRを。「無事初日を迎えることができました。涙あり笑いあり、幸せになる舞台です。ぜひ足を運んでください。お願いします!」。魅力的すぎる面々が集った舞台。明治座に行ったことないという若い人も、ぜひ。

Cimg0023

【公演情報】
明治座4月公演『きりきり舞い』
十返舎一九の娘・舞はお年頃。
父と押しかけ弟子の浪人や葛飾北斎の娘・お栄ら居候に翻弄され、きりきり舞い!
奇人変人に囲まれた舞が懸命に生きる姿を描く、とびきり愉快な人情喜劇

■出演:田中麗奈/加藤雅也/吉沢悠/板尾創路/山崎静代/八十田勇一/今井ゆうぞう/矢部太郎/熊谷真美/篠井英介
■原作:諸田玲子 ■脚本:田村孝裕 ■演出:上村聡史
■日程:4/6(火)~4/26(土)
■開演時間:昼の部 11:00・12:00/夜の部 16:00・17:00
■料金:S席(1階席、2階席正面)10,500円、A席(2階席左右)7,350円、B席(3階席正面)5,250円、C席(3階席左右)3,150円

『きりきり舞い』特設サイト⇒http://www.meijiza.co.jp/info/2014_04/


【板尾創路】【山崎静代】【矢部太郎】

Cimg0014