最新ニュースインタビューライブレポート

« Rev.from DVLデビュー直前の白熱ライブ!“新メンバー候補生募集”を発表!! | メイン | COWCOW LIVE『カクツキ』 »

2014年4月 7日 (月)

ハリセンボン・はるか、死神役に抜擢!? 映画『パラノーマル・アクティビティ 呪いの印』公開記念“呪い”イベント

4月7日(月)、都内にて映画『パラノーマル・アクティビティ 呪いの印』の公開を記念した“呪い”イベントが行われ、ハリセンボンが出席しました。

P1270064

2010年の公開で大ヒットを記録して以来、全世界で累計7億ドルを超えるほどの社会現象化を起こしている“超常現象シリーズ”『パラノーマル・アクティビティ』。これまでの4作では全てアメリカ各地で起きた衝撃映像を解禁してきましたが、今作はこれまでの事件とはまったく関係の若者に恐怖が飛び火。過去の事件と結びつきながら次々と巻き起こる衝撃的な出来事は、まるで次なるステージを表しているような恐怖を呼び起こします。

朝9時半から同作を鑑賞したハリセンボン。金髪にネグリジェという出で立ちで登場した近藤春菜は、「どうもケイティです」と挨拶。同シリーズの重要な鍵を握る人物に扮して現れたようです。

P1270023

1人での出演となった経緯については「はるかは映画が怖すぎて、様子がおかしいので休ませています」と説明するのですが……、春菜が映画について語る度、後ろに飾られている骸骨のマリア像が相方・箕輪はるかに早変わりするという演出!

P1270031

最後は「呪ってやるー!」と首を絞めたのち、裏から飛び出して来たはるか。「幸楽で働けないようにしてやるー!」(はるか)「誰が角野卓造だよ!」(春菜)というやりとりで、改めて司会者の方から「ハリセンボンさんです!」と紹介されました。

P1270040

クスクスと笑いが起こるなか、「うまくいった」(はるか)「ウケた、ウケた」(春菜)と満足そうな表情を浮かべる2人。「お2人が今日のイベントに呼ばれた理由はなんだかわかりますか?」と訊かれると、はるかが「私ですよね」と即答します。「私の骸骨部分が評価された。死神と言われ続けてきましたけど、やっとお仕事につながりました。普段は天真爛漫なんですけどねぇ」ととぼけると、春菜が「観たことねーわ!」とすぐさまツッコみます。それももちろんですが、今作がシリーズの中で初めて春に公開されるとあり、名前に“はる”の入っていることも呼ばれた理由だったようです。
さらに、はるかが「額に呪いの印が! 春菜にもどこかにあるかもよ」と言うと、腕まくりしながら印を見せて驚く春菜。「豚足と間違えたんじゃないの?」(はるか)「酢みそなんてねーよ!」(春菜)など、ハリセンボンらしいやりとりで湧かせました。

P1270056

今作については、「本当に怖い。1人で観るのもいいけど、誰かと一緒に観たほうがいい」とアドバイスする春菜。「あまりに怖くて、口をいつ閉じたらいいかわからなかった」と同調するはるかは、春菜に「普段から開いてるでしょ」とツッコまれ、「そうなんだけど、うわー!って叫んだままで固まっちゃうから、口の中がとにかく乾いた。観に行くときには、水を必ず持って行ってください」と呼びかけました。

P1270052

囲み取材では、ガッツリとした“死神役”に初めて抜擢されたことを「ありがたい」と感謝するはるか。なんと、メイクはたったの15分で完了したそうです。
「死神みたいだとずっと言われてきたので」(はるか)「死神を継承してきたんだもんね」(春菜)「そうなんです。ピースの又吉さんから受け継いで以来、よしもとの死神をやらせてもらってます」(はるか)と話すも、「なかなか継承者は現れないでしょう?」というリポーターからの声には「そうですね。今は継承者待ちなんですけど」とつぶやきます。が、「お化け屋敷にも呼ばれそうですね」という意見には、「ぜひキャストとしてアルバイトしたい」と意欲を見せました。

コンビ10周年を迎えた2人ですが、「はるかの顔には未だに慣れないけど、こんな仕事をいただけるなら芸人をやっていてよかった」(春菜)「こんなに多くの皆さんに囲まれて、幸せな死神です」(はるか)と感謝。「大食いの仕事のときには頼りになるので、コンビを組んでよかったと思う」と話すはるかに、「それだけ(笑)!?」とツッコみつつ「今日なんて、私はバーターですから。はるかがいなかったら、今日のお仕事はいただけなかった」と返す春菜。「確かに、ケイティの要素ないもんね」と笑うはるかに、「本当にそう。眼鏡の要素はないですし」と同調していました。

超常現象が題材の今作とあって、「そういう体験をしたことはないですか?」と訊ねられた2人。「私、霊感全くないんです。お化けも1回も観たことがない」と言い切るはるかに、「あってくれよ! エピソードくれよ!」とツッコむ春菜。レポーターに「霊から避けられてるのかもしれないですね」とフォローされるも、はるかは「霊も避けるの!? そういえば、昔、黒猫に避けられたことがありました」と肩を落としました。

本日の放送からNHKの朝ドラ『花子とアン』に出演している春菜。「今後、女優業にも力を入れていきたいですね。この作品のシリーズも出られるならば出たい」と意気込みつつも、「でも、怖すぎるので観るので精一杯かも」(春菜)「確かに。出たら何か起こりそうで怖い。こういう格好してるのも怖い。早く(メイクを)落としたい」(はるか)と最後まで怯えていました。


●作品情報
パラノーマル・アクティビティ 呪いの印
監督:クリストファー・ランドン
出演:モリー・イフラム、リチャード・カブラル、アンドリュー・ジェイコブスほか
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
(C)2013 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
4月11日(金)より全国公開
公式サイト:http://paranormal-jp.com


【ハリセンボン】