最新ニュースインタビューライブレポート

« 『やべっちF.C. 〜日本サッカー応援宣言〜』公式サッカーマガジン5/14 発売! | メイン | なんばスーパースター花月〜次世代に煌めくスターがココに集まる!!〜 »

2014年4月21日 (月)

たけだバーベキューが出版記念会見でバンビーノ藤田とともにBBQを振る舞う

4月21日(月)、東京・潮風公園にて、たけだバーベキューの著書第2弾『モテ×ウケ! バーベキューレシピと超ラクアウトドア』(学研パブリッシング)の出版を記念して、バーベキュー振る舞い会見が行われました。

Dscf2500

バーベキュー上級インストラクターなどの資格を持ち、公私に渡ってバーベキュー三昧の生活を送るたけだは、カナダアルバータ州バーベキュー大使に任命されたり、東洋アルミBBQアンバサダーなる肩書きも保有。

この日は、本書内にも掲載されているカナダビーフを使った「魅惑のブラジリアン・シュラスコ」や、「シャカシャカ!チーズたっぷりお手軽ピザ」などのバーベキュー料理で取材陣をもてなし、方々から「美味しい!」の声が漏れ聞こえました。

Dscf2424

Dscf2517

Dscf2515

カメラの前に立ったたけだは、「ぜひとも男性の方、特に若い男子に読んでもらいたい本です。これをきっかけに、これからのバーベキューシーズン、ゴールデンウィークにも女子とバーベキューをして、実際にモテてもらえれば」とPR。
さらには、若いビジネスマンにも、上司とのコミュニケーションとして役立てて、「同性やまわりからもモテて欲しい」と薦めていました。

Dscf2462

ピン芸人として活動はしているものの、バーベキューの仕事9:お笑い1という割合というたけだは、「ネタもほとんど考えずに、レシピばっかり考えてて、よしもとからは早く文化人枠へ行けと、口酸っぱく言われてるんです(笑)」といった実情も吐露。

書名のように「モテますか?」との質問には、「実際に、モテます。すごくモテます」と断言し、ゲレンデマジックよろしく、「炭を目の前にしたバーベキュー男子は三割増し」との格言(?)も飛び出しました。
さらに、コンビ時代では「たけださんですよね?」と声をかけられることはほとんどなかったのに、「今シーズン、どのバーベキュー場へ行っても、“たけだバーベキューさんですよね?” って声をいただけるようになりまして」と、知名度は確実にアップしているようです。

ここで、本書の調理補助とモデルを務めたバンビーノの藤田裕樹も参加し、もともとイタリア料理店で働いていた藤田に、たけだが声をかけたといった経緯を語ります。

Dscf2488

そんななか、藤田は「一冊目(『豪快バーベキューレシピ』)はちょっとレシピが難しいところがありまして」と口にし、「一冊目批判やめろや(笑)」とツッコむたけだ。
続けて藤田が「いい本なんですけど、ちょっと難しいところがあったなあと思ってたんですけど、この今回は、むちゃくちゃ簡単です」とPRします。

それを聞いたたけだは、「今やから明かすけど、2冊目はお前、呼ばんとこうと思ってた」と打ち明け、「えーっ!?」と驚く藤田。
たけだによると、今回の『モテ×ウケ!バーベキューレシピと超ラクアウトドア』は、藤田の協力なしでイケると思っていたそうですが、編集者が藤田をブッキングしており、「結果、すごく助かりました(笑)」と改めて感謝を述べます。
但し、藤田が参加したロケが2日間中、2日とも台風が直撃したそうで、「今日も朝まで雨降って、藤田のせいか?」と曇天を藤田になすりつけるたけだでした。

Dscf2427

最後に藤田は、「フリップ漫談って、手で持ったり、譜面台に紙を置くんですけど、たけださんは、バーベキュー台に網を立てて、そこに紙を置くという、さすがバーベキュー芸人です(笑)」とピン芸人としてのたけだバーベキューについて語ると、たけだが「譜面台売ってるところを知らなかったので(笑)」と返し、笑いを誘っていました。

Dscf2498

●書籍情報
『モテ×ウケ!バーベキューレシピと超ラクアウトドア』
著:たけだバーベキュー
発行:学研パブリッシング
価格:1200円(税抜)

●たけだバーベキュー公式ブログ
http://takeda.citylife-new.com/

●たけだバーベキューツイッター
https://twitter.com/TAKEDA_BBQ


【たけだバーベキュー】【バンビーノ】【藤田裕樹】