石井一久が野村克也さんと始球式対決!
5月25日(日)、明治神宮野球場で行なわれた「日本生命セ・パ交流戦/東京ヤクルトスワローズ対東北楽天イーグルス」の始球式に、ヤクルトOBの石井一久が、ヤクルト、阪神、楽天などの監督を務めた野村克也さんと共に登場しました。
もちろん投手が石井、バッターを野村氏が務めます。この夢のような師弟関係による始球式対決は、浴室のカビを防ぐライオンの商品「ルックおふろの防カビくん煙剤」のキャンペーンの一環で、5月26日の「風呂カビ予防の日」にちなんで実施されたもの。石井が「防カビくん煙剤」、野村氏が「黒カビ親分」に扮して球場に現れると両チームのファンから大きな歓声が起こります。
「おい、久しぶりだのう。こい! でも当てるなよ」と言って、野村氏が打席に立つと、石井はストレートを投げて空振りを奪いました。
始球式を終えると、スワローズの人気マスコット・つば九郎を挟んで仲良く記念撮影。その後の囲み取材では、息の合ったトークを展開してくれました。
野村氏は「緊張しましたよ。心配だったのはぶつけられるんじゃないかって・・・。コントロールが悪いのは、いやっちゅうほど知ってるから」と毒舌ぶりを発揮。いっぽう、「今日の石井さんは防カビ剤役ですか?」との記者からの問いに、「監督のほうがカビが似合うんで。なかなか似合う人はいないですから」と、石井も負けていません。「とういう意味だよ! 誉めてるつもりかもしれないけど、傷ついてるんだから、カビなんて・・・(笑)」(野村氏)と、漫才のようなやりとりに報道陣から笑いが起こります。
また、昨年、惜しまれつつ現役選手を引退した石井に対して「今は、よしもとの社員なんですか?」との質問が飛び、「はい。日々、充実感を得ながらやらせてもらっています。お笑い? 僕はそういう能力を持っていないのでやらないです」と応えると、「俺と出るか? お笑いで。俺、キャッチャーだからサイン出してやるよ」と野村氏。果たしてお笑いコンビ結成のオファーを、いつの日か石井は受けるのか!?
なお、この試合は残念ながらスワローズの負け。名コンビぶりを見せてくれた2人のためにも、これからの巻き返しに期待したいところです。
●商品情報
ルック おふろの防カビくん煙剤
公式サイト:https://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/042/22.htm