N-1グランプリ present by mixi ネットで1番おもしろい芸人は誰だ?! 決勝戦
5月25日(日)、東京・ヨシモト∞ホールにて『N-1グランプリ present by mixi ネットで1番おもしろい芸人は誰だ?!』決勝戦が開催され、こりゃめでてーな・伊藤広大が優勝しました。
このイベントは、ソーシャルコミュニティサイト「mixi」が10周年を記念して始動した「Friends and mixi」プロジェクトの春の取り組み「Friends and New Life」の一環として行われたもの。16組の芸人たちが「ネットで1番おもしろい芸人」の座を懸けてネタバトルに挑む、お笑いの祭典です。優勝者には、mixiにちなんで賞金39万4000円、副賞としてPR大使の座が与えられます。
同月18日(日)、東京・新宿シアターモリエールで開催された準決勝から勝ち上がったせせらぎ、エンドウコウキ、ミステリーウーマン feat.卍、メーデン玉砕、囲碁将棋、キャベツ確認中、こりゃめでてーな・伊藤広大、ドラゴゲリオンZ(桜 稲垣早希&R藤本)で、決勝戦を戦いました。
MCを務めるパンサーがまず目を留めたのは、ミステリーウーマン feat.卍。「僕らの勉強不足ではあるかもしれないんですけど……すごい謎のコンビですよね」(向井)「初めてですよ、両方知らないフューチャリングは。普通、フューチャリングしてる方は有名なんだけど」(菅)と、戸惑いを隠せない様子でした。
当日の模様は、ニコニコ動画で生配信。画面には視聴者のコメントが表示されるとあって、おなじみの「サンキュー!」を叫ぶ尾形。画面が見事に「サンキュー」の文字で埋め尽くされる様に、大喜びでした。
4組ずつAとBという2つの予選グループに分けて、それぞれ3分間のネタを披露。ネタ終わりに行われる投票タイムでいちばんmixiイイネ!の多かった1組ずつ、そして1位をのぞいて2グループ合わせていちばん票の多かった芸人がワイルドカードとして、ファイナルへ進むというルールです。
審査員は、mixi・10周年「Friends and mixi」プロジェクトのグループマネージャー、ニコニコ動画のゲーム実況で人気のKIKKUN-MK-IIさん、FB777さん、そしてバッファロー吾郎が務めました。
まずは、Aグループのエンドウコウキ、囲碁将棋、キャベツ確認中、せせらぎが、ネタを披露します。
元ヴィジュアル系バンドをやっていたというエンドウはメロディアスな曲にのせて、「スーパーへ来てくれる人への熱意」を熱唱。『THE MANZAI』のファイナリストでもある囲碁将棋は、心理テストと言いつつもプロ野球の情報を入れ込むという彼ららしい漫才で、笑いを起こします。破天荒且つダイナミックなネタが印象的なキャベツ確認中は、稲垣がいるにも関わらず、エヴァンゲリオンを盛り込んだ「新世紀ショートコント」で勝負。芸歴1年目(東京NSC19期生)のせせらぎは、ボケ・久保田の体格を活かしたコントで笑いをかっさらいました。
「キャベツ確認中さんの衣装、段ボールなんですね。近くで見るとおもしろかったです」とKIKKUN-MK-IIさん。「会場とネットでは温度差があるかと思いきや、囲碁将棋の心理テストを一緒に答えたり、楽しんでいるなと感じた」というのは、竹若。バッファロー吾郎Aは「全組おもちゃ箱をひっくり返したようですね!」とコメントし、後輩の向井に「自分の言葉で感想を言ってください」と指摘されてしまいました。
唯一、スーツでの登場となった囲碁将棋。根建は「これからもスーツは出てきません! 今日は僕らがイロモノです!」と宣言します。
せせらぎが芸歴1年目だと聞くやいなや、驚く出演者たち。しかも、久保田が23歳だと判明した途端、さらに騒然とします。そんな久保田、NSCに入る前はパン工場で働いていたそうで、得意だというメロンパン製造の手作業の工程を披露すると、会場爆笑。トークの場でも活躍したせせらぎが、決勝進出を果たします!
続いて、Bグループのネタバトルが。
ヘヴィメタル芸人としてYoutubeなどでも活動しているメイデン玉砕は、パワーで押し切るコントで圧倒。パンサーが食いついていたミステリーウーマン fear.卍は、「有名な曲のタイトルで自分達が曲をつくるならば」ということで、80年代風のオリジナルソングを熱唱し、独特な世界へ誘います。こりゃめでてーな・伊藤広大は人気コミック『カイジ』の主人公・カイジに扮してフリップ芸を。細い描写に、会場は大笑いです。トリを務めるのは、R藤本と桜 稲垣早希のユニット・ドラゴゲリオンZ。アニメのキャラクターに扮している2人ですが、お互いの個性を活かした正統派漫才を披露しました。
「80年代生まれなので、ミステリーウーマン fear.卍がツボでした」と感想を述べたのは、FB777さん。竹若は「いちばん印象的だったのは、あんな感じのメイデン玉砕が暗転後、きっちりとあと片付けをしてたこと」と冷静に分析します。バッファロー吾郎Aは「本当にねぇ、抱腹絶倒!」と言い切り、またもや向井に「自分の言葉でお願いします」とたしなめられました。
コントで使った段ボール製の車のナンバープレートを、mixiにちなんで「394」にしていたというメイデン玉砕。ミステリーウーマン fear.卍・ミステリーウーマンは自主制作しているというCDを見せ、「動画もインターネットで観られますし、曲はダウンロードもできます」とアピールします。
R藤本ことベジータは「まあまあの出来だが、決勝へ行くのは当たり前だ!」と吐き捨てながら、「こいつ(稲垣)が愛媛の営業で、入り時間が20時21分だったんだ(註:開演は21時)」と不満を吐露。稲垣ことアスカが「電話でネタ合わせしたじゃない!」と反論すると、「スカウターに電話が付いてるからな!」と返し、笑いを起こしました。
結果、ドラゴゲリオンZが決勝へ。また、ワイルドカードとして、こりゃめでてーな・伊藤が駒を進めました。
いよいよファイナル!
こりゃめでてーな・伊藤は、引き続きカイジになりきってサイコロを振りながら、同コミックスの題材に添ったシーンを再現。ドラゴゲリオンZは“クレーム”を題材に、テンポのいい漫才を。ネタ合わせがあまりしできなかったとは思えないほどのクオリティです。せせらぎは久保田のキャラを活かしつつ、不思議な世界観のあるコントを見せました。
「優勝した方には副賞としてPR大使をやっていただくんですけど、3組ともキャラクターが濃すぎて、どんな仕事をお任せすればいいのか悩みます」と困惑気味なのは、10周年「Friends and mixi」プロジェクト・グループマネージャー。「これで頂上が決まるわけですけど、予選を通じていちばん投票数の低かった人のネタも観てみたかった」という竹若の意見には、パンサーも同調します。
続いて、「決勝らしくないコメントを言いますけど」と切り出したバッファロー吾郎A。「正直、甲乙つけがたかった! 3組同時優勝ですよ」と発し、三度、向井に「よく聞きます、その言葉!」とツッコまれていました。
結果、優勝は……こりゃめでてーな・伊藤広大!
ひざまずいて「よっしゃー!」と力強く拳を握り、喜びを爆発。グループマネージャーから「『カイジ』にかけて、ギャンブルで何か……とか考えておきます!」と声をかけられると、伊藤は「パチンコとかぜひ!」と答えました。
すると、これまで姿のなかったキャベツ確認中が『北斗の拳』の主人公・ケンシロウとザコに扮して乱入! R藤本、稲垣も前へ出て、伊藤とともに6月1日(日)に開催される『劇団アニメ座』(19時より、東京・ルミネtheよしもとにて開催)のライブ告知をちゃっかりとしていました。
そんな様子を観ながら、「今日は、本当におもちゃ箱をひっくり返したような……」と発言し始めたバッファロー吾郎A。4度目のボケっぷりに、笑いながらも「今日はだいぶ楽されてますね!」と鋭くツッコむ向井でした。
●N-1グランプリ2014 ~presented by mixi~
スマートフォン:http://mixi.jp/N1GP.pl
PC:http://mixi.jp/view_community.pl?id=6193656
【バッファロー吾郎】【パンサー】【こりゃめでてーな】【伊藤広大】【キャベツ確認中】【囲碁将棋】【R藤本】【桜 稲垣早希】【メイデン玉砕】【ミステリーウーマン feat.卍】【エンドウコウキ】【せせらぎ】