『THE MANZAI 2014』のトロフィーを大阪へ!学天即が初の漫才全国ツアー開催
『THE MANZAI 2013』決勝進出、『第57回NHK新人演芸大賞』(2013年)優勝、『上方漫才大賞』(2014年)新人賞受賞と、2013年度に行われたすべての漫才賞レースで決勝に進出し、正統派しゃべくり漫才で人気急上昇中の学天即が、この夏、初の全国ツアーを開催することになりました! 題して「学天即 夏の全国巡業 ビッググレートスーパーストロング漫才ツアー」。大阪、東京に加え広島、小倉と4カ所をめぐり、新ネタから勝負ネタまで、たっぷりとお届けする予定です。6月3日(火)に開かれた開催発表会見には、「まさか会見があるとは思ってなくて…ようやく僕らもここまで来たか…」(四条)と緊張の面持ちで臨み、ツアーに向けた意気込みを語りました。
奥田曰く、自分たちから「やらせてほしい」と直訴して実現したという今回のツアー。「これまで広島も小倉も行く機会はあったんですが、5分とか10分とか、ちょろっと漫才して帰ってくることがほとんど。1時間なり1時間半なり、僕たちをがっつり見ていただける機会がほぼなかったので、ぜひその土地の方に楽しんでいただきつつ、全国の方に知っていただいて、年末の大きい大会に向けて僕たちの養分にもなれば」(奥田)と、秘めた思いを明かします。夏にツアーをやりたいと考えたのは年明けすぐだったそうで、「若手の劇場(5upよしもと)を卒業するタイミングでもあったので、いろんなことにチャレンジする場を自分たちで作っていかないとダメな状況になった」ことも大きな理由でした。
東京、大阪、それ以外の2カ所では、いずれも違う構成を考えており、奥田は「僕たちのことをほぼ知らないであろう広島、小倉のお客さまには、僕たちが作ってきた中から『これだ』というネタをメインに。東京は新ネタと今まであったネタを織り交ぜた感じ。大阪では90分間、舞台を下りずにネタをやり続けるというライブにしようかなと思っているので、ほぼ新ネタになる。おそらく9〜10本ぐらいになるのでは」と説明。隣で聞いていた四条は「それで1800円は安いですよ!」と思わず大声でアピールし、笑いを誘っていました。
今回のツアーの“最終目標”である『THE MANZAI』では、過去2回、決勝に進出していますが、「1回目は、ほぼ記憶がないぐらい緊張していた。ホンマに、あれは何やったんかなというほど一瞬で終わってしまった」そう。2度目となった昨年の決勝は、「1、2月ぐらいでもう『決勝に出ましょう』と言ってやり出してて、ネタは3月ぐらいにできていた」と準備万端、本番にも冷静に臨めましたが、優勝はウーマンラッシュアワーの手に。「(ウーマンラッシュアワーは)もう、優勝するためだけに1年を過ごしてたはったな、と。テレビ番組もすべてネタの振りになってるぐらいの1年間を過ごしはったんで、優勝するってそれぐらいの熱量持ってやらなアカンねんなと思った」と、その時の気持ちを振り返り、「僕らも熱量はあったつもりなんですけど、もっと漫才に対して思いを込めてやっていかなダメなんだということを学んだので、その思いもツアーに込めたい」と決意表明しました。
一方、笑いの殿堂・なんばグランド花月での単独ライブも、全国ツアー同様、初挑戦となります。「やっていいんですか、と。僕らみたいなもんが90分ずっと舞台に立たせてもらえるなんて」と感激しきりのふたりですが、実は少し気になることも…!? 「守谷日和さんも(NGKで単独ライブを)することになってまして…しかも前日なんです。できるだけ無視しようと思ってます」(奥田)、「アキナさんもするんですよ(笑)。なんとか中止にできひんかな…」(四条)と、5upよしもと時代の先輩でありよき仲間の2組に、対抗心をのぞかせます。
もちろん、年末に目指すは『THE MANZAI』のトロフィーを大阪に持ち帰ること。「パンクブーブーさん、ハマカーンさん、ウーマンラッシュアワーさんと、これまでは東京を拠点に活動されている方々が獲られている。あのトロフィーは新幹線に乗ってこっち(大阪)に来たことないと思うんで…」と話す奥田に、四条は「NGKには笑いの神様が置かれているんですが、そこが結構広くて横にトロフィーを置けるスペースがある。漫才で一等賞のトロフィーなら、隣に置いてもいいんじゃないか」と提案。さらに東京進出についてきかれると、奥田は「大阪でやっている人間が獲ることにロマンがあると思うので、全国区のメジャータイトルを取るまでは考えてないです」と、力強く言い切っていました。
また「ライバルは?」との質問には、考えた末に「銀シャリさん」と声を揃えたふたり。「去年(の『THE MANZAI』決勝)も同じグループで、1票と0票で負けたし」と悔しがる四条に、奥田は「ただ、巨人師匠は『急かされて間違えて銀シャリって押してしもた』とおっしゃってたので(笑)、僕は負けてないと思ってますけど」とニヤリ。今年はどちらに軍配が上がるか、注目したいところです!
ちなみに、“昭和のプロレス”をイメージしたポスターにも、実は深いこだわりが。「昔のプロレスって、今のような派手さもなく、地味なバックドロップとかがキメ技やったりするような時代やったわけで。僕たちがやってる漫才も、ちょっとそれチックなのかな、と思って」という、自らとリンクさせた遊び心あふれるビジュアルも、ぜひチェックしてみてください。
2014年の夏をさらにアツくしそうな学天即の初漫才ツアー。 “頂点”を目指すふたりの新たな挑戦を、どうぞお見逃しなく!
○全国ツアー概要○
学天即 夏の全国巡業「ビッググレートスーパーストロング漫才ツアー」
■ 東京公演
日時:7月13日(日) 19:00開場/19:30開演
会場:ルミネ the よしもと
料金:前売2,000 円 当日2,500 円
ゲスト:チーモンチョーチュウ、囲碁将棋
■広島公演
日時:7月18日(金)18:30開場/19:00開演
会場:よしもと紙屋町劇場
料金:前売1,800 円 当日2,300円
■小倉公演
日時:7月26日(土)13:30開場/14:00開演
会場:あるある YY 劇場
料金:前売1,800円 当日2,300円
■大阪公演
日時:8月29日(金)19:00開場/19:30開演
料金:前売1,800円 当日2,300円
会場:なんばグランド花月
☆チケットは6月5日(木)10:00〜、チケットよしもとほかで発売開始!
お問い合わせ:チケットよしもと予約問合せダイヤル☎0570−550−100(10:00〜19:00)
【学天即】