最新ニュースインタビューライブレポート

« 『吉本新喜劇 小籔座長東京公演』 | メイン | すっちーの吉本新喜劇座長就任公演が、内場、辻本、小籔、川畑の4座長による口上で幕開け! »

2014年6月11日 (水)

坂田利夫が“トシオ”君とともに『呪怨』最新作をPR

6月11日(水)、東京・新宿バルト9にて、映画『呪怨 -終わりの始まり-』公開記念【支配人争奪】イベントが行われ、同作の佐伯俊雄役・小林颯(かい)さん、そして坂田利夫が登壇しました。

Dscn4721

まず、MCの八雲ふみねさんの紹介で呼び込まれた俊雄君。 スクリーンから飛び出してきたかのようなメイク、ブリーフ姿に、ギャラリーの視線を釘付けにします。
「ボク、俊雄です」と自己紹介した後は、八雲から何を訊かれても睨むのみの俊雄君でしたが、劇場スタッフより一日支配人のタスキが渡されると、「お母さん…」とポツリ。

Dscn4691

すかさず八雲さんが「(母親の)伽椰子さんが来ちゃうと大変なことになるよ!(笑)」と慌てる一幕もありました。
そうこうしてる間に、『♪アホ! アホ! アホの坂田~』と耳馴染みのあるキダ・メロディが流れ、ステージ中央にあった「恐怖の呪怨部屋」から、坂田利夫が登場!

Dscn4696

俊雄君と同じメイク、衣装の坂田は「私は、ほんまモンのトシオや!」と言い張り、一日支配人のタスキを奪おうとします。 しかし、俊雄君がその座を譲ろうとしないため、「わん!」と吠えて笑わそうとしますが、俊雄君は無反応。
ついには「笑わんこやなあ」とギブアップする坂田でした。

Dscn4709

最後にメッセージを求められると、久々に口を開いた俊雄君は「おじいちゃん…」とつぶやき、坂田が「誰がおじいちゃんやねん。頭の中は小学生よ」と返し、爆笑!
八雲さんから「きっと俊雄君が“おじいちゃん”と発したのは初めてなので、坂田師匠のことが大好きなんでしょうね」とフォローされる坂田でしたが、俊雄君へのちょっかいはこれで終わらず、「マンション欲しいか?」「おっちゃん独身やねん。誰か紹介して」などと言い寄っていました。

俊雄君と坂田利夫の“Wトシオ”はその後、一日支配人の業務として、館内アナウンスとチケットもぎりも実施し、たまたま来場したお客さんはビックリ。

Dscn4741

Dscn4756

直後の囲み取材では、「わしも芸能界入って50年、こんなの初めてや」と嘆きつつも、今回の仕事は「初めての経験で楽しいですね」とお気に入りのようで、一日支配人という任務についても、「夢でした。念願叶って、ありがとさーん!」とお馴染みのフレーズを飛ばしまします。

『呪怨 -終わりの始まり-』については、久々に観たホラーということもあり「怖かったですね」と漏らし、子供が命を落とす現実社会の事件に重ね、「子供は国の宝。愛情込めて大きくして欲しいですね。独身の人間がこんだけ言うんやから」といつになく真面目に語る坂田。
とは言いつつも、すぐに「誰か嫁はんおらんか?」といつもの嘆き節が始まり、本作主演の佐々木希さんについて訊かれると「いいですね。マンションこうたります」とノリノリです。

終始、無言のまま俊雄君になりきっていた小林颯さんについては「僕の子供時分といっしょや。こんな感じやったんや」と豪語する坂田。今年、芸能生活50周年を迎え「全国にアホをバラまく」というプランも明かしました。

Dscn4717

映画『呪怨 -終わりの始まり-』は、6月28日(土)、新宿バルト9ほか全国公開(配給:ショウゲート)。
詳細は、公式サイト(http://www.juon-movie.jp/)でご確認ください。

(C)2014『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会


【坂田利夫】