最新ニュースインタビューライブレポート

« <6/29(日)あるあるYY劇場>佐久間一行『月1ライブ~小倉編~』 DVD限定盤購入者サイン会開催決定! | メイン | すぐ辞めそうな部下に、読ませたい本No.1!「情と笑いの仕事論」6/27発売! »

2014年6月11日 (水)

すっちー 吉本新喜劇 新座長就任公演

なにわのオバハンキャラ・すち子で知られる吉本新喜劇・すっちーが新座長に就任! これを記念しての「すっちー 吉本新喜劇 新座長就任公演」が、6月11日(水)、なんばグランド花月で幕開けとなりました。1回目の公演から、すっちーの晴れ姿を見ようと多くのお客さんが集まり、会場は立ち見も出る大盛況。休憩を挟み、新喜劇の開演を今か今かと待ち受けます。

「吉本新喜劇・すっちー座長昇格の口上を述べさせていただきます」という場内アナウンスが流れ、緞帳が上がると、舞台上にはすっちーを中央に、内場勝則、辻本茂雄、小籔千豊、川畑泰史と4人の現座長が勢ぞろい! すっちーに対する期待や激励の言葉を、それぞれ笑いを交えながら述べていきます。締めくくりには、内場が「新座長すっちーを加えました吉本新喜劇、今後ともご贔屓お引き立てのほど、隅から隅までずずずいーっと、請い願い上げ奉りまする」と挨拶。割れんばかりの拍手に包まれました。

Of_9731_s_2

続いて、いよいよ座長・すっちーによる新喜劇がスタート! 『誕生!すっちー座長』と題し、すち子に扮したすっちーが、文字通り大暴れするストーリーです。舞台となるのは、女将・靖子(高橋靖子)が女ひとりで切り盛りする店「花月うどん」。ここでアルバイトとして働くすち子は、傍若無人な言動でいつも波乱を巻き起こし、従業員の清水けんじらを困惑させています。そんなある日、清水が靖子に想いを寄せていることが発覚、すち子はふたりをくっつけようとするのですが…。

Of_7033

座長就任のお祝いでもある本公演は、おなじみの新喜劇メンバーが次々と登場する豪華版。ランディーズ・中川貴志はうどん屋常連のお爺さんに扮し、すっちーと息の合ったやりとりを披露します

Of_7064

口上を述べた4座長も、もちろんキャストとして出演。内場は浅香あき恵とともに、向かいのクリーニング店の夫婦を演じました。ふたりは親身になって清水を応援しますが、母・和子(桑原和男)によると、靖子には悲しい過去があるようで…!?

Img_7183

ふらりと店にやって来た警官役の川畑は、いつものテーマ曲に合わせ「カーッ!」と登場。新人を紹介するといって呼び込まれた小籔は、セリフにすっちーへの激励を盛り込み、お客さんから拍手喝采を受けていました。

Img_7230

その後、靖子の父(島田一の介)が加わり、事態はさらにややこしく。「花月うどん」に酒類を卸している店の従業員として登場した島田珠代が、すち子を圧倒するハイテンションぶりで爆笑をさらうひと幕も。

Of_7313

うどん屋に嫌がらせにやってきたチンピラふたりは、松浦真也と吉田裕。松浦は自慢のギターをかき鳴らし、仲間であるはずの吉田を翻弄。吉田とすち子はもちろん人気沸騰中のギャグ「ドリルすんのかい、せんのかい」を繰り広げます。先日の「小学生が選ぶ新喜劇イチオシギャグ」で第1位に選ばれたふたりの掛け合いに、お客さんは大喜び!

Img_7441

撃退したと思った松浦と吉田が、今度は“アニキ”と称する人物を連れて戻ってきて…と、現れたのは辻本です。すち子がアゴネタで辻本をいじりまくれば、一方の辻本は舞台からのはけ際に若手ふたりへの“ムチャぶり”も発動!

Img_7481

紆余曲折の末、はたして「花月うどん」はどうなるのか!? 清水の恋は実るのか!? 気になる結末はぜひ、劇場でお確かめください!

エンディングでは、和子こと桑原和男の「神様〜」も飛び出しました。セリフの中で、和子は「新しい星が誕生しました。4つ星から5つ星になりました」と新座長・すっちーを紹介。最後は「これからも末長く、ご声援をお願いします!」と呼びかけ、出演者たちが揃って深々とおじぎを。ひときわ大きな拍手が起こる中、すち子と和子が固い握手を交わしながら幕となりました。

Img_7532

新座長が加わり、ますますパワーアップする吉本新喜劇。その第一歩となる本公演は、6月16日(月)まで上演中です。「あんまり難しく考えんと、幕が下りて帰る時に『おもろかったなー』と言ってもらえるような新喜劇に」ーーそんなすっちーの思いが込められた舞台は、笑い転げて元気になれることウケアイ! ぜひこの機会に、劇場で体感してください!



【すっちー 吉本新喜劇 新座長就任公演】

Photo_13



≪日程≫ 6月11日(水)〜16日(月)

≪会場≫なんばグランド花月

≪料金≫ 4,700円(1階席) 4,200円(2階席)※前売・当日共

≪時間≫   6/11(水)①11:00〜 ②14:30〜 ③19:00〜

      6/12(木)①11:00〜 ②14:30〜 ③19:00〜

      6/13(金)①11:00〜 ②14:30〜 ③19:00〜

      6/14(土)①9:45〜 ②12:45〜 ③15:45〜 ④18:45〜

      6/15(日)①9:45〜 ②12:45〜 ③15:45〜 ④18:45〜

      6/16(月)①11:00〜 ②14:30〜(夜公演)19:00〜

※(夜公演)は料金が異なります。 座長就任公演期間中、各公演前に現座長とすっちーによる口上を行います。 公演の詳細はホームページをご覧ください。 

なんばグランド花月ホームーページ http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/ 

☆本公演の模様は、6月28日(土)12:54〜14:54の『よしもと新喜劇SP』(MBS)にて放送予定です。こちらもどうぞお楽しみに! 
 


【すっちー】