最新ニュースインタビューライブレポート

« スペシャル新喜劇に婚活パーティーも!「奈良健康ランド よしもと新喜劇」お・も・て・な・しキャンペーン | メイン | 月亭方正独演会 全国武者修行 in 京都 & 富山 公演!! »

2014年6月25日 (水)

よしもとサッカー好き芸人プレゼンツ「ジェフユナイテッド市原・千葉FUN! LIVE」

6月22日(日)に、千葉県・よしもと幕張イオンモール劇場にて、『よしもとサッカー好き芸人プレゼンツ「ジェフユナイテッド市原・千葉FUN!LIVE」』が行われ、ペナルティのMCのもと、J2のジェフユナイテッド市原・千葉に所属する大岩一貴選手、森本貴幸選手、中村太亮選手、井出遥也選手、町田也真人選手の5名が出演しました。

Dscn6138

よしもと幕張イオンモール劇場とジェフユナイテッド市原・千葉のコラボ企画の第一弾となる本ライブ。ジェフの若手プレイヤーのトークが聞けるとあり、客席の大半はジェフサポーターが占め満席となりました。

まずはMCを務めるペナルティの2人が暖かい拍手に迎えられながら登壇。
挨拶後、お笑いとサッカーの共通点について「ボケがフォワードで、ツッコミがディフェンスみたいなところあるじゃないですか」とヒデが切り出し、「そろそろ決めてもらってもいいですか? この8年間、ノーゴールです」とワッキーに投げかけます。
それを受けワッキーは「(2006年)ドイツワールドカップの頃から? 今夜は決めるよ」と気合を入れ、「ジェフのサッカー、びよよよ~ん♪」とギャグを炸裂。

Dscn6057

思わぬ反応の良さに、「ツーゴール決めました」と満足気なワッキーです。

そんなアイドリングトークがあり、いよいよジェフの5選手が登場。
思わず「SMAPみたい」とワッキーが口走り、「誰がキムタクなんでしょうか?」とヒデが訊くと、大岩選手が控えめに挙手し、さっそく爆笑を誘います。

Dscn6060

※写真左より、ペナルティ(ヒデ、ワッキー)、中村太亮選手、町田也真人選手、井出遥也選手、大岩一貴選手、森本貴幸選手


一人ずつ自己紹介するなか、町田選手が専修大学サッカー部の後輩にあたると知ったヒデは、思わず「楽屋にあいさつへ行ったのは私の方から(笑)」とこぼす一幕も。
また、ジェフのユニフォームカラーにちなんで、「好きな黄色いもの」を一人ずつ答えますが、赤ちゃんのいる森本選手は「真剣に、おしっこ」と発言。これが、ライブ全体を象徴するキーワードとなろうとは誰が予想したでしょうか……。

VTRで改めて選手紹介がされた後、トークコーナーへと移り、最初のトークテーマは『ジェフに入ったきっかけ』。

Dscn6080

「熱心に誘ってもらったから」「伝統あるクラブだから」といった声が多いなか、加えて「犬が好きだから」と答えたのは中村選手です。
「実家で犬を飼っててすっげー好きなんですけど、ジェフから話が来て、そういやジェフって犬やと思って、これはいかなあかんと」と、秋田犬をモチーフにしたジェフのチームキャラクター・ジェフィ&ユニティを理由のひとつに挙げる中村選手。
そうした独創性のある話に、「不思議なキャラクターなんですか?」とワッキーが訊ねると、「俺より不思議なキャラがいる」と森本選手を指さしますが、当の森本選手は「(自分は)不思議ではない。ねらってやってますから」とキャラ作りを明かします(?)。

Dscn6088

続いてのトークテーマは『ハプニング』。
昨シーズン、井手選手と町田選手は寮の同室で、井手選手が夜中にトイレから戻ってきたら、カーテンに隠れていた町田選手から「わっ!」と脅かされたそうです。
このエピソードにはペナルティも、「かわいいなあ」(ワッキー)、「うちの娘が5歳の時に流行ってたイタズラですよ(笑)」(ヒデ)と大喜び。

Dscn6093

数分前に犬好きを明かした中村選手ですが、猫が大嫌いだそうで、自分の車のボンネットにフンをされ憤ります。また見た目に対しても「冷たい顔してるじゃないですか。目なんかほっそほそいし」と独特な表現で拒否反応。

『人生最大のミス』としては、大岩選手が大事な紅白戦直前に便意に襲われ、佐藤勇人選手に「トイレ行きたいです」と何度も相談した逸話を、町田選手は酔っ払って帰宅した際、玄関に座りおしっこをしてしまった逸話で大盛り上がりとなります。

最後のトークテーマ『チームメイトへの苦情』では、4名の選手がLINE上での森本選手について暴露。
ベテランも含め全選手が加入しているグループ上に、森本選手がある写真を載せ、非難を浴びた話、それに対する森本選手の言い訳が爆笑を呼び、「後半、うんことおしっこの話!」とヒデが声を荒らげるほどでした。

Dscn6134

ライブ終盤は、オーディションを勝ち抜いたサッカー好き芸人5組がネタを披露する『爆笑ジェフカーペット』。

中学時代に練習生としてユベントスへ留学していた時の逸話が盛り込まれた饂飩(うどん)擁する「爆発エントロピー」

Dscn6145



ジェフのチャント『PRIDE』をボイパで再現した「ロングヘアー」


Dscn6167


イビチャ・オシム元監督と通訳という設定でなぞかけを連発したピン芸人「準特急久保田」

Dscn6176


一見にわかサッカーファンが、ジェフの歴代選手を次々口にしてサポーターを沸かせた「ハットトリック」

Dscn6189


サッカーバーという設定のコントで、町田選手のハイボール処理もネタにした「パケラモケラ」

Dscn6205


サッカーファン、ジェフサポーターのために作られたマニアックなネタの数々に、選手も大笑いしていました。



エンディングでは出演者全員が登壇し、プレゼント抽選会を実施。

Dscn6219

「楽しかったです。また機会があったらペナルティのお二人と共演できたらうれしいです」と森本選手が感想を語れば、「俺、絶対呼ぶわ。面白いんだもん」(ワッキー)、「今日、8ゴールくらい取りました(笑)」(ヒデ)とペナルティも再共演を熱望します。
最後は、ワッキーが満を持して「男性ホルモン受信中!」を放ったところで終演を迎えました。

Dscn6229

終演後のワッキーにライブの感想を訊くと、「いじりがいがある選手ばかりで(笑)、お客さんがこういう形で選手がいじられるという姿をあんまり見たことないと思うんですよね。それがすごく新鮮に感じてくれたのかな」と手応えを感じた様子。

今回の出演芸人については、「普通のお笑いの劇場じゃウケないけど今日だけはめっちゃウケるというネタを作れたっていうのがすごい」と感心し、特に「ボイスパーカッションが上手くて、ちゃんとした芸を持ってたね」 とロングヘアーのネタに唸ったそうです。

次回開催にも意欲を見せるワッキーは、「劇場はもちろん、スタジアムでも何かできたらなと思います。ジェフさんもそうですけど、日本のサッカー全体が盛り上がるような活動をやっていきたい。ワールドカップが終わって、それでサッカー熱が終わりにしたくないですね」と、真剣な眼差しでサッカーへの情熱を打ち明けました。

Dscn6101

なお、来る6月28日(土)にフクダ電子アリーナで行われるジェフ対松本山雅FC戦では、コラボ企画第二弾「よしもとジェフ大好き芸人大集合!」と題して、この日出演した芸人らによるお笑いライブなどを開催。
詳細は、ジェフ公式サイト内(http://jefunited.co.jp/news/2014/06/homegame/1403616960427.html)でご確認ください。



【ペナルティ】【爆発エントロピー】【ロングヘアー】【準特急久保田】【ハットトリック】【パケラモケラ】