最新ニュースインタビューライブレポート

« プールでお笑いライブ!?「東京よしもとスイミングスクール~ついにプールでライブだザバッザバッ!!~」開催 | メイン | あべの逸話にグランジが羨望 『100人だるまさんがころんだ!』PRイベント »

2014年6月27日 (金)

修行ロク 会員登録1000名いかなければ即最終回SP~グラビアアイドルも参加します!篇~

6月23日(月)、ニコニコ動画にて『修行ロク 会員登録1000名いかなければ即最終回SP~グラビアアイドルも参加します!篇~』が配信されました。

この番組は、リアクションの勉強をしようという大義名分のもと、スゴロクのマス目に書かれた「修行」=過激な罰ゲームを受けながら、ゴールを目指すバラエティで、約4年前の開始以来、これまで数回の配信はいずれも爆笑と感動を呼んでいましたが、会員登録数は69名(放送前)と伸び悩み。

このたび、その数が1000名に届かなければ番組を最終回とすることを掲げ、ロバート・山本、平成ノブシコブシ、イシバシハザマ・硲というレギュラーメンバー、さらにグラビアアイドルとして活躍する尾崎ナナさん、佐藤聖羅さんをゲストを迎えました。

Dscn6239

今回は、よしもと本社で行われた生配信の様子をレポート。
まずは、芸人4名が登場し、山本がタイトルコールすると、カメラを中心にグルグルまわりながら、「やってやりましょうよ!」と早くもテンションマックスなノブコブ吉村。
現在の会員数が69名だと聞いて、「シックスナイン!」「一番好きな数字!」と叫ぶのも吉村です。

一方で、楽屋のドアに貼られる名前が「『砧』(きぬた)になってました」とボヤくのは、イシバシハザマの硲(ハザマ)で、砧に実在するスタジオ名から「TMC芸人だ(笑)」などと山本が揶揄。

Dscn6244

そして、今回のゲストである尾崎ナナさんと佐藤聖羅さんの2人がジャージ姿で登場します。
出演者、スタッフが歓迎するなか、ノブコブ・徳井は「尾崎さんはもともと体張ってるんですよね?」と過去の出演番組に触れるアイドル通の顔をチラリ。
さらに徳井は、2人がジャージの下に水着を着用していることを目ざとく見つけ、一同が男性視聴者を煽ります。
そんな興奮気味の徳井ですが、1000名の会員登録のためには、比率的に15000名の視聴者数が必要という計算を導き出すという冷静な一面も。

Dscn6262

『修行ロク』開始の前に、佐藤さんは7月4日発売のファーストDVD、尾崎さんは8月22日に発売される23枚目のDVDの告知をしますが、吉村は佐藤さんのDVDのパッケージに手にし、窓の外へと放り投げてしまうのでした。

そんなドタバタがあり、いよいよ『修行ロク』スタート。
ジャンケンにより、吉村、佐藤さん、尾崎さん、徳井、山本、硲の順で、サイコロを振ることに決まりました。

Dscn6291

ちなみにサイコロの目は1~3のみで、マス目は今回、W杯期間中とあり、サッカーにちなんだ修行が多数用意されており、先頭の吉村が止まったマスは「サポーター」。
修行執行人のDH億、おやき(タカダ・コーポレーション)、しんじの3人がフレームインすると、おやきがおもむろに履いていた真っ赤なパンティを脱ぎ、吉村の頭にかぶせるのでした。
絶叫の末、放心状態になった吉村を見て、「飛ばし過ぎなんだよね」(山本)、「バカなんだよ」(徳井)と今後の修行に不安を募らせる面々。

続いて佐藤さんの止まったマスは「ジダン」。
2006年のW杯決勝戦で、相手選手の胸元に頭突きをしたフランスのジダン選手よろしく、おやきが佐藤さんの胸付近に頭突きをし、早くも関係者をヒヤヒヤさせます。

Dscn6303

続いての尾崎さんの止まったマスは「毒キリ」。
しんじが口の中でくちゅくちゅさせた水を噴きかけられるという身の毛もよだつ修行ですが、いつも顔面にかけるしんじが躊躇したのか、噴きかけたのは尾崎さんの首から下です。
これには「なんで顔にかけないんだよ!」と一同が抗議し、結局、尾崎さんのマネージャーさんが顔面に毒キリを受けるハメに。

Dscn6313

徳井も「ジダン」、山本と硲は「おたま」に止まり、頭部をおたまでクリーンヒットを受け、各々が大きなリアクションを見せます。

Dscn6322

一巡したところで、尾崎さんが「ゴールしたら何かあるんですか?」ともっともな疑問を口にすると、ディレクターがご祝儀袋を差し出し、なかには現金3万円が!
実際は、1位に賞金5万円が授与されると伝えられ、俄然やる気を見せる女性陣です。

二巡目、三巡目と進むにつれ、マス目には、さらに過激な修行が登場。
「フリーキック」ではしんじの飛び膝で、「ケツBAD」ではDH億がおもちゃのバットで、それぞれでん部を強打し、悶絶させます。

Dscn6354

Dscn6336

Dscn6338

痛みという点では、すねに金属が直撃する「すねギロチン」、自転車のタイヤを回してでん部で止める「チャリケツ」も相当なもの。

Dscn6438

精神的なダメージを残すのは、しんじとおやきの吐く息を浴びせられる「逆真空パック」が髄一で、尾崎さんが食らった際は「泥臭い…」と表情を歪めました。

Dscn6372

真っ暗な中庭に連行され、バケツの水を浴びせられる「行水」も、尾崎さん、佐藤さんがその餌食となり、ずぶ濡れに。

Dscn6457

終盤に入ると、仕事終わりで見学に駆けつけた、とにかく明るい安村も加わり、佐藤さんの身代わりとして恐怖の「チャリケツ」を食らう一幕も。

Dscn6375

Dscn6451

スタッフや関係者も修行に巻き込まれるなか、2時間近く経過したところで、硲がようやくゴールのマスに到着します。

これでゲームセットと思いきや、止まってないマス目を確認し「フーリガン」をかけて、男性陣でリフティングに挑戦。
ミスをした硲は、修行のフルコースを受け、最後は吉村にその場で「行水」を浴びせられてしまいます。

Dscn6487

Dscn6491

あまりの苦痛と屈辱に硲はブチ切れ、「二度とやるか!」との捨て台詞を残してその場を去り、硲不在のままエンディングへ。
感想を求められると「いい経験になりました」と健気に語る佐藤さんに対して、尾崎さんは「もう二度とやりたくない」と当然な本音(?)を漏らします。

Dscn6505


ここで徳井が「水着にならなくていい? プロモーションになるのかなと思って」と進言すると、吉村の猛プッシュもあり、女性陣はTシャツの裾をめくって、水着姿をあらわにし、再びDVDを猛アピール。

しかし吉村は、またも佐藤さんのDVDのパッケージを外に投げ捨てて爆笑をさらうのでした。



そして、肝心の会員登録数ですが、103名という目標の1000名を大きく下回るお粗末な結果に。

それでも視聴者数は2000名を突破し、大量のコメントも書き込まれていました。



「『修行ロク』最終回、ありがとうございました!」(山本)、「終わったー!」(徳井)とどちらかという番組終了に喜ぶ面々ですが、果たして……。

そんな余韻を残しつつ、配信は終了しました。



修行ロク(ニコニコチャンネル):http://ch.nicovideo.jp/sgrk






【ロバート】【山本博】【平成ノブシコブシ】【吉村崇】【徳井健太】【イシバシハザマ】【硲陽平】【しんじ】【タカダ・コーポレーション】【おやき】【DH億】【とにかく明るい安村】