最新ニュースインタビューライブレポート

« 女と男、酒井藍と一緒に婚活サクセス!よしもとプロデュース「恋のおもてなしパーティ」開催決定 | メイン | メッセンジャー・黒田が、やしきたかじんさんの番組を継承! 7月5日(土)から『たかじんNOマネーBLACK』スタート »

2014年7月 4日 (金)

舞台「ダンガンロンパ」演出のノンスタ石田、沙也加さんのギャル姿に「向がいなくてよかった」

7月4日(金)、東京・ベルサール渋谷ガーデンにて、舞台「ダンガンロンパ THE STAGE〜希望の学園と絶望の高校生」制作発表が行われました。

Dscn7524_2

同名のゲームソフトを原作に、アニメ化作品も人気を博した『ダンガンロンパ』。
その舞台版となる本作は、10月29日~11月3日(月・祝)まで東京・日本青年館大ホールで上演し、主演の本郷奏多を筆頭とした豪華キャスト陣や、NON STYLE・石田明が出演、演出することでも注目を集めています。

この日登壇したのは、本郷奏多さん、岡本玲さん、小澤亮太さん、大沢ひかるさん、八神蓮さん、高木万平さん、松風雅也さん、藤江れいなさん(NMB48)、石田晴香さん(AKB48)、奥仲麻琴さん(PASSPO☆)、宮下雄也(RUN&GUN)、池端レイナさん、大島なぎささん、山口ゆきえ(カーニバル)、神田沙也加さん、石田明(NON STYLE)、小高和剛さん(スパイク・チュンソフト シナリオ監修)という出演者、スタッフの面々。

なお、出演が決定している向清太朗(天津)と、オーディションを勝ち抜き抜擢された田中日菜子さんはスケジュールの都合で欠席となりました。

MCのうさみともこさんの紹介を受け、登壇者はひとりずつ挨拶をしますが、ゲーム、アニメとも『ダンロン』ファンという神田さんは、「私と『ダンガンロンパ』の世界が何か交わるようなことがあるとしたら、舞台しかない」と思っていたそうで、念願が叶って満面の笑み。

Dscn7474_2

自身が演じる超高校級ギャル・江ノ島盾子役については、「私自身、ギャルだったことはないんですけども(笑)、ギャルの雑誌だったり渋谷の街だったり、いろんなデータベースから作っていきたい」と役作りに向けて気合充分です。

超高校級の格闘家・大神さくらを演じるカーニバルの山口は、「私は(身長)177cmあるんですけど、この役をいただけて、初めてデカくて良かったなと思ました」と喜びを露わにします。

Dscn7437_2

しかし、大神さくらは192cmもあることから、山口が「本番までにもうちょっと大きくなれるように…」と言いかけると、すかさず「無理やろ(笑)。どうすんの?」と石田明のツッコミが。
それを受けて山口は、「せいいっぱいゴツくなれるように、がんばります。本番楽しみにしていてください!」と、こちらも役作りに全力宣言です(?)。

松風さんとWキャストで、超高校級の占い師・葉隠康比呂を演じる石田は、「占い師役なんで、みなさんが思ってることはわかります。“なんでお前やねん!”って思ってるでしょう(笑)」と客席を見渡します。

Dscn7449_2

石田も原作ファンだけに「がっかりされないように」という注意をはらいつつ、「いい意味で期待を裏切って、いい意味で『ダンガンロンパ』の良さを受け継ぎながら、ゲームにもアニメにもなかったなと、感じさせることができたら」と意気込みます。
また、「そうそうたるメンバーなので、何を演出したらいいのかよくわからないですが、僕もコントロールしにくい井上というやつをコントロールしてるので、なんとかなると思います」と相方を引き合いに出し、笑いを誘う一幕も。

よしもと以外での舞台演出は初めてという石田ですが、「いろんな人たちがいろんな意見を発して、それに対してみんなが違和感を感じたことを言い合ったりっていうので、めっちゃ高速のキャッチボールの連続なんですね」と、NON STYLEの漫才と今回の舞台がハイスピードという共通点を見出します。

Dscn7467_2

さらに、「こんだけの人数がいますので、それぞれのキャラクターを活かしながら、そして僕の漫才で培ったものを活かしながら、『ダンガンロンパ』をさらに巧妙にかつ面白さも増せたらと思ってます」とNON STYLEファン、『ダンガンロンパ』ファン、さらには舞台ファンをも満足させる構え。

Dscn7498_2

Dscn7518_2

フォトセッションを挟んで、スクリーンに映しだされたのは、神田沙也加さん演じる超高校級ギャル・江ノ島盾子のメインビジュアルです。
これを見た石田は「クオリティが高いですね。お見事ですよ。存在感がバッチリですね」と称賛しつつ、「天津向がいなくてよかったですね。萌えて萌えて仕方なかったと思います(笑)」と、欠席の向の名を挙げて爆笑させていました。

Dscn7530_2

今回の制作発表では、希望ヶ峰学園学園長のモノクマ役で声の出演をする大山のぶ代さん、もうひとりの希望ヶ峰学園学園長として映像出演する風間トオルさんからもメッセージが寄せられました。

なお、登場キャラのメインビジュアルは、毎週金曜日に一人ずつ発表されるとのこと。
「ダンガンロンパ THE STAGE〜希望の学園と絶望の高校生」の詳細、最新情報と合わせて、公式サイト(http://www.cornflakes.jp/dangan/)でご確認ください。


【NON STYLE】【石田明】【RUN&GUN】【宮下雄也】【カーニバル】【山口ゆきえ】