【5up真夏のキラキラ単独祭り】デルマパンゲ インタビュー
5upよしもとのこの夏のお楽しみイベントのひとつ、「真夏のキラキラ単独祭り」。7月後半から8月末にかけて、注目の煌~kirameki~メンバー18組による単独ライブが開催されます。今回、直撃するのは初めての1時間単独ライブを7月25日(金)に開催するデルマパンゲ。「デルマパンゲの最強単独」への思いをたっぷりと語っていただきました。
――「最強単独」、とても迫力のあるタイトルですね。
迫田 そうですね。とにかく「最強」のことしかしない、ということで、コンビで意見も一致しています。
広木 そうですね、じゃないよ! 僕はいつも決定してから知りますので。
迫田 これまで、ずっと「最強」でやって来ましたが、今回はせっかく初めての1時間単独ライブをやらせてもらえるということで、文字に残しておこう、と。
――1時間の単独ライブは、今回が初めてなんですか?
迫田 はい。これまで、30分の単独は3回やってきましたが、30分単独は「あまりゴチャゴチャせんで、シンプルに」と言われとったから、基本的にVTRを使ったりとかはできんかったんです。
広木 音響も照明も使わないでやってましたね。
――1時間あったら、これまでできなかったことにも挑戦できるのでは?
迫田 僕が小さな子どもの頃から思っとったことが全部つめ込められると思ったら、めちゃくちゃうれしいです。
広木 僕ら、福岡出身なんですけど、大阪に出てきて吉本に入って、単独ライブができるようになるまでに6年もかかってしまって。
――ちなみに、デルマパンゲさんは結成してどれくらい?
迫田 福岡でインディーズライブをやったりしていたので、それを入れたら今年で結成8年目です。今、29歳なんですが、29年間脳みそにあったことを、お客さんからお金をもらって、時間を割いて観に来てもらえるんだから、これはやっぱり「最強」ですよね。
――幼少時代から蓄積してきたことをすべて出すようなライブに?
迫田 そうですね。感覚的に。オカンのお腹の中で受精した瞬間の記憶から、お腹の外に出てこれまで僕に影響を及ぼしてきたことすべてを見せられる舞台に。
――細胞レベルの時代から! これまでの経験から得たおもしろいことをすべて、と。
迫田 それに7月25日というと、一般的に夏休みで若い人たちもワクワクし始める頃。やっぱり夏の暑さって、人をハイテンションにさせるじゃないですか。いい意味で脳みそがマヒしてるというか。働いてる人でも、夏休みの楽しい思い出やワクワク感は脳にこびりついていると思うんですよ。それがよみがえり、一番ドクドクしているときの脳みそと僕らのライブは一致すると思いますよ。むしろ今、社会人で忙しい人の方が、その反動でカーッとなると思うんです。
――そのハイテンションにマッチするライブになる、と。
迫田 そうですね。お客さんのテンションに負けないようにしないと。しかも金曜日の21時からスタートでしょう。これまたちょうどいいですよ。
広木 働いている人も仕事を終えて来ることができる時間ですもんね。
――一番ベストな日時を選んで初めての1時間単独ができるなんて、素敵なことです。広木さんはいかがですか?
広木 重いというか、これまでの30分単独では、いつもイヤーな思いをさせられているので、今回も何をされるんやろう? と心配です。
――嫌な思い、とは?
広木 1回目は、棒で僕のシルエットをなぞる、というワケのわからんコーナーがあって。
迫田 「シルエットなぞりゲーム」ね。
広木 2回目は、「テレビに出演するにはコレだ!」って、僕の股間のところに魚肉ソーセージを挟んでそれを釣り糸で切る、というこれまたワケのわからんことをされて。そんなんでテレビに出れるかい! と。
――精神的にこたえそうですね(笑)。
広木 今回はボリュームアップするし、「最強」なんて謳われたら何されるかわからないんで、それだけが気がかりですね……。
迫田 でも、お客さんはとても喜んで笑ってくれたんですよ。僕は、このライブでお客さんの感情すべてを極みにまで行かせたいんです。喜ぶ、怒る、哀しむ、楽しむという感情の極みって、子どもの頃はあっても大人になったらなかなかないから。その極みこそ「最強」だと思っているので。
広木 気合を入れるのはいいけど、僕に向けないでほしいな、と。
――すさまじい気合の入りようが伝わってきます。ところで、8月2日(土)には、「よしもと夏の大祭り」も開催されますが、そちらも気合が入っていますか?
迫田 そうですね。出演者とお客さんを合わせたら、総勢1万人近くになるんですかね? 8月2日といえば、ちょうど一番セミが鳴いている頃。大勢の人が集まるなら、全員で一斉に念じて、一瞬だけセミの鳴き声を消す、みたいな奇跡を起こしてみたいです。普段では考えられないような奇跡って笑えると思うので。
広木 そんな奇跡が「セミの鳴き声を消す」でいいの?
迫田 せっかくなので夏ならではのことを。
――夢は広がるばかりですが、広木さんは?
広木 これまで夏フェスやカウントダウンライブがありましたけど、僕らが結果を出していなかった分、ずっとチョイ役ばっかりやったんです。でも今回は煌~kirameki~Memberになれたのでやっと出られる! と思ったら、先輩方もたくさん出られるということなので、先輩方に負けないようにやらんと。
――先輩方と同じ舞台で何かをするというのも久しぶりですもんね。ところで、5upよしもとの新体制にはもう慣れましたか?
迫田 僕らはNSCに行ってないんですけど、29期扱いなので、一番上の期になりました。5upの中だけでいうと、先輩が卒業して、よけいな気を使わずに済むのでごきげんですね(笑)。ただ、おもしろい先輩と、舞台で接する機会が減ったのはさみしいです。でもこれも、自分たちが芸人を続けて上に行けば、またできるようになると思うので。
広木 先輩がたが一気にたくさん抜けたから僕らが煌~kirameki~Memberに上がれたと思われんようにがんばらなあかんと思ってます。
――先輩も、それぐらいの方が心強いかもしれませんね。では最後に、デルマパンゲの単独ライブへ行こうかな? と思っている方々に最後のひと押しを!
迫田 今回のライブは、大きなひとつの塊ととらえてもらいたいですね。何個もネタをやるけれど、ひとつずつのネタというより大きな塊。「最強」にもとづいた1時間のひとつのネタ、ととらえてもらえたらいいな、と。漫才、コント、いろいろやるけど、それらはすべて「最強」につながる。
広木 なんか、カッコいいなぁ。
迫田 「最強」を付けてしまった以上、どうしてもカッコよくなるよね。そして今、しゃべらせてもらったこと全部を、できれば筆で書いてほしいですね。
広木 無理や!
迫田 では、筆で書いているんだな、と思って読んでもらいたいです。筆字って、にじみやハネ、墨汁が飛んだ痕とかあって、念が乗るじゃないですか。一番気持ちが伝わる字だと思うんです。
――筆字は難しいですが、そういう要望があった、ということは記しておきます(笑)。
広木 皆さんに観に来てほしいですね。これまで、30分の単独に来てくださったお客さんは、だいたいどんな感じか分かってもらえたと思うので、それを踏まえて「これが1時間になったらどんなことになるんやろう?」と。そりゃ、おもしろいに決まってるでしょう! と思うので、ぜひ来ていただきたいです。
真夏のキラキラ単独祭り
デルマパンゲ単独ライブ 『デルマパンゲの最強単独』
会場:5upよしもと
日時:7月25日(金) 開場20:45/開演21:00
出演:デルマパンゲ
料金:前売り1,300円、当日1,500円
問い合わせ:0570-550-100(10:00~19:00/チケットよしもと予約問い合わせダイヤル)
「よしもと夏の大祭り2014 presented by 5upよしもと」
会場:大阪国際交流センター
日時:8月2日(土) 開場10:00
出演:吉田たち、プリマ旦那、男性ブランコ、見取り図、アイロンヘッド、シチガツ、ヒガシ逢ウサカ、馬と魚 ほか5upメンバー
テンダラー、シャンプーハット、NON STYLE、チーモンチョーチュウ、2700、スーパーマラドーナ、スマイル、ウーマンラッシュアワー、銀シャリ、ジャルジャル、ガリガリガリクソン、クロスバー直撃、かまいたち、天竺鼠、藤崎マーケット、アキナ、和牛、バイク川崎バイク、GAG少年楽団、学天即、ジャングルポケット、デニス ほか
(吉本新喜劇)烏川耕一、福本愛菜、吉田裕、松浦真也 ほか
公式ホームページ http://www.yoshimoto.co.jp/summer/
「今年の夏はNGKでやっちゃいます!!TOPも、Memberも、Jrも大集合!!
5upよしもとキラキラALL NIGHT SUPER LIVE!!!!」
日時:8月29日(金) 開演23:00
会場:なんばグランド花月
出演 吉田たち、プリマ旦那、男性ブランコ、見取り図、アイロンヘッド、シチガツ、ヒガシ逢ウサカ、デルマパンゲ、バンビーノ、セルライトスパ、コマンダンテ、霜降り明星、ロシアン生まれ、コロコロチキチキペッパーズ、てんしとあくま、尼神インター、カバと爆ノ介/ゆりやんレトリィバァ
料金:前売り2,000円、当日2,500円
※オールナイトイベントの為、18歳未満入場不可
5upよしもと公式HP
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/
【デルマパンゲ】