最新ニュースインタビューライブレポート

« 「台湾人男子は世界一マメ」と歩りえこ! 台湾人男子との出会いから別れまでを綴った著書『恋する台湾移住』を刊行! | メイン | ヨシモト∞ホールでは「彩~irodori~Summer Festival」が開催中! 24日(木)に登場する女性コンビ・おかずクラブが“初”について語る!! »

2014年7月22日 (火)

石巻市・おしかのれん街×よしもと よしもとノリノリのれん笑(SHOW)

1jpg

7月19日(土)に「第1回よしもとノリノリのれん笑(SHOW)」が石巻市鮎川浜地区のおしかのれん街にて開催されました。おしかのれん街さんとの定期コラボイベント第一弾とスタートした同イベントは、昨年7月より宮城県に移住した三代目宮城県住みます芸人の「爆笑コメディアンズ」が専属芸人として出演し、よしもとならではのお笑いライブはもちろんのこと、爆笑コメディアンズが司会となって、「ニコニコ生放送」を通して牡鹿半島の魅力や鮎川浜地区の今を全国に公開生配信を行いました。

2jpg


まず、第一部では爆笑コメディアンズによるお笑いライブを実施。当日はあいにくの雨模様ではありましたが、NPO法人JENさん主催の「浜へ行こう!」に参加された観光ツアーに参加された方々や近隣住民の皆さんを含め、会場には約25人程のお客さんにお集まりいただけました。遠方からは遥かイタリア(!)から参加されたお客様もおり、クラシック芸人として活動する秀作は、ここぞばかりに万国共通の誰もが知っているクラシックの名曲をアカペラで披露しコミュニケーションを図ろうとするも、まさかの「それは知らない」という答えに会場は爆笑の渦に包まれました。

3jpg


また、第2部ではインターネット動画配信サービス「ニコニコ生放送」の公開生放送を実施。爆笑コメディアンズが進行役を務め、第一回目のゲストとしておしかのれん街に店を構える鮮魚店「旬魚旬味いしもり」の石森政成会長が登場。「この時期はウニとホヤがうまい」「悩みは震災前と比べ観光客が減ってしまったこと」など石巻の魅力や今抱える悩みについてお話を伺いました。

4jpg


配信の中で、お昼に石森会長にご馳走になった「ウニ丼」の美味しさを伝えようと、秀作が写真を載せたところ、視聴者からは「美味しそう!」「食べたい!!」などの声が挙がり、負けじと半澤も「海鮮いくら丼」の写真を披露。しかし、ほぼ食べ終わった写真しかなく、「食べ方が汚い」など視聴者からヤジられる場面もあり、
視聴者とイベントに参加された皆さんを巻き込んだ、終始笑いの絶えない公開配信となりました。

5jpg

最後に、おしかのれん街の皆さまのご厚意により、牡鹿半島の特産品「鯨の大和煮」の視聴者プレゼントもあり、初のノリノリのれん笑(SHOW)は盛況の内に終了いたしました。
8月以降も毎月一回は定期的に開催していき、これをきっかけに少しでも多くの人に石巻牡鹿半島の魅力を知ってもらい、足を運んでもらうことを目指して活動してまいります。

6jpg