最新ニュースインタビューライブレポート

« あべのハルカス「High Stageよしもと」7月27日は120分のマンスリーバトル! | メイン | 桜 稲垣早希 ブログ旅 DVDシリーズ 遂に完結!! 「ロケみつ ザ・ワールドDVD発売&ゴール記念 応援ありがとうイベント」開催 »

2014年7月26日 (土)

COWCOW LIVE 2014

7月19日(土)、東京・北沢タウンホールにて、COWCOWの単独ライブ、「COWCOW LIVE 2014」が行われました。

毎年恒例のイベントとなっている「COWCOW LIVE」。東京・大阪で開催しており、今年は7月19~21日までの3日間は東京・下北タウンホール、8月2、3日は大阪・5upよしもとで行われます。初日となったこの日は、子ども連れのご家族の姿も多く見られ、客席は通常のお笑いライブよりほんわかした空気。まさにCOWCOWならではの客層といえます。

最初はワールドカップの記憶も新しいサッカーがテーマのコントから。遠藤と本田、どちらがフリーキックを蹴るかを打ち合わせしたにもかかわらず、なかなか息の合わないふたりに会場からクスクス笑いがおこります。

Dscf3502



続いてのコントは「おしごと図鑑」。日本にはまだあなたの知らないおしごとがたくさんあります……とのナレーションとともに、“公園のハトどかし屋”や“自販機の下に入った小銭を取ってくれる屋”など、「えっ? そんなおしごとが!?」と耳を疑いたくなるような、かなりピンポイントなおしごとの数々が紹介されていきます。

続いては「漢字-1グランプリ」。漢字になりたいものたちが漢字を目指して戦う「漢字-1グランプリ」の予選会場に、さまざまな記号たちがやってきます。最初はなるほど、と思えるような記号たちがやってきていましたが、だんだん絵文字のようになっていき、しまいには「それ、もう絵やん!」とツッコみたくなるようなものたちまで……。果たして誰が漢字の栄光を勝ち取るのでしょうか!?

Dscf3514



ブリッジVTRで、極道のお父さんと真面目な息子のケンカのアニメが流れたあと、コント「極道の息子の反抗期」に。通常は不良が学校を卒業して真面目になるというのに、極道の息子は父親から悪いことをしろと言われているため、真面目な息子が泣く泣く真面目を卒業する……という、切ないんだかなんだかよくわからないシュールコントです。

Dscf3523

Dscf3537




一転して次は「寿司屋」のコント。寿司屋に入った善しに、寿司職人の多田が、「ひとりじゃムリだから、バイトをふたり雇った」と言います。しかしそのふたりの仕事の内容が謎で、善しはあっけにとられるハメに……。多田&バイトのドヤ顔が笑えるコントでした。

Dscf3542

Dscf3557




テトリスかと思いきや、次々いろんな形のものが落ちてくるアニメーションのブリッジをはさみ、次のコントは「言気道(いうけどう)」。これは、「言うけど!」と思わずツッコみたくなるようなセリフを、さまざまなシチュエーションで言っていく……というもの。「スマホで写真を撮るときの“言うけど!”」や「小学生の“言うけど!”」、はたまた「20代女性のなんかイラッとくる“言うけど!”」など、客席はそれぞれのネタにあるあるを感じ、爆笑の嵐です。また、「即興言気道」と題し、客席からお題をつのり、即座に「言気道」のポーズを決めてくれました。

Dscf3568



続いてのコントは「LINE刑事」。たてこもっている犯人を説得しなければならない刑事が、彼女や友達、上司などとLINEをしながら任務にあたります。最初は彼女とのラブラブなLINEをしながらもなんとか犯人を説得しようとするLINE刑事ですが、事態が切迫していくにつれ、LINEと現実とのギャップに会場は大爆笑。果たして刑事は無事任務を遂行できるのでしょうか?

Dscf3583



約10分間の休憩をはさんだ後はコント「研究発表」へ。まずは多田先生が、おにぎりの研究発表を行います。「おにぎり」のバリエーションとして「ミニぎり」、「ぎりぎり」などのおにぎりを紹介したあと、続いて善し先生が『北の国から』の五郎に扮し、さまざまなヨガのポーズを紹介します。なんと五郎はヨガの講師の免許を取ったそうで、「お~い純!」のポーズや「ル~ルルルル」のポーズ、さらには「子どもがまだ食ってる途中でしょうが!」のポーズなど、さまざまなエクササイズを披露してくれました。

Dscf3592

Dscf3611




続いては「凸凹」。先ほどの「漢字-1グランプリ」で見事漢字となった凸凹コンビですが、お互い方向性の違い(?)ですれ違いが起こります。しかし、話し合って無事ふたりは仲直り、「凸凹の歌」をふたりで歌って踊り、めでたしめでたしです。

Dscf3628



続いて「銀行強盗」。緊迫した銀行強盗のシーン……のはずが、なぜか突然ミュージカル調に!? 「動くと撃つぞ!」と言われているのにめちゃめちゃ踊るダンサーたちに、「撃たれるよ!」とひやひやしたのはチビッ子たちだけではないと思います(笑)。

Dscf3651



ラストは漫才を披露するCOWCOWのふたり。今回のテーマは“子どものしつけ”。ふたりとも子どもがいるパパでもあるだけに、しつけの話はヒートアップ。しかし、話はどんどん脱線していき、しまいにはなんの話でそんなことになったんだったか思い出せないような衝撃の(?)ラストシーンとなりました。

Dscf3667

Dscf3681




漫才も終わり、いよいよエンディングトークに。多田が「今回は“あたりまえ体操”をやらないという、とがったライブにしてみました」と話しますが、客席からは「やって~!」の声が。せっかくだからやりましょう、ということになり、最初は“花火バージョン”をやってくれましたが、もっとやってほしいという声にこたえ、結局“恋愛バージョン”、“インドネシアバージョン”の3パターンを披露してくれました。

Dscf3699

Dscf3713




また、善しの奥さんが北沢タウンホールのすぐ近くで「カフェフーフー」というカフェをやっていて、今「COWCOW仕様」になっているので、よかったらそちらにも行ってみてくださいね、というほのぼのする告知があった後は、ちゃっかり今回の単独ライブのDVDの告知も。

盛りだくさんであっという間に終わった「COWCOW LIVE2014」。大阪公演はまだこれからなので、行ける方はぜひ体験してみてください! 行ったけどもう一度見たい、または残念ながら行けなかった……という方は、11月に発売されるDVDを楽しみに待ちましょう!


●公演情報「COWCOW LIVE 2014」 大阪公演 

会場:5upよしもと 

8月2日(土)18:30(開場) 19:00(開演)

8月3日(日)①15:30(開場) 16:00(開演)/②18:30(開場) 19:00(開演) 

料金 前売)大人3,000円 子供2,000円     当日)大人3,500円 子供2,500円 

※子供料金は小学生以下 

(問)チケットよしもと予約お問い合わせダイヤル TEL:0570-500-100


●DVD情報

『COWCOW CONTE LIVE 7(仮)』

2014年11月5日(水)発売予定

価格:3,600円(税込)

収録予定内容:『COWCOW LIVE 2014』収録、特典映像あり

詳しくはよしもとアール・アンド・シー(http://www.randc.jp)まで。

※LIVE会場でDVDの先行予約をされた方には、「COWCOWとハイタッチ」、「COWCOW直筆+あなたのニックネーム入り御礼状プレゼント」の2大スペシャル特典あり!


■COWCOWのYNN動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/191/





【COWCOW】