最新ニュースインタビューライブレポート

« COWCOW LIVE 2014 | メイン | 大輔、島田秀平、好井らが怪現象を語る DVD『人志松本のゾッとする話』ヒット祈願 »

2014年7月26日 (土)

桜 稲垣早希 ブログ旅 DVDシリーズ 遂に完結!! 「ロケみつ ザ・ワールドDVD発売&ゴール記念 応援ありがとうイベント」開催

0086_1



2008年10月から2014年3月まで、約5年半に渡りMBSの人気番組『ロケみつ』(2014年3月27日番組終了)で、エヴァンゲリオンの登場人物“アスカ”のコスプレをしながら旅を続けた桜 稲垣早希の「ブログ旅」シリーズ「ロケみつ ザ・ワールド 桜 稲垣早希のヨーロッパ横断ブログ旅DVD発売」と、「桜 稲垣早希ブログ旅4シリーズ ゴール」を記念して、7月26日に阪急西宮ガーデンズにて「ロケみつ ザ・ワールドDVD発売&ゴール記念応援ありがとうイベント」が開催されました!

イベントでは、月亭八光、宇都宮まき、桜 稲垣早希によるミニトークショーと、6月25日に発売された「ロケみつザ・ールド 桜 稲垣早希のヨーロッパ横断ブログ旅44 ポルトガル編 その2」、番組DVD「ロケみつザ・ワールド桜 稲垣早希と挑む!香港・マカオ3番勝負!」のDVD2枚購入で参加していただけるハイタッチ会が行われ、炎天下にもかかわらず約800名のファンの皆さんがご来場くださいました。

ミニトークショーでは、番組を振り返る3人。「『ロケみつ』も約5年半ですが、早希ちゃんが無名のときから“ブログ旅”が始まって。僕も最初、早希ちゃんのことを知りまえせんでしたもん。『エヴァンゲリオン』の物まねしていると聞いたけど、『エヴァンゲリオン』って何ですか?から始まって」と八光。その後も八光は『エヴァンゲリオン』を見ることはなかったそうですが、稲垣から飛行機での移動中の2時間半、みっちり教えてもらい、もう観た気になったとのことです。


0014_1


「ブログ旅」が始まったのは今から約5年半前のこと。「24歳から始まって、私はもう30歳になりました~!」と稲垣。「大台に乗った」とおどけてみせながら、旅ばかりをしていた20代後半に思いを馳せました。「どういうところがしんどかった?」と八光に聞かれると、「無名だし、アスカのコスプレしてるし、大阪の通天閣に行ったときにはめちゃくちゃからまれて怖かった」と稲垣。放送したのは一部だったそうです。

0055_1

また、番組自体が始まったころのことを語る八光。番組開始当時は生放送で、MBSの屋上から届けていました。そして最初のゲストにはやしきたかじんさん、桂ざこばさん、井岡弘樹さん、アントニオ猪木さん、藤山直美さんら錚々たる顔ぶれだったそうです。しかし、その中には、ひとりうつむいている男性の姿も。聞けば、たかじんさんが無理やり連れてきたタクシーの運転手だったとか。ほかにも、水嶋ヒロさん、成宮寛貴さん、榮倉奈々さん、岡田将生さんらも番組に遊びに来られたとのことです。

そして、ゲストにまつわるハプニングもあったと八光。「生放送時代に桑名正博さんが来てくれのですが、出てくるなり“不倫というのはな”と不倫の話をされ始めたんです。それで急遽、CMに行って、CM明けは桑名さんに『月のあかり』をギター1本で弾き語りしてもらって、それがすごくよかったのですが、その後も“不倫というのは…”となって。後からプロデューサーに聞いたら、“桑名さんにフリートークでお願いしますと伝えたはずが、フリーを不倫と聞き間違えたみたい”って言わはって。まじめに不倫の話をされたという、衝撃の生放送でした」。

L'Arc〜en〜Ciel、VAMPSのヴォーカリストであるHydeさんがゲストに来られたこともよき思い出。ヨーロッパ編では、VAMPSのフランス・パリ公演と「ブログ旅」のフランスロケが重なり、稲垣はパリ公演の会場へ行くことになったそうです。が、『ロケみつ』側のスケジュールが合わず、一度はその企画も立ち消えに。ところが、hydeさんのチームが『ロケみつ』の旅券を手配してくださり、約束どおり現地へ行くことができたそうです。「この模様は、DVDには入ってないですけど、オンエアで観られた奇跡の回でしたね」(稲垣)。

0024_1

ヨーロッパ編では、住みたいくらいイタリアが好きになったとのことで、その一番の理由が、「ご飯がおいしい。リゾットもあって、お米が食べられたから」と稲垣。DVDにも稲垣が訪れたヨーロッパ各地の名物や観光スポットが収録されており、それが思いのほか、女性に人気が出たとのこと。「旅行好きのOLさんが買ってくれるようになったみたいです」と新たなファン層も獲得したそうです。

そうして「ブログ旅」のDVDはこれまで合計46本がリリースされ、売上げ枚数はなんと48万枚に。「楽屋で計算したんですけど、早希ちゃんの貯金は7億円あるようです」と八光がポロリ。「あるか!!」とすかさず否定していた稲垣ですが、その真相はミニトークショー後に行われた囲み会見で追及されることに…。

0027_1


そしてイベントの最後は、DVD購入特典であるハイタッチ会を開催。たくさんのファンの方との交流を楽しみました。

0105_1

イベント後に行われた囲み会見ではまず、3人それぞれに番組やトークショーの感想を聞きました。

「たくさんの人に集まっていただき、最初から観てくれている方もたくさんおられて、ありがたいですね。今は『ロケみつ~フライデー~』というタイトルで金曜日に放送しているので、こちらもずっと続いたらいいと思ってます」(八光)。

「今日、たくさんの方に来ていただいて、改めて早希ちゃんの『ブログ旅』の人気を再確認することができて嬉しく思いました。『ブログ旅』の最後には、私たちも一緒にマカオに連れていっていただき、みんなで楽しくロケをさせてもらいました。DVDでは、早希ちゃんへの密着を楽しんでもらえるのではないかと思います」(宇都宮)。

「『ブログ旅』が終わって何ヶ月も経っているので、今日はお客さんが来てくれるのか不安でしたが、びっしり来てくれていて。当時応援してくれていた方の顔も思い浮びました。私の旅を一緒に応援してくれた皆さんに再会したという気分で、すごく幸せな気持ちになりました」(稲垣)。

そして、『ロケみつ』には独特の空気があると言う稲垣。「番組を応援してくれるお客様は抜群にいい顔をしている方が多いんです。イベントでもいつも、すごく優しい空気に包まれます。『ロケみつ』はそういうパワーを持っているのかな。お客様と一緒に作っているような番組で、そこで旅をさせてもらってよかったなと、過去を振り返りながら幸せに浸っていました」と嬉しそうに話していました。

続いては質疑応答、いの一番にさきの“貯金7億円”についての質問が。その真意を問われ「ありません!あれは嘘です。絶対書いたらダメです!!」と稲垣。「実際はその半分の3億円」と八光がまたもやリークするも、即時否定。しかし、金額は内緒ながら貯金はしっかりしているそうで、来るべき結婚資金もしくは老後のためのお金として大事にとっているとのこと。“結婚”というキーワードが飛び出したことで、その後は宇都宮とどっちが先に結婚するかで競い合う場面もありましたが、結局は平行線のままに終わりました。

「ブログ旅」を通して稲垣自身がどのように変わったのか、自己分析をしてもらいました。

「元々は、めちゃくちゃ人見知りで、取材の場でも一言もしゃべれないぐらいだったのですが、それを克服していきました。普通のロケでも街角インタビューなどできなかったのに、『ブログ旅』では人の家に泊めてもらうこともあって、かなりハードルが高いことをずっとしていたので、そういう意味では、人として、大人として、開けていったような気がします」(稲垣)。

そんな稲垣の成長を八光は、「番組ではいつもロケの風景を見ていたので、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんが、テレビの画面越しに孫の成長を見ているような心持でした」。宇都宮も「早希ちゃんはほんまに人見知りで、大丈夫かなと思っていましたが、ロケを通して積極的に人に話しかけているところを見て、すごく変わったと思いました。そういうところは、前向きになったなと思いましたね」。

最後に、「ブログ旅」で最も過酷だったロケをたずねると、「イタリアのマテーラという世界遺産のところに行ったとき、ぶっ倒れました。暑さが尋常じゃなかったですね。乾燥していて、直接日が当たって。一日中、かつらをかぶっていたので熱もこもって、木陰でぶっ倒れました」と稲垣。そして、この「ブログ旅」での経験はその後、ほとんどの仕事は“マシ”と思えるようになったそうです。

約5年半、行われた「ブログ旅」ですが、ロケが行われた地域は、関西2府4県、四国4県、西日本12県、そして“ヨーロッパ編”で 10カ国。合計で46本をリリースし、売上げは48万枚以上に上りました。また、視聴者の皆様から寄せられたコメント数は374万3703通と、たくさんの方に支えられてきました。

DVD「ロケみつザ・ワールド 桜 稲垣早希のヨーロッパ横断ブログ旅44 ポルトガル編 その2」と「ロケみつザ・ワールド桜 稲垣早希と挑む!香港・マカオ3番勝負!」は各3333円(税抜き価格)、絶賛発売中。稲垣の集大成をぜひ、お楽しみください! 

そしてMBS系列で毎週金曜日0:20~放送中の『ロケみつ~フライデー~』もよろしくお願いします!

月亭八光の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/640/
宇都宮まきの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/707/
桜 稲垣早希の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/1029/

【月亭八光】【宇都宮まき】【桜 稲垣早希】

0086_1