最新ニュースインタビューライブレポート

« 『ダイナマイト岩橋~すっきりワード王決定戦~』 | メイン | 抜群のコンビネーションを見せたレイザーラモン・RG親子! 廣戸聡一さん考案の『JIKU(軸)体操イベント』開催!! »

2014年7月29日 (火)

ヨシモト∞ホールでは「彩~irodori~Summer Festival」が開催中! 31日(木)に登場するロングヘアーにこれまでの道のりと初単独への意気込みをインタビュー!!

7月31日(木)に初の単独ライブを開催するロングヘアー。今が一番仲が良いという2人が魅せるネタとは? ライブの意気込みと結成秘話について語ってもらいました。

img_5150.jpg



――ロングヘアーというコンビ名ですが、岩瀬さんは本当にロングヘアーなんですね。

岩瀬 2週間前くらいまでは2人ともロングヘアーだったんですよ。
ひろた 僕がある企画で髪を切ってしまって...。初めは"バトルクライ"というコンビ名だったんですが、ダサくて覚えにくいということで、先輩に"ロングヘアー"とつけていただいたんですよ。理由は、2人とも髪が長いからという単純なことだったんですが。
岩瀬 それがコンビ結成して1年目くらいだったので、それから8年間、髪を切ることができなかったんですよ。そしたら8年目の裏切りで相方が切っちゃったんで、もう僕が"ロングヘアー"のロングヘアー担当になってしまいました。僕まで切っちゃったらロングヘアーは終わっちゃいますんで。髪を切るときは、普通の男の子に戻るときしかないなと。
ひろた こんなことを初単独をする前に言いたくはないですが、解散する時の単独ライブの名前は「断髪式」って決まっているんですよ。
岩瀬 ライブ中に髪を切って筆を作ったりしたいですね。ちなみにそのライブのネタ合わせはかなりギスギスしていて、クオリティは保障できないですが。


Img_5128_2



――そもそもコンビを組んだきっかけは何だったんですか?

ひろた 初めはそれぞれ違うコンビを組んでいたんですが、同い年ということもあって仲良くって一緒に遊んだりしていたんですよ。で、同時期にコンビを解散したので、一緒にやってみるかと。
岩瀬 実は元相方同士が一緒にコンビを組むことになったっていうのも裏事情としてありまして。
ひろた 本当にNSCは引っついたり離れたりが多かったですね。
岩瀬 こないだまで組んでいた相手のネタを見るのは本当に恥ずかしい! 手の内を知っているから、なんだかですよ(笑)。
ひろた そんなこんなで組んだけど、1度解散しているんですよ。2年目くらいに。岩瀬はその間にコンビを組んだんですが僕はピンになって。このピンが本当につらく...。初めてのピンでのライブ、8秒でネタを飛ばしてしまって50秒間くらい笑顔を振りまいて終わったっていうこともありましたね。あれは地獄ですよ。
岩瀬 ありのままの自分を出す感じね。
ひろた 心が折れっぷりがひどく、1カ月くらい沖縄に傷心旅行に行ったりして...。1年後に「またやろう!」と連絡が来たときは本当に嬉しかった。相方の大切さを知りましたよ。
岩瀬 俺、なんかこれだと浮気者みたいですが...。まぁ、なんだかんだ一緒にやっていてよかったと思いますね。
ひろた 一度解散しているんで、覚悟も決まったっていうのもあります。
岩瀬 今が一番仲が良いと思いますよ。


Img_5129



――そんな紆余曲折があった8年間ですが、今回初単独ライブを行うことに。初めて単独ができると聞いていかがでした?

岩瀬 やっているとあっという間なんですよ。もうそんなになっちゃったのかと。
ひろた でもやっとだなぁ~と。うれしいですね。でも、無名も無名なので、どれくらいの人が来てくれるのだろうか?という不安と緊張が入り混じっています。とはいえ、楽しむしかないのですが。
岩瀬 僕たち、立ち稽古していくうちにネタが変わっていくんですよ。オチが毎回違うネタがあったり...。ネタ帳に一応書くんですが、やっているうちに違うようになっていって、最終的に「オチ何だっけ?」ってなる(笑)。
ひろた やる場所によって変わっていってね。いい意味でライブ感があるネタをやっていると思いますよ。


――ファンにとっても待ちに待ったという感じがあると思いますが...。

ひろた 待ちに待たれていることはないです。いつものライブも誰も買ってくれないんで(笑)。
岩瀬 でも、この単独についてもTwitterでつぶやいたら、ある知らない女の子がRTしてくれたんですよ。RTはいつも知っている人ばかりだったので、こんなことをしてくれる人はどういう人なのかな?と思ってその人のつぶやきをのぞきにいったら、僕らのライブをRTした直後に、「お客さんはいるかな? 不安。でも私は楽しみだよ♪」とつぶやいていて...。
ひろた お客さんに心配されているっていう。
岩瀬 僕らのとは書いていなかったけど、RTした1分後だったので、絶対僕らなんですよ!!
ひろた お客さんにも心配されるコンビとして、みなさんに愛されるようになれればいいですね。ちなみに本当に待ちに待ったと思っているのは親だったと思います。
岩瀬 親には8年間、お金絡みの電話しかしてないですからね。
ひろた なんで、見たこともない、聞いたこともない親戚が来る可能性は高い。
岩瀬 もう葬式だよね(笑)。


Img_5145



――そんな初単独はどのようなことをされるんですか?

ひろた タイトルはフェスっぽいんですが、内容はとくにフェスに関係なく、漫才とコントが半々ですね。
岩瀬 ひたすらネタって感じです。
ひろた 最後のコントは限りなくノンフィクションに近いネタなんですよ。
岩瀬 相方、学生時代、引くくらいいじめられていたんです。
ひろた 中高、6年間引きこもっていたんで。
岩瀬 誕生日に同級生に呼び出されてサプライズパーティーかな?って思って行ったらボコボコにされたり。
ひろた 今思うと行ってしまうってのがピュアですよね(笑)。
岩瀬 で今回、そんな経験をテーマにしたコントをやりたいということを言われたんで、それを基に脚色しまくっていますがコントにしました。社会を切っていますね~。とりあえず、号泣するのはやめよう!と言っています。
ひろた その当時の恩師も見に来てくれるんで、変われた自分を見せられたらいいですね。なんで、悩んでいる学生に見に来てほしいです。生きてればこんなに楽しいことがあるんだということを伝えられれば。
岩瀬 メッセージ性が強いね(笑)。まぁ、泣きはしないけどハートウォーミングなネタを見せられると思いますよ。普段できない、時間をかけないと作れないネタの世界を見てもらえればありがたいです。


Irodorisf1r06110203_1_2


彩~irodori~Summer Festival
ロングヘアー初単独LIVE『HAIR SONIC 2014』

会場:ヨシモト∞ホール
日時:7月31日(木) 開場13:45/開演14:00
料金:前売り1,500円、当日1,800円
問い合わせ:0570-550-100(10:00~19:00/チケットよしもと予約問い合わせダイヤル)



彩~irodori~Summer Festival Final~もう1組のTOP決定戦~
予選
会場:ヨシモト∞ホール
日時:8月24日(日) 開場14:30/開演15:00
料金:前売り1,800円、当日2,300円

決勝
会場:ヨシモト∞ホール
日時:8月24日(日) 開場17:30/開演18:00
料金:前売り2,000円、当日2,500円


チケットよしもと:http://yoshimoto.funity.jp

【ロングヘアー】