弥富戦隊ヤトレンジャー~第4話『夏休みスペシャル~夏だ!海だ!ヤトレンだ!』
8月3日(日)名古屋・NDPホールにて「弥富戦隊ヤトレンジャー~第4話『夏休みスペシャル~夏だ!海だ!ヤトレンだ!』」が開催されました。
出演は、トラッシュスター、悟、ラヴィンラフィン、メロある、俺たちに明日はない安田、アンダーポイント、ミスリップカンパニー、アッパー&カット。
愛知県の弥富市の平和を守る「金魚の戦士」(弥富市は金魚の名産地が由来)弥富戦隊ヤトレンジャーが悪の結社「ウォーターウェルゲード」との笑いと感動を交えながら戦いが繰り広げられる名古屋の人気イベントの今年2月、4月、6月につづく第4弾。
元々は戦隊ものが大好きだったトラッシュスターの2人がヤトレッド(トラッシュスター・中山)、ボス(トラッシュスター・伊藤)とに分かれてお互いの同士をうお笑いヒーローショー。
開場時にイベント特製うちわがお客様全員に配られます。普段のお笑いライブではあまりいないお子様連れのお母さんや浴衣姿の女性がまさに夏本番の雰囲気を満員の会場一杯に広がっていきます。
西園寺悟(悟)によるお客様のファッションチェックという名の前説で会場が温まったところでスタート。
おねえさん(メロある・あーすら)と中ボス(ラヴィンラフィン・坂本)の2人がMCとなり、ヤトレンジャーチームとウォーターウェルゲードチームに分かれての夏休み特別企画「ヤトレン歌合戦」でオープニングがスタート。前回オーディションで合格したおかま怪人(ミスリップカンパニー・丸山)やモモヤマン(アンダーポイント)の顔ぶれも。
トップはヤトレンチームでSMAPの名曲「SHAKE」。ここで歌が下手だというヤトレッドの弱点がばれます。続いてボス、中ボス、ブラック(アッパー&カット・裕太)、おかま怪人による湘南乃風「睡蓮歌」。その後もおねえさんとピンク(メロある・あやか)による「ポニーテールとシュシュ」。会場からかわいい声がなかったためか、おねえさん自らかわいいを連呼します。モモヤマン増野(アンダーポイント・増野)がMr.children「HERO」を本気で歌います。
その後も「Let It Go」、「少年時代」「恋するフォーチュンクッキー」と歌っている中で急に戦闘シーンが開始。先程の歌合戦でヤトバスターという武器を壊したことでヤトレンジャーサイドは劣勢となるが、開場時に配ったうちわをお客さんが一斉にあおぐことで巻き起こったヤトタイフーンでウォーターウェルゲードをやっつけました。
その後は、ウォータウェルゲード体操第一という子供達が真似したくなる体操コーナーや、ヤトレンファッショナブルショーというアクション大喜利で会場が笑いで包まれました。
優勝者には新キャラクターとして次回出演出来るヤトレンジャークイズ王を開催。難問奇問が並んだヤトレンカルトQの末に、アッパー&カット恭平が優勝。ブラック役として既に出演中の実兄裕太と兄弟役となるのか、興味が尽きません。
最後はヤトレンカードフィールドバトル。ヤトレッドとボスがそれぞれのチームに分かれてメンバーをカードに書かれたテーマで対決。「大喜利」や「コール&レスポンス」「お題後だし大喜利」などで競い合い場内はヒートアップ。
最後はヤトレッドとボスによる「背中文字相撲」(相手の背中に貼ってある紙に書かれた文字を相撲しながら読む)でキャプテン対決。
ボスがおちてしまった自分の背中の紙を勝手に丸める不正をすれば、レッドはボスが再度落とした紙を拾うところを逆にボスに背後にまわられて読まれてしまうというコンビそろってのポンコツぶりの末にボスが優勝。そのままイベントも終了。
いつものアクション以外にも歌あり、コントありと一味違うLIVEでした。
次回は10月開催を予定。
「お笑いヒーロー」ヤトレンジャーの活躍に今後もご期待ください。