「よしもと夏の大祭り 2014 presented by 5upよしもと FM OSAKA×5upよしもと『大阪難波音楽堂SP』」
8月2日に大阪国際交流センタ―にて行われた「よしもと夏の大祭り 2014 presented by 5upよしもと」。センター内の3会場に分かれて、同時進行で様々なイベントが開催され、「YO!ホイホイSTAGE」では、音楽やパフォーマンスなど、ネタとは異なる芸人たちの一面が楽しめる″歌モノ”イベントが繰り広げられました。
そのオープニングを飾ったのが、「FM OSAKA×5upよしもと『大阪難波音楽堂SP』」。MCは、FM OSAKAで毎週月曜から木曜の午後9時から生放送中のラジオ番組『よしもとラジオ高校~らじこー』でおなじみ、水曜パーソナリティの藤崎マーケットとDJのみぃさん。3人のナビゲートで午前中にも関わらず元気いっぱいのステージを繰り広げました。
ライブ出演は関西で活躍するアーティスト5組で、オリジナル曲を2曲を披露しました。そのパフォーマンスを『らじこー』プロデューサーの田中さんと、月曜パーソナリティの天竺鼠が審査し、優勝アーティストを決定。優勝アーティストには同番組でのゲスト出演と楽曲オンエアという副賞が授与されることも明らかにされ、俄然、盛り上がる場内。5組のアーティストも渾身のステージで沸かせました。
トップバッターはイーゼル芸術工房。関西各地でのストリートライブや、2013年のカウントダウンでは天竺鼠・瀬下とのコラボレーションライブも繰り広げた、まさに関西を代表するアーティストの1組ですが、その話題性で言えば何といってもエアロ・スミスのスティーブン・タイラーさんとの路上パフォーマンス。演奏前もその話題で盛り上がりました。そして「ひらり」「UFO少女」を披露、ダンサーには淡路島ハンバーガールZ&にっぽんバーガー姫の皆さんも登場し、盛り上げました。そのうち、にっぽんバーガー姫のメンバーの中には、何と瀬下と親戚筋に当たるという方がいることも判明。ライブ後、瀬下を驚かせていました。
続いてはRunny Noize。ボーカル&ギターのスザキと山田健人はNCS35期生で、コンビでは「ラニーノーズ」として活動中です。この日もライブを終えるとお隣の「どっこいせSTAGE」へと移動し、「TimeグランプリSP」に出場していました。ライブは「Bunny」「The Successor」。疾走感あるメロコアで「YO!ホイホイSTAGE」を瞬く間にライブハウスへと変貌させました。彼らの楽曲を初めて耳にした天竺鼠・川原は「ずっと聴いていたいですね」と気に入った様子。コンビ・ラニーノーズとして一緒に仕事をしたことがあるという瀬下も「バンドを見たのは初めて。カッコイイ!」と目を輝かせていました。また、ラニーノーズはショートホラームービーも制作もしているそうで、その多才ぶりもアピールしていました。
三番手はHOWL。会場である大阪国際交流センターが位置する上本町が地元というバンドです。が、現在はライブハウスでのバンド活動は休止しており、この日はボーカル&ギターの福井一史さんとギターの藤松正太さんによるアコースティックライブを展開。1曲目は「OVER」。手拍子を促し、さらに会場の熱気をあおる福井さん。そして2曲目はミドルテンポの「ただいま」を。ボーカルとアコースティックギター1本というシンプルな編成ながら、力強く、感情に直接訴えかけるように聴かせたHOWL。MCでは時間とともに移りゆく上本町の風景や自分たちの成長について、バンド活動中の心の葛藤など赤裸々に語り、少し背中を押してくれるメッセージも投げかけました。彼らの音楽を聴き終えて瀬下は「ギター1本でこれだけ聴かせてくれるんだなと思った」と感動していました。
お次はよしもと所属の女性シンガーソングライター、よしだーまん☆。新世界の喫茶店応援ソング「茶しばこか@新世界」も話題となり、現在はメジャーデビューを目指して奮闘中とのこと。今回は「ケチャップとマヨネーズのうた」と「茶しばこか@新世界」を披露。いずれも大阪色が濃く、耳になじみやすい楽曲です。庶民的な口調で笑いを誘うMCでもお客様を楽しませ、笑わせながらもしっかり聴かせるステージを繰り広げました。審査員の田中さんは「(歌の)題材が分かりやすい、小さい子にも受けると思いますね」と感想を。よしだーまん☆も「めっちゃ幸せでした」と満足げでした。
トリを飾ったのは、よしもと発のガールズユニット、つぼみです。ご挨拶代わりの新曲「1000日前からI Love You!」からスタート。そしておなじみの自己紹介「めっちゃおもろいアイドル、つぼみです!」も威勢よく。たくさんのファンの方に囲まれて会場は熱気が充満。2曲目の「恋愛レギュレーション」でもコール・アンド・レスポンスは完璧で、トリに相応しいパワフルなステージで締めました。
そしていよいよ優勝アーティストの発表へ。この『難波音楽堂SP』を制したのはRunny Noizeでした! 彼らについては一言「音楽がいい!」と田中さん。「ほんまによう考えたんですか!?」と念を押す藤崎マーケット・田崎でしたが、「よく考えました!」とのこと。Runny Noizeは、FM OSAKAの『よしもとラジオ高校~らじこー』へのゲスト出演が約束されましたので、今後のオンエアをぜひお楽しみに!
エンディングでは、「勝ち負けではありません! 皆さんすべてすばらしい!」と藤崎マーケット・トキ。その言葉どおり、関西色がほどよくにじみ出た個性派アーティスト5組が、色とりどりのライブで盛り上げてくれました。
藤崎マーケットの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/291/
天竺鼠の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/382/
【藤崎マーケット】【天竺鼠】