「よしもと夏の大祭り 2014 presented by 5upよしもと 5upよしもとキラめきサマーフェス」
オープニングでステージ上にお目見えしたのは、現キラメン7のメンバー。全員が、オフィシャルグッズの手ぬぐいを付けて登場しました。
序盤からメンバーは超ハイテンション! 吉田たち・ゆうへいが「かましまくりたいと思います!」と挨拶すれば、プリマ旦那・河野は「3会場を、ぐるぐるぐるぐる!」とギャグを。アイロンヘッド・辻井は「エンヤァコラセェ~♪」と見事な節回しで披露。シチガツ・畠山は手ぬぐいを包帯のように頭に巻き、「硫酸かぶっちゃいましたよ」。ヒガシ逢ウサカ・今井は腕に手ぬぐいを巻き、「僕がキャプテンです!」とアピール。そして男性ブランコ・平井は「ただいまより、『キラめきサマーフェス』の開催を宣言します!」と声高らかに。見取り図・盛山は「私、来年大阪市長に立候補します」とまさかの決意表明(!?)も飛び出すなど、毎度のごとく、オープニングのステージ上はヒートアップ!
さっそく、お祭りの幕開けを告げるかけ声を、全員で考えてみることに。ヒガシ逢ウサカ・高見は「キラめきサマーフェス、もみあげ!」のコールを推薦、アイロンヘッド・毛利は「毛利スポーツ、毛利スポーツ!」など、さまざまなギャグが飛び出しますが、ひとまず吉田たち・こうへいの「すっげぇや!(高い声で)」に決定。メンバーとお客さん、一体になって華々しくスタートしました!
まずは煌~kirameki~メンバー18組のネタ。
吉田たち、バンビーノ、ゆりやんレトリィバァ、セルライトスパ、ヒガシ逢ウサカ、コマンダンテと続き、MCのプリマ旦那が登場。ゆりやんレトリィバァの華麗なパフォーマンスの話で盛り上がっていました。
次にお目見えしたのは、霜降り明星、てんしとあくま、コロコロチキチキペッパーズ、カバと爆ノ介、男性ブランコ、見取り図。
最後の3ブロック目には、デルマパンゲ、ロシアン生まれ、尼神インター、シチガツ、アイロンヘッド、そして最後はプリマ旦那の漫才。
それぞれ珠玉のネタで、お客さんを沸せていました。
お次はゲームコーナー「ギャラ争奪 キラめきサマーチャレンジ」です。これから始まるゲームに勝つと、本日のギャラがアップするという若手芸人には夢のような企画!
最初のゲームは、「7人でチャレンジ ヘディングリレー」。7人が横に並び、ヘディングだけでリレー。最後のひとりの頭に付けられた桶にボールを入れることができたら成功、というもの。これがなかなか難しく、なかなかボールを桶に入れることができず…。
続いてのゲームは「全員でチャレンジ 長縄33人連続ジャンプ」。長縄を一人ずつ跳んでいき、最後まで誰も失敗することなく飛べたらクリアというもの。しかもチャンスは一度だけ、という厳しいルール。「もう少し、優しくしてくれー!」という声も…。とはいえ、次々と難なくクリアしていくメンバーたち。そしてついに最後のひとりが飛び終わり、「全員クリア」の文字が! 喜び合うメンバーたちでしたが、なんとコマンダンテ・安田がまだ飛んでいなかったというまさかのハプニングが勃発。安田も無事に跳び、ゲームクリアとなったのでした。
休憩をはさみ、次のコーナー「OSIOKI芸人~決定的ニガイカオ選手権~」がスタート。このコーナーは、読売テレビで放送されるとのことで、MCにジャルジャルと林マオ読売テレビアナウンサーが登場。さらにシャンプーハット・こいで、デニス・植野、ガリガリガリクソンが登場。「最近、調子に乗っている(!?)キラメン7にお仕置きをする」といいます。キラメン7の誰かが、「お仕置き人」から猛烈なお仕置きドッキリをしかけられ、誰が一番ニガイ顔をしてたかを決定するというもの。
最初のお仕置人は、シャンプーハット・こいで。「エロスをテーマにお仕置きしたい」と語るこいでの毒牙にかかるキラメン7とは一体…?ガリガリガリクソンもお仕置き人に。「今の若手はメンタルが弱すぎる!」ということですが…。デニス・植野は、「小手先でうまくしようとしている!」とキラメン7を指摘。これが思わぬ展開に!どんなドッキリが、どんな「ニガイ顔」が飛び出すか!? ぜひオンエアでチェックしてくださいね!
8月14日(木) 25:30~26:30 放送
OSIOKI芸人~決定的ニガイカオ選手権~」(読売テレビ)
【シャンプーハット】【ジャルジャル】【ガリガリガリクソン】【デニス】【吉田たち】【プリマ旦那】【男性ブランコ】【見取り図】【アイロンヘッド】【シチガツ】【ヒガシ逢ウサカ】【デルマパンゲ】【バンビーノ】【セルライトスパ】【コマンダンテ】【霜降り明星】【ロシアン生まれ】【コロコロチキチキペッパーズ】【てんしとあくま】【尼神インター】【カバと爆ノ介】【ゆりやんレトリィバァ】