最新ニュースインタビューライブレポート

« 夏休みRGスペシャル企画2DAYS「バブル再来! 新宿に伝説のディスコ復活~曲は、全部あるある~」 | メイン | 品川監督、藤原竜也さん&田中聖さんのプレゼント攻撃に「揺れ動いちゃってます」とニンマリ! 映画『サンブンノイチ』DVD&Blu-ray発売記念イベント »

2014年8月 9日 (土)

【彩~irodori~Summer Festival】バビロン インタビュー!!!

現在、東京・ヨシモト∞ホールでは『彩~irodori~Summer Festival』が開催中。彩~irodori~Eastメンバーによる単独ライブが、続々と行なわれています。
今回は、8月15日(金)に初めての単独ライブを迎える芸歴4年目のトリオ・バビロンを直撃! 見た目からもわかるように男らしいパワー系のネタを得意とする彼らですが、女性のお客様が多くいらっしゃる∞ホールにおいては、この見た目ではさまざまな気苦労もあるとか。さらには単独に懸ける思いから、まさかの力強い宣言も!? 最後までじっくり読んでください!

img_3948.jpg

太田恵介(向かって左:1987年7月7日生まれ/北海道出身/東京NSC16期生)、ノリ(真ん中:1985年6月23日生まれ/神奈川県出身/東京NSC16期生)、千葉恵(向かって右:1982年5月7日生まれ/宮城県出身/東京NSC16期生)

----お三方、かなりガタイがいいですが、どういういきさつでトリオを組まれたんですか?

ノリ 飯に行く仲だったから、ですね。NSC時代からもうずっと一緒です。
太田 元々、千葉とノリがコンビで、あとから僕が入りました。

――当時の成績はどうだったんですか?

ノリ 2位とか3位が多くて......僕ら1位になったことはないんですよ。
太田 サンシャインとフレミングに、いつも邪魔されてました(笑)。
ノリ NSCを出てからフレミングとは一気に差がついちゃったんです。そんな中で、サンシャインとは下(のランク)から一緒にがんばってきた感じがありますね。
千葉 今、∞ホールに出てる人たちって同期がすごく多いんですよ。大阪の「煌~kirameki~West~」も、同期がめちゃくちゃ多くて。
ノリ でも、ライバルが多いのはいいことだと思ってます。燃えますよね。

Img_3920

----初めての単独に挑む訳ですが、現在の進捗状況は?(註:取材日は7月下旬)

ノリ VTRを全部撮り終えて、これからネタづくりですね。基本、ネタは2人にやりたい設定を相談して、自分が書いてっていうかたちで、3人でつくってるんです。今回はせっかくの単独なので、やったことのないものを試してみたいなって思ってるんですけど......初めてなので不安しかなくて。
太田 台詞が覚えられるかが、本当に心配です。1人ひとつは飛ばすと思うんで、モニタに台詞を書き出して欲しいくらいです。
千葉 僕は覚えられないと思います、先に言っときます!

----言い切っちゃいますか。

太田 千葉は新ネタライブで、もう4回連続、ネタ飛ばしてるんですよ。
ノリ 本当に大丈夫......かな?
千葉 一応......ギリギリまでがんばるわ。案外、大丈夫だったりもするし。

――でも3人だと、コンビの方より助け合えるチャンスは多いんじゃないですか?

ノリ そう思われがちですけど、意外とカバーできなかったりするんです。余裕があるときはフォローし合えるんですけど。
太田 単独はさすがに余裕ないと思います。
千葉 3人とも緊張しぃだもんね。でも、寸前までがんばって覚えます!

Img_3925

――芸歴4年目ということですけれど、単独をやりたいなという気持ちはこれまでも持っていたんですか。

ノリ いつかはやる日が来るなとは思ってたんですけど、このタイミングで来たか、というのが正直な気持ちです。だから、(ちゃんとできるのかっていう)焦りもあるんです。けど、やらなかったらやらなかったで後悔していたと思いますし、やる限りはトコトンやりたいなって。まぁ、お客さんは集められないかもしれないですけど。

――チケットの売れ行きはどんな感じなんですか?

ノリ 同期の中でいちばん売れてないと思います。
太田 というより、今回単独ライブをやる中で恐らくビリですね。
ノリ 人気ないんですよ。見てわかるように華がないんで、僕ら(笑)。
千葉 手売りしてても、「面白かったです」詐欺ばっかりです。「単独のチケットどうですか?」って声をかけても、「ちょっとすみません......」くらいの反応しかもらえないですし。
ノリ 僕らの単独って、お盆にあるじゃないですか。自分は地元がこっちで、アメフト部だったこともあって当時の友達や、社会人の友達は休みだから観に来てくれそうなんです。けど、2人は地方出身なんで、友達は皆、お盆だから実家に帰っちゃうみたいで。
太田 僕だって単独なかったら、実家に帰ってますから。

――まぁ、確かにそうですよね(笑)。でも、1月に行なわれた『彩~irodori~East Chanmpionship』において合格圏内でJr.入りを決めた訳ですから、面白いと思って票を入れてくれるお客さんはいらっしゃる訳じゃないですか。きっと単独ライブにも興味を持ってもらえると思うんですけど......。

ノリ 面白かったなって丸は付けてくれる方はいるんです。けど、お客さんのメインで好きな人じゃないというか......。
太田 トップじゃないんだよなぁ。
千葉 ただ僕らの場合、爆発的にウケないと票は入れてもらえないんですよ。めちゃくちゃウケて、他の人と同等(の評価)っていう感じがしますね。

Img_3923

――そんな中で、バビロンさんの強みとは?

ノリ 絶対負けないと思っているのは、パワー系コント。ここはもう負ける気がしません。僕ら3人ともガタイがいいんで、男ウケはいいんですよ。あと、チビッコでもわかりやすいネタっていうのも、自分らの強みかなと思います。
千葉 芸人さんの見学も多いんじゃないかなっていうのも、アピールしたいですね。ただ、(∞ホールの来乗客に多い)女子中高生からの支持は一切受けないです!
太田 だよなぁ......。
ノリ 女の子には、見た目で怖がられちゃうんです。徐々には慣れてもらえるんですけど、笑顔で歩かないと近寄ってさえもらえないですもん。
太田 いつも低姿勢で接してるよね。

――じゃあ、チケットの手売りも今、笑顔でがんばっている?

ノリ もちろん、もちろん! 僕ら、中身はいいヤツなんですよ......千葉以外はね。
千葉 千葉以外じゃねーよ! 俺がいちばんいいヤツだろ。
ノリ (笑)いやいや、ちょっとねじれてるじゃん。
太田 陰口がすごいんですよ。

――例えば、どんな?

千葉 そうですねぇ。例えば......昨日、ラフレクランの単独だったんですけど、西村ときょんが2人並んでるところで手売りしてたんです。2人って、やっぱり僕とは全然違ってるんですよ。華があるっていうか。
ノリ そこにいったら、そうなるのは当たり前でしょ(笑)。
千葉 でも、いくら華があっても、顔なんてずっといい状態な訳ないじゃないですか。歳取ったら衰えていくのが人間ですし、結婚したらファンの人なんて離れていきますし。
太田 卑屈だなぁ。
ノリ (笑)こういうヤツなんです。

----なるほど(笑)。

千葉 でも、(隣りで手売りしたことで)心は強くなります。お客さんって、お目当ての人が来たら話してる最中でも「ちょっとすみません」って(他のところへ)行っちゃったりするじゃないですか。そういうとき、こういう人たちも笑ってくれるような芸人になりたいってより思いますし、よりやってやろうっていう気持ちも湧くんですよね。

Img_3929

――今回の単独に懸ける気持ちはもちろん強いとは思いますが......どんな内容になりそうですか?

ノリ まだ確定ではないんですけど、コントは5本くらいやろうかなと。僕ら、漫才もやってるんで今回も2本くらいやりたいなと思ってます。『THE MANZAI2014』が1回戦で落ちちゃったので、来年も見据えてつくっていきたいなって。漫才は今年に入ってからやり始めたんですけど、少しずつウケるようにもなってきたので今後も挑戦していきたいんですよね。とにかく、単独でいろんなネタができるのが嬉しいです。
千葉 本当に有り難いよね。
太田 とにかく、今回の単独は『ターミネーター2』を初めて観たときくらいの衝撃を感じてもらえるはずです!

――『ターミネーター2』って、その喩えがもう男っぽ過ぎますけど......どんな内容でしたっけ?

太田 第1弾で敵役だったシュワルツェ・ネッガーが、味方になって活躍する話です。ラストが衝撃的で......。あと、内容は『アナと雪の女王』くらい楽しんでいただけると思います!
ノリ (笑)それくらいの衝撃や楽しさもありますし、∞ホールにいつも来てくれているお客さんだったら、VTRを楽しんでもらえるはずです。いろんな人に出てもらっていたりもしますから。
千葉 そうですね。(今回の単独を行なう若手の中で)いちばん爆発力があるのは、僕らですから! 他は皆さん、爆発力ないですもんね。
太田 いやいや、ある人もいるでしょ。ライバルは鬼越(トマホーク)さん、カゲヤマさん、ネルソンズさんかな。カゲヤマ・益田さんとは約束したんです、「2組でそれぞれ200人、お客さん入れよう」って。
千葉 ウソでしょ!? 相当がんばんないといけないよ?
太田 でも、カゲヤマさんは200人入れるって言ってたから、俺らもがんばろう。

――カゲヤマさんもチケットの売上には相当悩んでいるようで、よしもとニュースセンターで力強いアピールをしていただきました(笑)。あと、同期の芸人さんがたくさん、今回単独をされますけど、他の方々のライブの内容や反響は気になります?

3人 気にしてます!
ノリ (トップバッターの)サンシャインがいいスタートを切ったので、刺激になりました。
千葉 むちゃくちゃ良かったですね。僕、金髪のほう(信清)と一緒に住んでるんですけど、誉めました。
ノリ こいつ、ランパンプスの金髪のほう(小林)とも一緒に住んでたんですよ。
千葉 はい。でも、すぐ出て行ってもらいましたけどね。
太田 でも、昨日チケ売りしながら「よっちゃん(小林)と一緒に住んでた」ってアピールしてたじゃん。
千葉 まぁね。で、よっちゃんに「単独のチケット売って」って言ったら、「いやいや、サインだったら承りますけど」って形式的な対応されたんで悪口言ったんです、そうしたら、Twitterのフォロワーが5人も減りました! でも大丈夫です。腹よじれるほど笑えるのは、僕らの単独くらいだと思いますので!

Img_3935

――さっきから、千葉さんが1人でハードルを上げまくってますけど......。

ノリ 僕がネタ書いてるんで(そう言われるのは)ちょっと腹立ってます(笑)。でも、本当にパワーでは負けない自信があります。 
千葉 だって今後、単独が続けられるかどうかは今回にかかってるところがあるじゃないですか。......笑いが取れないんだったら、芸人辞めたほうがいいかもですもんね。
太田 おっ、引退か? 言っちゃうか、この単独で引退しますって。
千葉 う、うーん。まぁ、芸人を始めるのが遅かったので、僕、32歳なんです。リアルに正念場なんです!......でも、僕が芸人辞めるって言ったところで、興味ない人たちにしてみれば「勝手にすれば」って感じだと思うんで、やっぱりやめときます。
ノリ (笑)もちろん、女の子のお客さんにもたくさん来ていただきたいんですけど、いずれは∞ホールを男で埋め尽くしてみたいですよね。男で埋まったライブなんて、矢沢永吉さんくらいしか観たことないですから。9割、男でした。
太田 エンディングでタオル投げてくれるんだよね。カッコいいよね。

――また、その中にいる1割の女性も、なぜかカッコよく見えちゃいますよね。

ノリ そうなんです! 知ってるなぁっていう感じで、めちゃくちゃいいですよね。

――じゃあ、お三方には"吉本の矢沢永吉さん"を目指してもらうとして。最後によしもとニュースセンターを読んでくださっている方に、改めて意気込みをお願いします!

ノリ 何度も言いますけど、とにかくパワーでは負けません! 単独来てください。
太田 ディズニーランドだって、行ってみるまでは本当の面白さはわからなかったはず。僕らの単独も同じです。来てみないと面白さはわかってもらえないと思います。だから、ぜひ足を運んでください!
ノリ 千葉、オチだからちゃんと締めてよ。
千葉 うーん............でも、芸人生命懸けるとか言っても勝手にしてろって言われるだろうし............。いいコメントが出て来ないです。

――(笑)。

千葉 ............この夏いちばんの衝撃を......ていうのは、あんまりですよね。
ノリ 早くしろよ!
千葉 じゃあ、∞ホールを壊します! 
太田 修理代かかるから、やめたほうがいいんじゃない?
千葉 親に出してもらうから大丈夫だよ!

----単独のタイトルが『暴』ですし、いい締めですね。

千葉 ですよね。笑い声で、∞ホールをぶっ壊します。ぜひ来てください!


●ライブ情報

Summerfes_poster_2

彩~irodori~Summer Festival
バビロン単独ライブ「暴」
会場:ヨシモト∞ホール
日時:8月15日(金)13時45分開場/14時開演
料金:前売1500円/当日1800円

彩~irodori~Summer Festival Final~もう1組のTOP決定戦~
予選
会場:ヨシモト∞ホール
日時:8月24日(日) 開場14:30/開演15:00
料金:前売り1800円、当日2300円

決勝
会場:ヨシモト∞ホール
日時:8月24日(日) 開場17:30/開演18:00
料金:前売り2000円、当日2500円


チケットよしもと http://yoshimoto.funity.jp


【バビロン】