最新ニュースインタビューライブレポート

« 超ベテランから若手までが大集結!テレビ大阪公開収録『漫才道』チケット好評発売中 | メイン | 「RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン2014」4日目終了! »

2014年8月15日 (金)

守谷日和がついになんばグランド花月で初単独!「守谷have adream~NGK守谷日和~」への思いをたっぷり語る

クセになるひとりコントで勢いをつけるピン芸人、守谷日和がなんばグランド花月で初の単独ライブ「守谷have adream~NGK守谷日和~」を開催します! 守谷にとって、吉本の本拠地で単独ライブを行うことは夢であり、目標だったといいます。ついにこの夏、その思いが結実するとあり、本人も気合十分。はたして、どんなライブになるのでしょうか? とことん語ってもらいました。

meinyoko.jpg

――このたびは、なんばグランド花月で初めての単独ライブ決定、おめでとうございます!

ありがとうございます! もう今回は、一世一代のライブやと思ってます。「これが最初で最後!」と思って、それぐらいの気合で挑みたいと思ってますね。

――意気込みがすごいです! ところで、どういった経緯で今回の単独ライブが実現したのですか?

今年4月の初めになんばグランド花月で開催されたバイク川崎バイクの単独ライブの夜に、NGKの支配人の新田さんから「おまえ、悔しくないんか?」と声をかけていただきました。「悔しいんやったら、おまえもやってみるか」と。もう、めちゃくちゃビビりましたね...。それで、「いやいやいや...」って感じでごまかそうとも思ったんですが、せっかくのチャンスなので「やります!」とその場で返事しました。

――バイク川崎バイクさんといえば、守谷さんと同期でもあります。やはり、悔しいという思いはあったんですか?

なかったですね。バイクの単独ライブには僕もBKB新喜劇で出演させてもらったんですけど、お客さんもめっちゃ入っていましたし、ただひたすら「すごいなぁ」って素直に思っていました。

――では、支配人の新田さんが背中を押してくださった、と。

本当に、押していただきましたね。「芸人は全員売れないと意味がないから、みんなが売れるために力を貸したい。これを機会に上にいってくれたらいいなと思ってる」と言っていただきました。

Yoko_3

――厳しくも温かいですね。

そうですね、びっくりしました。「おまえはまだがんばってない。まだいける。ときには死ぬ気になってやらなあかんときがあるんや。だからやってみろ」とも。

――4月上旬に単独ライブ開催を決めて、そこから準備は進みましたか?

まず5月11日に自分の単独ライブがあったんですが、そのエンディングでお客さんの前で発表させてもらいました。そのとたん、びっくりしたのか客席がザワザワしてしまって(笑)。新田さんにも舞台に立っていただいて、改めて「NGKで単独ライブをやりなさい」と言っていただいたことで、場がピリッと引き締まりました。

――ファンの方々も驚くサプライズ発表だったんですね。

「正直、誰がどこでライブしてるねん!」というのがあると思うんです。まだまだ結果も出してない奴が...というところもあるし。だから、まず皆さんに知っていただこうと、単独ライブ用に自分で作ったTシャツを着て生活しています。

T

――今日も着てらっしゃいますね。

そうです、5月後半から、これを着て生活してます。いろんな方にメッセージを書いていただいて。

――まさに、「歩く広告塔」のようで。

「まず自分が宣伝しないと」と思いまして。お客さんから芸人さんまで、いろんな方にメッセージを書いていただいてるんです。

――あっ...、「やめとき!」と書いてるかたもいますね。

これを書いてくださったのは後藤ひろひとさんですね(笑)。「NGKで単独やります!」って言ったら「やめときなさい」って(笑)。Tシャツがメッセージで埋まったら、2枚目、3枚目と更新していってます。手売りチケットを買いに来てくださったお客さんが「書きたいです」と言ってくださったり、プライベートで街を歩いてる時も声をかけてくださった方に書いてもらったり。電車もこのTシャツを着て乗ってますよ。

――おもしろい試みですね。

「これだけでは足りないだろう」ということで、Tシャツに加えていつも乗っている自転車の荷台にも"のぼり"を付けました。

――の、のぼり?

「守谷日和」と大きく書かれた"のぼり"を付けた自転車に乗ってます。"のぼり"も自分で発注して作ってもらって。なんば周辺の駐輪場に止めてあるのを見かけたかたもいるかもしれません。ひとまずこの2大宣伝で、まず皆さんに知っていただけたら、と。

――ひとりきりでこんなに宣伝に努力を注いでいる芸人さんはめったにいないと思いますよ。

なんせ800席以上なので、チラシやTwitterだけでは絶対に間に合わない、と思いまして...。これだけやっても観に来てもらえるかは分からないけど、まず知ってもらうことや! と。このTシャツを着て『ごきげん!ブランニュ』(ABCテレビ)にも出演させてもらったり、イベントにも出演させてもらったりも。

――Tシャツを着ての露出は大きいですよね。

そうですね。NGKのかたも、僕が「このTシャツを着てウロウロしていいですか」とか、「自転車に"のぼり"を付けていいですか」と交渉しに行ったら、すべてOKを出してくださって。あと、ライブ当日に芸人ステッカーも発売することが決まりました! めちゃくちゃうれしかったです。

――歯車が動き始めた手ごたえを感じているのではないですか?

そうですね。これだけたくさんの大人のかたがたが動いてくれている状況なので。僕も楽しみでしょうがないです。もう、考えるだけでニヤけてしまうんです(笑)。本当に、NGKで単独をやるなんて、人がやるのを見ていても、自分にはまったく現実味がなかったことなので。僕はまだまだそんなことはできないやろうと思っていたので、「うわ、これはしっかりやらないと」と思っています。

――守谷さんのひとりコントが、なんばグランド花月の舞台でどんな化学反応を起こすのかも気になるところです。

今回は、ピン芸人になってからの守谷日和をとりあえず全部出して、カラッカラになって終わろうと思っています。いい意味でいつも通りに行きたいですし、僕の世界観を過剰に、無駄に出していこうと思っています(笑)。見終ったあとは、たぶんクッタクタになって帰っていただけるんじゃないか、と。濃厚な時間を過ごしていただきたいですね。

Tate_3

――コント以外にも考えているんですか?

昔のネタも新ネタもやりつつ、内容はつめている段階なんですけど、これまで僕とかかわってくれたいろんな人たちに助けてもらおうかなとは考えています。

――先ほども話に出た、バイク川崎バイクさんとはその後、話しましたか?

はい。「(単独に)呼んでな、呼んでな」とずっと言ってくれてます(笑)。僕、いつもバイクの単独や企画にちょいちょい出演させてもらってるんですけど、自分のイベントにはバイクを呼んだことがないんですよ。なんせキャラが強烈やから、自分が食われるんちゃうかな、と思って。でも今回はさすがに出演してもらえたらな、と思ってますね。

――ディープな世界に浸れそうですね。ところで、若手の劇場である5upよしもとを今年3月で卒業されましたが、それ以降の経験も生きていますか?

そうですね。卒業させてもらってからは、コメディにチャレンジしたり、ネタ以外のいろんなことを経験させてもらっています。以前は劇場に通う毎日でしたが、今はいろんな場所に行かせてもらっていますし、初めて会う方もいらっしゃって、そういう場所で経験させてもらえるのはありがたいです。

――なるほど。では最後に、読者の皆さんにメッセージを!

「これまでの単独はスルーしてたけど、せっかくNGKでするねんから見に行ってみようか」と来てくれたお客さんを、自分のネタでびっくりさせたいです。これからの、僕のなんかしようとしているイベントは一切見に来なくていいので(笑)、とにかくこのなんばグランド花月の単独ライブにはぜひ来てください!!

Meintate

Moriyakaitei

『守谷have adream~NGK守谷日和~』

会場:なんばグランド花月

日時:8月28日(木) 19:10開場/19:30開演

出演:守谷日和

料金:前売り1,500円、当日1,800円(全席指定)

問い合わせ:☎0570-550-100(10:00~19:00/チケットよしもと予約問合せダイヤル)

※お知らせ:4歳以下(身長110㎝以下)はひざ上のみ無料、場内飲食不可

★チケット絶賛発売中!!

【チケット購入方法】

・チケットよしもと

チケットよしもと予約・お問合わせ 0570-550-100 (Yコード 999-010)

・なんばグランド花月劇場窓口

・ファミリーマート

・チケットぴあ

チケットぴあ予約・お問合わせ 0570-02-9999(Pコード 437-373)

・サークルKサンクス

・セブンイレブン

・ローソンチケット

ローソンチケット予約・お問合わせ 0570-084-005(Lコード 55882)

★ライブ当日は芸人ステッカーも発売!

Photo_5

商品名:よしもと芸人ステッカー 守谷日和

価格:税込216円

発売日:8月28日(木)

【守谷日和】