最新ニュースインタビューライブレポート

« あべのハルカス発のネタライブ「High Stageよしもと」8月17日の出演者は? | メイン | 「RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン2014」5日目終了! »

2014年8月16日 (土)

【5up真夏のキラキラ単独祭り】吉田たち インタビュー

5upよしもと夏の風物詩「真夏のキラキラ単独祭り」に合わせ、シリーズでお届けしてきた煌〜kirameki〜メンバーのインタビューも、ついに最終回! ラストを飾ってくれるのは、8月29日(金)に「類似品」を開催する吉田たちです。いつもとはひと味違う「お祭りみたいにワイワイ楽しいライブに」(こうへい)と意気込むふたりを直撃してきました!

dscn7800.jpg


----新生5upよしもとがスタートして約半年、まずは今の心境から聞かせてください。

ゆうへい あまり意識することはないですね。芸歴的に上になっただけで...そんなに変わらないというか。舞台数はめちゃくちゃ増えたので、そんな時にふと感じるかな。

こうへい 僕は、あんまり弱音を吐かなくなりました。

ゆうへい 吐いてたんや(笑)。でも確かに、聞かんようになったかもしれんな。

こうへい 言うてられないっていうのがありますね。

----煌〜kirameki〜TOPとして、プリマ旦那さんとともに劇場を引っ張る立場にもなられました。

ゆうへい プリマはロケの仕事とかも多いんで、僕らが劇場を守ってる、という自負はありますね。シフトリーダーっていう感じです。僕らがいないと回らないです。

こうへい プリマがテレビに出て5upをガンガン外に広めてくれて、それを見て来てくださったお客さんを僕らがしっかり笑わせる。攻めのプリマ、守りの吉田たち、みたいな感じにはなってますね。

ゆうへい 営業のプリマ、事務の吉田たちとも言える(笑)。これからは僕らもどんどん外に出ていかないとダメなんですけど、今はその準備という意味でも、劇場の出番がいっぱいあるのはありがたいです。

----さて、今回の単独ライブ「類似品」、どんな内容になりそうですか?

こうへい 前回の単独(6月開催の「酷似」)でネタはいっぱいやりましたし...新ネタももちろんやりますけど、僕らなりのお祭りみたいなものにできればな、と。ネタをがっつり、というよりは、ワイワイと楽しい感じのライブを考えてます。

ゆうへい しかも、終演後はそのまま5upよしもとメンバー勢ぞろいのオールナイトイベント(今年の夏はNGKでやっちゃいます!! TOPも、Memberも、Jr.も大集合!! 5upよしもとキラキラALL NIGHT SUPER LIVE!!!!)がありますからね。

こうへい その前夜祭としてとらえていただいても結構です。

----もちろん、お客さんには両方参加していただく感じで...。

ゆうへい それがベストです。一晩中、吉田たちばっかり見てほしいですね。

こうへい 吉田たちの単独を見ておいたら、オールナイトがさらに楽しめる内容になるとか...うまく仕掛けを作れたらいいなと思ってます。

----より具体的な内容も、少し教えていただけるとうれしいです。

ゆうへい えー、重大発表があるかもしれません。

こうへい あ、そうですね。

----それは気になります!

こうへい 11月13日、僕らの誕生日に何かが...。

ゆうへい そのあたりも楽しみにして来てください。とにかく、これまで単独ライブは何度もやらせていただいてますし、夏はほかにも公演数が多いですから、少し趣向を変えてお届けしますよ。

Dscn7786

----お客さんに向けて「こんなふうに楽しんでほしい」というリクエストはありますか?

ゆうへい 僕ら、(衣装などのテーマカラーを)赤と青でやってるんですけど、ふたり組のお客さんが、赤と青の双子コーデで来てくれたりするんですよ。そういうのは、見ててうれしいから、今回も期待してます。ちゃんと、赤の子が下手側に座ってくれてるという(笑)。

こうへい それはそうやな、徹底せんとな。

ゆうへい それを夏コーデにしていただいて、一緒に盛り上げてもらえたら。

----「こうへいがやりたいこと」といったコーナーもやってこられましたが、そちらは今回もありそうですか?

ゆうへい 前の単独でカラオケのネタをやったんですけど、あれ、まだまだあるんじゃないの? 数ある中の1曲やもんな。

こうへい カラオケに行ったら、(ヘンダーソン)子安と毎回やってるんですけど...たぶん他の芸人同士でもあると思うんで、それも見てみたいなと思いますね。あ、でもそれはオールナイトでやったらええか(笑)。

ゆうへい ネタでもコーナーでもそうですが、目まぐるしくいろんな展開というか、いろんな面白いものを見せたい。言ってみれば、吉田たちの「B面オムニバス」みたいなライブになるんじゃないでしょうか。

こうへい でも、わかんないですね...。

ゆうへい あれ、急になに?

こうへい 僕、めちゃくちゃ気分屋なんで、フタ開けたら最初から最後までネタかもしれません(笑)。

----ここにきて、まさかの予測不可能宣言です(笑)。

こうへい 十分、可能性はあります。

ゆうへい 僕はついていくだけなので...弟に(笑)。

----裏切られるのもお楽しみのうち、ということでしょうか。

ゆうへい 末っ子感満載なんでね。なんでしょう、許されると思ってるんでしょうねえ...。

こうへい TOPにならせてもらったのも、おもちゃを与えられたと思ってますから、僕は! いろんなことをやってみたいです。

ゆうへい うん、楽しみになってきたな!

Dscn7794

----オールナイトイベントのほうは、夜中ですし、昼間とはまた違った雰囲気のネタやコーナーも飛び出しそうです。

ゆうへい さっき言ったカラオケのネタなんかもそうですし、僕が主宰してるイベント「大阪ビッグハッピーアイデア」なんかも、ダイジェスト版でできたらいいな、と。みんなが各々、いろんなイベントやってますからね。「Hi! Go! MusicBattle!」(セルライトスパ・肥後による音楽ネタイベント)とか...オールナイトで見てもらえれば、面白いなと思った方が、また本編を見に来てくれるかもしれませんし。

こうへい 見本市みたいになれば面白いですね。

ゆうへい 祭りでお客さん獲得!

こうへい あと、フェスはbaseの頃からいろいろ出させてもらってますけど、僕はいつも一番に楽屋に入るっていうのを決めてて。毎年、それを達成してるんで、今年も気合入った若手に負けんと、一番乗りしたいです。

ゆうへい 確かにいつも早いですね。

こうへい 1時間前とかに入ったりしてます。というのも、学生時代に友達が全然いなくて。

ゆうへい いやいや、「というのも...」って(笑)。

こうへい 文化祭とか運動会とか、積極的に参加もせず、「何がおもろいねん」って言ってるタイプやったんですけど、ほんまはどっかでやりたかったんですね。それを今、取り戻してる感じなんです。

ゆうへい 案外、好きやもんな。

こうへい はい、お祭りが。

----ちなみに、「真夏のキラキラ単独祭り」に参加する煌〜kirameki〜メンバーの中で、「このコンビには負けたくない!」という方はいらっしゃいますか?

こうへい 同じTOPのプリマもそうですけど...。

ゆうへい 同期が結構上がってきてるからな。

こうへい シチガツ、デルマパンゲ、コマンダンテ、見取り図...。

ゆうへい みんな面白いんで、僕らも面白さで負けたくないですね。ずっと一緒にやってきた仲間ですけど、ライバルですし。

こうへい うん。

ゆうへい そこは意識しますね、やっぱり。

こうへい あと、僕らの単独が、学天即さんの単独(なんばグランド花月)とかぶってるんですよね...。

ゆうへい そうなんです。

こうへい 期せずして、おふたりの全国ツアー最終日と重なってしまいました。ほんまにずっと倒したい人なんで、集客でも負けたくないですね。

ゆうへい いや、ハコの大きさが全然違うから(笑)。でも、ちょっとでも学天即さんのお客さんを減らしたい。一番、一緒にイベントとかもやらせてもらってましたし。

こうへい ここ数年、ずっと倒したいですね。

ゆうへい よき兄貴ですけど、だからこそ倒したいというのはあります。

----では、打倒先輩の熱い想いも込めた夏の単独は、満席さらに+αが目標ですね!

こうへい 実現します! となると、やっぱりネタむちゃくちゃやるか...。

ゆうへい そうなってくるか(笑)。とにかく学天即さんのお客さんを減らして、そのままオールナイトも来てもらって! 単独祭りの最後ですから!

こうへい 夏休みの、最後の思い出にしてほしいですね。

ゆうへい 僕が尊敬するマイケル・ジャクソンの誕生日でもありますしね。もちろんマイケル・ジャクソンのTシャツを着て臨みますよ。

こうへい それもたまたまですけどね。

ゆうへい マイケルのために頑張ります。天国に向けて、マイケルにも笑ってもらえるように。

----いろんな想いが交錯する夜になりそうです! では最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

ゆうへい 単独祭りの一番最後ですし、夏休みの方も多いと思うんですけど、その最後の思い出に、ぜひ笑い納めに来てください。吉田たちの単独に来て、オールナイトで朝まで一緒に過ごして、あとは夏休みの宿題頑張ってください。残り2日でね。

こうへい オールナイトもね、まあ吉田たちの単独みたいなもんですから。

ゆうへい そうなん?(笑)

こうへい 吉田たちの単独ライブ、1部と2部を両方見てほしいですね。オールナイトはもう2部とします。

ゆうへい ほかの出演者は全員ゲストということやな。

こうへい 名前も「5up吉田」に変わってるかもしれません。

ゆうへい 皆さん、8月29日は吉田たちに託してください! 

Dscn7805



14__0701



真夏のキラキラ単独祭り

吉田たち単独ライブ『類似品』

会場:5upよしもと

日時:8月29日(金) 開場18:45 /開演19:00

出演:吉田たち

料金:前売り1,500円、当日1,800円

問い合わせ:0570-550-100(10:00〜19:00/チケットよしもと予約問い合わせダイヤル)


「今年の夏はNGKでやっちゃいます!!TOPも、Memberも、Jrも大集合!!

5upよしもとキラキラALL NIGHT SUPER LIVE!!!!」

日時:8月29日(金) 開演23:00

会場:なんばグランド花月

出演 吉田たち、プリマ旦那、男性ブランコ、見取り図、アイロンヘッド、シチガツ、ヒガシ逢ウサカ、デルマパンゲ、バンビーノ、セルライトスパ、コマンダンテ、霜降り明星、ロシアン生まれ、コロコロチキチキペッパーズ、てんしとあくま、尼神インター、カバと爆ノ介/ゆりやんレトリィバァ

料金:前売り2,000円、当日2,500円

※オールナイトイベントの為、18歳未満入場不可

5upよしもと公式HP http://www.yoshimoto.co.jp/5up

【吉田たち】