最新ニュースインタビューライブレポート

« 歩りえこ、芋洗坂係長は「台湾でブレイク間違いなし!」 DVD『ボルトマン』発売イベント | メイン | 『京都国際映画祭』アート部門の先行企画『鉄拳のパラパラマンガの世界展』など3つの展覧会がスタート! »

2014年9月14日 (日)

『KOYABU SONIC 2014 FINAL』初日トップのAKB48が島田一の介らとコラボ!

0040_large

9月13日(土)~15日(月・祝)、インテックス大阪5号館で開催の『KOYABU SONIC 2014 FINAL supported by uP!!!』。初日の9月13日(土)は、アーティストのトップを飾るNMB48、AKB48がステージに登場。会場はまたたくまに熱気に包まれました!

0035_large

トークタイムでは、今別府直之の乳首を4回触ると「ピュッピュピュッピュピュッピュピュッピュピュッピュピュッピュピュ、ドン!」と発動するギャグがあることから、「どなたか、乳首を4回触ってくる方はいませんか?」と小籔。「キャー!」「いやだー!」と声を上げて逃げるAKB48メンバーでしたが、小籔が「今別府に指名させてもいいですか?」と総監督である高橋みなみさんに相談。まず手はじめに高橋さんが今別府の乳首を触る展開に…! その後、指名を許された今別府は「渡辺(麻友)さん、よろしくお願いします!」とお願いましたが、高橋さんが「まゆゆは命をかけて守る」と阻止。今別府は二番目に指名した指原莉乃さんに乳首を4回触ってもらい、念願のギャグ発動となりました。

0036_large

さらに高橋みなみさん、峯岸みなみさん、渡辺麻友さん、指原莉乃さん、小笠原茉由さんが『Let It Go~ありのままで~』を歌い上げた際、島田一の介がAKB卒業メンバー「あっちゃん」ならぬ「いっちゃん」としてステージに! 見事な歌声のコラボレーションで会場を大いに沸かせました。

 

出演後の囲み会見は、渡辺麻友さん、高橋みなみさん、峯岸みなみさん、指原莉乃さん、小笠原茉由さん、島田一の介、小籔千豊が出席。

まず渡辺麻友さんは「とても楽しくて、今までなかった吉本の皆さんとのコラボレーションがすごく新鮮でした」とステージを楽しんだ様子。高橋さんは「(島田一の介が)どんな格好で出てくるか知らなかったので、まさか私たちの衣装そっくりにしてくださるとは。すごいクオリティです。ありがとうございます!」と島田一の介の衣装に感激。峯岸さんは「次は歌ではなく、新喜劇でからんでいただけると約束したので、次はお芝居でご一緒できることを楽しみにしています」と語りました。指原さんは「卒業生の『いっちゃん』というテイだったんですけど、『あっちゃん』を思い出してしまって感動しました。すごく楽しかったです」と心に響いた様子。小笠原茉由さんはもともとNMB48ということもあり、島田一の介とは久しぶりの再会。「NMBのときに新喜劇でご一緒させていただいて、そのことを覚えてくださっていた。これからはパパって呼びます!」とうれしそうに語っていました。

AKBメンバーの言葉を受けて、島田一の介は「こんなに若い子と一緒にできるなんて。実は歌はあんまり得意じゃないんです。せやけど一生懸命、『覚えな!』と思ってて。でもあの出来ですからね。途中、ちょっと忘れたりもして……。緊張しました。でもいい経験になりましたね。一生の宝になります」と国民的アイドルとのコラボに感激しきり。

小籔は、「みんなが喜ぶ人に来ていただきたいなと考えて、『叶えへんやろうな』と思いながらも厚かましくオファーさせていただいたらご快諾していただき、3日間のトップを飾っていただきました。(会場の)前のほうはファンの方がたくさんいてはって盛り上がってくれてはって、遠くのほうを見ても盛り上がっていて。普段コンサート会場とか劇場に行かれない方々も知ってる歌ばかりですから、みんな『いぇーい!』となってましたし、バックヤードでモニター見ている社員、僕の回りの奴らも見てました。全員が歌を知っていて盛り上がれるグループは、改めてすごいなと思いました」と語りました。また、「うちの先輩とからむこともご快諾していただいたり、急に『Let It Go』をバッチリやっていただいたり。本当にすいません。大変うれしかったです」と恐縮しきり。さらに「みなさんから『心のプラカード』をいただいた気分です」と、現在発売中のAKB48のニューシングル『心のプラカード』もPRしつつ、感激の気持ちを伝えました。

 

質疑応答では、AKB48のメンバーに「今別府さんはご存知でしたか?」という質問が。「失礼なんですが、存じ上げなかったですね……。でも大阪では有名な方なんですよね?」と指原さん。小籔は「NGKで『ピュッピュピュッピュピュ、ドン!』ってやったら一応ワーと拍手が来るんです」と説明。高橋さんは、ラジオで共演したケンドーコバヤシに、コヤブソニックに出演することを伝えたところ、「乳首でリズムを刻む奴がおる」と聞いていたそうで、「そんな人、いるわけない! と思っていたんですけど『もしいたら蹴りなさい。オレが許可をする』と言われていて。本当にいたのでびっくりしました。しかも、まさか自分が乳首を触ることになるとは思わなかった」とステージをふり返りました。「感触は?」と聞かれ、指原さんは「わりと固めでした」と率直な感想。峯岸さんも「芯がある感じなんだね」と興味深げに答え、メンバー全員で大笑いしていました。

はじめに今別府に指名された渡辺さんは「本当に『指名しないで!』と思っていたので、名前を呼ばれちゃったからどうしよう、と思いました。今日は突然すぎて心の準備ができていなかったんですが、また機会があったら今度はちゃんと心の準備をしてリベンジします」と語りましたが、小籔は「こんな機会、二度とないと思います(笑)」と返していました。

小籔には、「今別府さんは感想を話していましたか?」という質問が。「以前から、『AKBの5m以内に近づくな、3秒以内見つめるな』と指令を出していたんですけど、舞台上の流れで乳首を触ってもらうことになるとは。ファンの方からクレームが来るかもわからんけど、盛り上がるためにやろう、と。今別府に『誰がええねん』と聞いたら『有名な方がいいです。やっぱりまゆゆさんです』と言うから『もうちょっとフランク気味な方がいいんちゃうか?』と言ったんですが、ふってみるわ、と。結果、2人の方に触ってもらえたので、今別府も相当緊張していたと思います」とふり返りました。

さらに高橋さんから「自主的に(今別府の乳首を)触った子がいるんです」と衝撃の告白が。そのメンバーとは、フレッシュレモンでおなじみの市川美織さん。高橋さんいわく「舞台袖にハケた瞬間に『たかみなさん、私、触れましたぁ~』って」と裏話を打ち明けました。

「後輩が喜ぶことをやってもらうことで新喜劇座員のモチベーションも上がれば、なおいっそう舞台に力を入れてくれるんじゃないかという勝手な思いで皆さんの指先を煩わすことになりました。すいません」と小籔。

素晴らしいステージと、芸人とのコラボにノリノリで応えてくださったAKB48の皆さん。初日ステージから大盛り上がりの幕開けとなりました! 『KOYABU SONIC 2014 FINAL supported by uP!!!』は14日(日)、15日(月・祝)もインテックス大阪5号館で開催中! すごいアーティスト&芸人が続々登場しますよ! ぜひ足を運んでくださいね。

●公演概要

 

0001_large

KOYABU SONIC 2014 FINAL supported by uP!!!

日時: 9月13日(土)・14日(日)・15日(月祝) いずれも開場10:00/開演11:00

会場:インテックス大阪5号館(大阪市住之江区)

料金:いずれも税込/中学生以上大人料金、小学生子供料金、未就学児入場無料

当日 大人 1日券8,500円 子供2,000円

お問い合わせ:キョードーインフォメーション☎06-7732-8888(10:00〜19:00)

 

★出演者や最新情報は公式ホームページでチェック!

http://www.koyabusonic.com/