「パシャオク」独占 Like a Record round! round! round! スペシャルライブ
9月18日(木)、東京・アイソトープラウンジにて『「パシャオク」独占 Like a Record round! round! round! スペシャルライブ』が開催されました。
Amebaのスマートフォン向けオークションサイト「パシャオク」とコラボレートした、よしもと芸人が東日本大震災のチャリティーオークション『「えがお∞」プロジェクト』では、これまで様々なオークションを開催。落札者を対象に行なわれた同ライブほか、開演前には『「えがお∞」プロジェクト第二弾 Like a Recordが独占ライブ前にあなたのためだけに歌ってくれる権利」落札者へのドッキリあり、サプライズありの素敵なひとときもありました。
オープニングアクトを務めたのは、藤井隆が設立した音楽レーベル「SLENDERIE RECORD」にて年内デビューが決定しているミステリーウーマン。自らが作詞作曲を手がけた「ミラージュ」「ボールペンのうた」を、不安定な音程と独特なダンスで歌い上げます。
その後、レイザーラモンRGがDJブースに現れ、DJタイムがスタート! 舞台には、今注目の地下セクシーアイドル「ベッド・イン」が登場。バブル時代を彷彿とさせる熱いパフォーマンスを繰り広げると、会場のボルテージはさらにヒートアップしていきます。
RGから「Like a Record round! round! round! のディーバ!」と紹介を受けて登場したのは、椿鬼奴。「Rolling in the deep」「Move Like Jagger」といった洋楽をハスキーボイスで力強く歌った鬼奴だったが、モニタに映し出された歌詞が読めないのか、ところどころでしどろもどろに。
「近視性乱視でずっとやってきたんですけど、段々、老眼が相まって、いろんなものが見づらいんです。さっぱりわからなくて、申し訳ありませんでした」と打ち明けると、観客は大爆笑。「カラオケは交代で歌うものなのに、2曲続けて歌ったということでだいぶ辛いです。しかも、ブタクが飛んでるんですよ」と喉の調子が本領ではないことを明かしつつ、ダンスを交えつつ「十戒」を熱唱しました。
鬼奴より「最近スニーカー好きがこうじて、スニーカー同好会をつくった、この方です」と紹介され、登場したRG。最近購入したというレインボーカラーのスニーカーを見せながら「Faith」を。続いて、「Whale We’ re Young」でアイドルっぽさを出しつつ、盛り上げます。
RGに加えて、藤井隆、鬼奴も登場。「実はあの方が日本に来てるんですよ。お忍びで!」(RG)「だから、今日のことは人に言わないでくださいね」(藤井)という前振りから舞台に現れたのは、マドンナに扮した暗黒天使!
「Like A Virgin」でセクシーなパフォーマンス後、「Get Lucky」ではRGとのセッションを披露しました。
いよいよ、藤井隆が登場!
「WHEN WILL I BE FAMOUS?」を熱唱すると、観客はより一層の盛り上がりを見せます。ノリノリで歌い上げた藤井ですが、MCでは「適当に歌って、本当にごめんなさい」とまず陳謝。「このあと、どんどん盛り上がっていきたいと思います!」と宣言し、再びベッド・インを呼び込んで「ディスコの神様」を。ノリのいいナンバーとベッド・インの艶やかなパフォーマンスが相まって、フロアは大盛り上がり!「I just want to hold you」では、舞台の両端に設置されたアンプをお立ち台に、キレのいいダンスを見せる藤井。圧巻のパフォーマンスで魅了しました。
両手を上げた後、深々とお辞儀した藤井は、改めてRG、鬼奴を呼び込みます。
「イケイケのクラブかなっていうくらい盛り上がっていた」(RG)「私も以前、ここでやらせてもらったことがあるんですけど、相性のいいハコですよね」(鬼奴)「いつもは違う場所でやっていたんですけど、ぜひアイソトープラウンジさんにお世話になりたかった」(藤井)が、会場について絶賛すると、お店の方々から「隆ーーー!!!」とのかけ声が。80年代のバブル期を匂わせるベッド・インの「サンクスモニカ!」という挨拶が3人ともかなり気に入ったようで、「サンクスモニカ!」と声を掛け合っていました。
また、この日発表された自身の音楽レーベル「SLENDERIE RECORD」についても報告。藤井が「活動から3年を経て、『ナウ ロマンティック』でデビューすることになりました」と語ると、盛大な拍手が。「ひとえに皆さんのおかげです」(藤井)「音楽でご飯を食べていきたいという夢が叶いました。プロとして自覚を持って活動していきたい」(RG)「幕張で3ステやったりとコソコソと人の歌を歌ってきましたけど、これからは堂々と歌えます。後ろ暗くありません!」(鬼奴)と喜ぶ3人。
「真面目な話になるんですけど」と切り出した藤井。『ナンダカンダ』を歌わせていただいたり、いろんなことをさせていただく中で、自分だけがいい思いをするのではなく、後輩とかに限らず、音楽を通していろいろな人といろんなことを発信していきたいと思い、レーベルを立ち上げました。バカだなと思われても結構。しょうがないです。こうやってライブに来てくださる皆様には誠実に届けられるよう、がんばります!」と宣言。「SLENDERIE RECORD」第1弾リリースとなる「ナウ ロマンティック」のパフォーマンスを初披露しました。
「レーベルを立ち上げるのは、簡単なことではありません。スタッフも眠れず、今日の日を迎えています。そんな人達とがんばっていきます」と、立ち上げまで一緒に励んで来たスタッフを気遣う藤井に、より大きな拍手が贈られました。
アンコールでは、「デリンジャー」「PARTY ROCK ANTHEM」を全員で熱唱!
フロアを見渡した藤井は「なじみの方々が来てくださっていますね」といつも応援してくれている方々へ感謝しつつ、「1人でも多くの人に『ナウ ロマンティック』が広がっていければと思っていますと熱弁!「皆さんのことも大好きです! でも、新しい人にも会いたい!」と正直な気持ちを吐露されたお客様は爆笑。「SLENDERIE RECORDの広報部員として、がんばっていただきたいです。よろしくお願いします!」と協力をあおぎました。
●ナウ ロマンティック
YouTube: 【MV】Like a Record round! round! round!「ナウ・ロマンティック」
●SLENDERIE RECORD
<Twitter>
https://twitter.com/slenderierecord
<Facebook>
https://www.facebook.com/slenderie.record
●Like a Record round! round! round!
http://www.randc.jp/artist/Like-r4-japan/discography/
【藤井隆】【レイザーラモン】【RG】【椿鬼奴】