芸歴15年のオレンジ田中が慕ってくれている後輩、タナカ軍団によるイベント
9月27日(土)名古屋・伏見JAMMIN'にて芸歴15年のオレンジ田中が慕ってくれている後輩、タナカ軍団によるイベント「タナカの王様」が開催されました。
「どうも、タナカ軍団でーす」の掛け声でスタート。
冒頭から田中が「私、田中が好き勝手なことをします。このミンバーとです」とメンバーを噛むという緊張の中スタート。軍団の各メンバーによるアイドル風の自己紹介を行い、AKB48の曲を田中がセンターで歌おうとするがすぐに曲が止まり暗転し、田中がツッコミを入れるという王道の流れで幕を開けました。
タナカ軍団トークコーナーではタナカ軍団は田中を支える集団であり、田中自身にはなくてはならない存在であると田中より説明。デビュー当時の田中の写真がフリップに出ると彼自身はアイドル人気があって、ザブングルやスギちゃん、スピードワゴンをおさえて名古屋吉本で1番人気だったと話すと客席から感嘆の声が漏れました。
また、軍団の参加資格として熱い話ができること、というのも普段は相方の泉や先輩に怒られていることもありこういうところでしか話せないと田中の自白に場内から笑いが起こりました。「王様がすべったら全力でフォロー」、「王様の前でケンカはご法度」、「王様の前ではセンスある笑いはNG」という軍団3か条が発表されるが、軍団員による王様をバカにしたところで場内が沸くという皮肉な展開に。軍団の副リーダーラヴィンラフィン坂本による先輩芸人をわずか5分で魅了した応援団のネタを披露すると客席から爆笑が起きる。負けじとはちごーによる割り箸を鼻の穴で4本折るというネタも披露して盛り上がりをみせました。
その後の「王様伝説」のトークコーナーでは
・誕生日にもらったワインとシャンパンを平気で間違える。
・王様が大好きなプロレスを後輩が一緒に観にいった際に、記念写真をみんなで撮るタイミングでテンションあがった王様が「俺が写真を撮る」といって撮りまくり、帰りの途中で「俺が全然写っていない」と急に怒り出す。
・ドラえもんのイントネーションがおかしい
・トイレットペーパーと「トイレット」が言えない
・余興の仕事の際にYシャツを忘れた王様が後輩に買いに行かせて、そこまでして手に入れたYシャツをネタが始まって5秒で脱ぐ
・後輩に帽子をあげて、後日その後輩がかぶっている帽子を見て「俺も全く同じ帽子を持っている」と王様が驚いた表情で言いだす。
・ラーメン屋でごちそうした後輩に対して「ラーメンみたいな安いものしかおごれなくてごめんな」とレジにいたその店の店長の前で王様が言って、店長にいやな顔をされる
など天然エピソードの連続に客席は盛り上がりました。
また、恋愛に対してピュアで、グラビアアイドルに恋してお金を貢いでいって最終的には「田中さんはお兄ちゃん」とフラれたエピソードや、当時付き合っていた彼女にデートの時に持ってきて頼まれたオレンジレンジの「ミチシルベ」というCDを田中がボケてオレンジ田中の「ミチシルベ」と自らの下手な歌声を吹き込んだCDをかけてその彼女に泣かれた話が出ると、その時の音源が流れて客席に流れると悲鳴が少しあがりました。
その後、台本丸出しの流れでステ味ドロップろぱ仔による反乱劇が起こりました。
反乱軍VS田中軍による対決がスタート
触って触って何でしょうねゲームや叩いてかぶってじゃんけんポンで対決で1対1となったところで田中VSろぱ仔による相撲対決で決着をつけることに(先にひざをついた方が負けというルール)
ろぱ仔を一方的に持ち上げて意気揚々とステージ内をぐるぐるまわる王様が、満を持してろぱ仔を下に落とす際に自ら膝をつくという本日一番の天然ぶりに一番笑いがおこりました。その後、反乱軍と田中軍が簡単に仲直りしてエンディングへ。
最後は軍団の絆を試すためにジャンボ風船の中に王様が入ってみんなが割れるまで円陣を組むを発案するが、王様が2度、3度と試すがいつもやっているはずなのに入れない。やっと入れた時にはみんなが円陣組む前に割れるというごたごたぶりに、お客さんから温かい拍手が起こりました。
エンディングでは犬山ふるさと劇団で共演している、みなみちゃんから王様に花束を渡されて出演者と客席が一体となった写真を撮って終了。
天然ぶり連発でオレンジ田中の魅力たっぷり味わえた90分でした。
タナカの王様
9/27(土)
開演:15:00
会場:伏見JAMMIN'
出演:オレンジ田中、アンダーポイント本美、トラッシュスター、アッパー&カット、ラヴィンラフィン、三ツ星ジョージ、ステ味ドロップ
(ゲスト)煉瓦ホリオ、はちごー(以上、どっかんプロ)