最新ニュースインタビューライブレポート

« 芸歴15年のオレンジ田中が慕ってくれている後輩、タナカ軍団によるイベント | メイン | 染弥改メ 三代目林家菊丸襲名披露公演 »

2014年9月30日 (火)

『大坂の陣新喜劇』の成功を祈願して、すっちーが淀殿に墓前報告

uki_5941.jpg


10月1日(水)よりなんばグランド花月で始まる『大坂の陣新喜劇』の公演報告のため、9月29日、淀殿を演じるすっちーが淀殿のお墓が建つ大阪市北区の大融寺を訪れました。

大融寺は高野山真言宗の寺院で、新西国三十三所霊場第2番札所、おおさか十三仏霊場第8番札所としても知られています。創建は弘仁12年(西暦821年)と約1200年の歴史を持つ関西屈指の古刹で、多くの人々に親しまれています。

淀殿のお墓は境内の一角に建立され、明治10年、城東練兵場(現在の大阪城公園)造成の際に豊臣とゆかりのある大融寺に祀られたとのことです。

この成功祈願のお墓参りでは、まず本尊である千手観世音菩を参拝。普段、見られる千手観世音菩薩は昭和の初めに作られた前立本尊で、厨子の向こうに1200年前からのご本尊が祀られているそうです。そして一願不動明王も参拝。また、不動明王に願い事を叶えてもらうため護摩木に願掛けもしました。すっちーが書いた言葉は「心願成就」でした。

Uki_5883

Uki_5920



そして淀殿のお墓参りへ。現在は六輪ですが、戦災に遭うまでは九輪あったという塔が淀殿のお墓です。お花と線香を供えて、長らく墓前で手を合わせていたすっちー。どんなことを淀殿に伝えのでしょう。

Uki_5937


「大融寺に淀殿のお墓があることを知らなかったし、境内に入るのも初めて」と参拝を終えたすっちー。ここに淀殿のお墓があることは、中田カウスに教えてもらったそうです。


「『大阪の陣新喜劇』では、大分はっちゃけた淀殿をやらせていただくので、大目に見てくださいねということをすごく丁寧にお伝えしました。10月12日までの公演期間中、事故なく、無事に成功するように、お客さんがいっぱい来られるようにということをお伝えしました。ギャグもしますし、たぶん汚い言葉にななると思うので、淀殿は"私、そんな下品ちゃうかったよ"って言われるかもしれないんですけど、そこはお客さんに楽しんでもらうためといいますか、大阪を元気にするためというか。僕なりに表現したらこういうことなので、"すみません、ちょっと大目に見てください"と。自分の得意とする感じで淀殿をやらせていただきますから、ちょっと失礼な部分もありますけど、ということをお伝えしました」。

『大坂の陣新喜劇』では、当時存在しなかったものも飛び出すとか!?

「そうですね、ほぼドリルはやるでしょうね。ほぼですよ、わかんないですよって何を隠してんのやと。ドリルも出ます!(笑)。どうせやるって思ってたでしょ? どうせドリルやって、松浦(真也)がギターを弾くんやろと。どうせギターも"南蛮渡来のどうとか"ってこじつけてやるんでしょと。そうです、思っているとおりです! 得意技は出していかんと。この『大坂の陣新喜劇』は、いつものような新喜劇じゃなかったら行かんとことか、いつもよりパワーダウンしてんちゃうかなって思っている方もいるかもしれませんが、いつもやっている面白いこともふんだんに取り入れています」。

Uki_5954


淀殿の第二子にあたる豊臣秀頼を演じる清水けんじの掛け合いも見どころとか。

「いつもの新喜劇のノリもありますが、後半、すごくシリアスな、命がかかっているシーンがあって。それは僕の中で未知の体験というか。普段、アホなことを言い合う清水けんじと真剣な芝居をやるので、稽古のときは照れくさかったですね。ただ、新喜劇でもすごく息が合うふたりなので、お芝居でもガッツリと、また違ったコンビネーションを見せられるのではと思います」。

『大坂の陣新喜劇』のポスターのビジュアルイメージから、まじめなお芝居と思っている方が多いとすっちー。ゆえに「違いまっせ、お笑いでっせ」と、そこはやはり"新喜劇"であると念を押します。

「なんせ着物なので、いつものすち子のように高いところからジャンプしたりとかっていうのは制約されますけども、それでも淀殿って偉いじゃないですか。だから、普段のすち子よりもバンバンむちゃを言える立場にあるので。すち子はパートやったりして、大将がおるのにむちゃくちゃして、どっかで怒られるというのがあるんですけど、淀殿には怒る人間がいないので、好き放題できます。大坂の運命も淀殿次第で変わっていくというか...。ただ、意外とすち子と合っているんとちゃうかなと思ったりもしますね。淀殿が実際、どんな方かはわかんないですけど。基本、大坂のことをすごく思っていて、大坂のためにという気持ちがあると思うので。すち子も、むちゃくちゃやけどどこか優しい部分があるので、何か通じるところがあるんじゃないかなと思います!」。

吉本新喜劇の看板スターたちが多数、出演してお贈りする『大坂の陣新喜劇』。公演は10月1日(水)から12日(日)まで、なんばグランド花月にて上演します。大阪の歴史を舞台にした、一味異なる新喜劇を、この機会にぜひお楽しみください! 

吉本新喜劇特別公演
「大坂の陣新喜劇~『君臣豊楽』淀殿の見た夢~」

会場:なんばグランド花月
日程:10月1日(水)~10月12日(日) 
開演:平日19:00、土・日19:30
脚本:徳田博丸
演出:吉谷 光太郎
出演:すっちー、川畑泰史、池乃めだか、島田一の介、浅香あき恵、青野敏行、烏川耕一、西川忠志、水玉れっぷう隊・アキ、水玉れっぷう隊・ケン、ランディーズ・中川、ランディーズ・高井、清水けんじ、今別府直之、平山昌雄、大島和久、吉田裕、松浦真也、佐藤太一郎、安井まさじ、諸見里大介、酒井藍、福本愛菜 ほか

【すっちー】