最新ニュースインタビューライブレポート

« この冬『THE EMPTY STAGE in ROPPONGI』開幕! 千原ジュニア インタビュー | メイン | ガキの使い「ホウセイマイフレンド」が法政大学に登場!! »

2014年10月17日 (金)

今年はサンタの国で大暴れ!?  年末の恒例イベント「石田笑店2014」を石田靖が語る

石田靖が手がける年末の恒例イベント「石田笑店」。6回目となる今年は初の2Days公演が実現、12月6日(土)・7日(日)になんばグランド花月にて開催されます! 吉本新喜劇の"石田ファミリー"が東西から集結、夢の競演を繰り広げるほか、個性豊かなゲストとのコラボも楽しみな同イベント。「石田家にサンタ参上!聖夜☆炎上!!」と題した今年は、いったいどんな大騒動を巻き起こしてくれるのか!? 気になる内容や見どころを直撃インタビューしてきました。

dscn8077.jpg

----今年もまたまた「石田笑店」の季節がやって来ましたね。

一年って早いですねえ...えらいことです(笑)。今年で6回目になりました。

----しかも初の2Days開催です。

毎回たくさんのお客さんに来ていただくんですが、「もうちょい見たい」「その日に行けない」という声もあったんですよ。だから2日間になったんですが、ちょっとプレッシャーも...(笑)。チケット販売の原点に戻って、手売りをしようかなと思ってるぐらいです。

----ええっ! 本当ですか!?

最近なんばグランド花月前で、結構みんなやってるでしょ。Twitterとかで告知して。キンコン(キングコング)でもやってるんですよ! そんなん見てて「すごいな」「えらいな」って思ってたんですけど、今回は僕もしないとアカンねやろなと思っています。開催日数が倍になるわけですから、裸一貫でまたイチから。思えば昔は、自分のイベントの時なんかよくチケット売りをしてたなあ。

----2Daysに向けての決意が伝わってきます! ところで「石田笑店」のテーマは「家族愛」ですが、毎年ほぼ同じメンバーで上演されていて、キャストも もう"ファミリー"なんじゃないですか?

そうなんです。自分の好きなメンバーにお願いして、皆さんもたぶん「石田が言うならいいよ」って年末の忙しい時に出てくれる。新喜劇の人は忙しいので、もちろん無理な時もあるんですが...。あと、関西のお客さんに、東京の新喜劇のメンバーを知ってもらいたいというのもあって。僕はルミネ(theよしもと)で新喜劇をやれと言われて東京に行って、これまでずっとやってきたので、そのメンバーの面白さをもっとわかってもらいたいんですよ。おもろいメンバーは、どこでやってもおもろい。それが新喜劇やし、まだまだもっと面白いメンバーがいてるよっていうことを知らしめたくて頑張っているところがありますね。

----確かに関西では、東京の新喜劇メンバーの皆さんを生で見るチャンスは少ないかもしれません。

でも、イベントなんかで関西でやったら、名前は知られてなくてもちゃんとウケるんです。だから、より多くの人に伝えるには回数をこなさないとアカンし、テレビでもオンエアしたいと思わせたい。将来は「石田笑店」の座組で1週間の公演をできるようになりたい...そんなんも視野に入れてやっています。

??2日間開催になったのも大きな一歩ですね!

豪華なメンバーですし、面白さにブレはない。ただ今のところまだ年に1回だけ、しかも相変わらず新喜劇は稽古が少ないので(笑)、そういった不安はあるんですけど。

----そんな精鋭メンバーに加え、今年はゲストに『探偵!ナイトスクープ』で秘書を務める松尾依里佳さんが出演されます。

依里佳ちゃんがゲストと聞いて、舞台で何をすると思います? 『ナイトスクープ』の感じや、クイズ番組での"賢い"イメージが皆さんおなじみやと思うんですが、彼女の本職はバイオリニストなんです。そこをしっかり見せてもらいたいということで、バイオリンを弾いてもらいます! バイオリンの音色ってクリスマスにも合うでしょ。もちろん新喜劇は初チャレンジ。『ナイトスクープ』でもよく読み間違いして撮り直しになってますけど(笑)、舞台では失敗しようがそのまま気にせずにやって、と言っています。

----バイオリンの生演奏が! これまでとはまた違う雰囲気になりそうです。

水玉れっぷう隊が一緒に踊ったりしてもいいし...笑いあり歌あり踊りあり、ということで、クリスマスらしく賑やかにしたいですね。

----松尾さんにオファーをされた理由は?

「石田笑店」のゲストは、昨年の渡辺美里さんをはじめ、ちゃんと自分とつながりがあって、気持ちで動いてくださる人を探してお願いしているんです。今年はクリスマス感のあるストーリーやし、音ものを何かやりたいね、と話していたところ、「そうやわ、松尾依里佳ちゃんならできるわ」と。CDデビューはされてますけど、テレビでは依里佳ちゃんが演奏してるところをご覧になった方が少ないはずと思い、白羽の矢を立てました。

----ご本人の反応はいかがでしたか?

まず連絡して説明して「出る気ある?」って聞いたら「え?いいんですか」と。その段階では何をするかもわからへんし、「足を引っ張らないですか?」と聞かれましたが、失敗しようが何をしようが新喜劇という空間の中では笑いになるし、そんな空間を作ってきている。誰が、何が来てもちゃんとなじめて笑えて楽しめるような空間でこれまでのゲストの方も迎えてきたので、そこは心配ないと思ってます。

----バイオリンの音色がどんなふうに絡んでくるのか楽しみです。

以前、東京で新喜劇をやってた時にもバイオリンが演奏できるメンバーがいたんですよ。だから、バイオリンで笑いもとれるとわかってる。「♪お前はアホか」もやってもらいます、本物のバイオリンで(笑)。

dscn8088.jpg

----先ほどもお話に出ましたが、今年のストーリーは「クリスマス感」のあるものなんですね。

今年はちょうどその時期、なんばグランド花月全体がクリスマスバージョンになるということなので、やるからにはいっぱいサンタクロースが出てくるクリスマスの芝居にしたい。ということで、石田家の家族がサンタの国へ行くというストーリーを考えています。サンタの国はもともと寒い国やったのに、急に熱くなってしまい、それを石田家のメンバーが解決する、という...。まだちゃんと交渉してないんですが、グリークラブの方に歌ってもらったりとか、(新喜劇メンバーによる楽隊)ホンワカパッパー隊が出てきたり...いろいろとお客さんを驚かせるようなアイデアを練っています。依里佳ちゃんが出てくれるから、クイズもありかな?(笑)

----ちなみに、新喜劇メンバーの方々からは、毎年、どんな反応があるんですか? 皆さん、楽しみにされていると思いますが...。

(未知)やすえ姉さんには「なんでクリスマスにこんなんせなアカンの!」とツッコまれたりしてますけど、「クリスマスいうても行くとこないでしょ」って言うたら「それもそやな」って(笑)。気の合う仲間みんなで打ち上げするのも楽しいですし、その空気感がお客さんにも伝わるんだと思います。

----そういえば、今年はすっちーさんが座長になられて初の「石田笑店」出演ですね。

そうですよね...扱いに困ります(笑)。せっかくやから、すっちーの「乳首ドリル」もやらせてもらお。どっちが本物のドリルでしょう、とか(笑)。

----ところで石田さん自身が「石田笑店」で一番楽しみにされてることって何でしょう?

...打ち上げ(笑)。それは冗談として、やっぱりお客さんの「楽しかった」「待ってました!」という声ですかね。そして何より、なんばグランド花月の舞台に、自分の新喜劇で立てること。自分が新喜劇をやり始めた、育ってきた場所だし、ここで培われたものはずっと変わらず自分の中にあります。

----永遠のホームみたいなもの...。

そうですね。だから、僕はどこで仕事しようが"吉本新喜劇の"石田靖やと思ってるし、なんばグランド花月でできることが何よりうれしい! 最近、裏なんば(なんばグランド花月近くの注目エリア)の盛り上がりにびっくりしたんですけど(笑)、舞台も裏なんばに負けないぐらい盛り上げますよ!

----楽しみにしています! それでは最後に、読者の皆さんへメッセージをお願いします。

この2日間だけ、なんばグランド花月でしか見られない新喜劇です。テレビ放送がないのにこれだけ豪華な舞台はなかなかないと思いますので、ぜひいっぺん見てほしい。カラテカ・矢部のイラストによるかわいいポスターに、サインを入れたものを抽選でプレゼントするという企画も用意しています。12月6日・7日、お忙しい時期だと思いますが、僕も待ちに待った年1回のなんばグランド花月での出番です。東京・大阪の新喜劇メンバーと、クリスマスパーティ...いや、"クリスマス祭り"で楽しみましょう!

● 公演概要

石田笑店2014~石田家にサンタ参上!聖夜☆炎上!!~

日時: 12月6日(土)・7日(日) 両日とも開場19:10 開演19:30

会場:なんばグランド花月(大阪市中央区難波千日前11-6)

出演:石田靖、内場勝則、すっちー、中田はじめ、烏川耕一、中川貴志、高井俊彦、未知やすえ、浅香あき恵、島田珠代 ほか

ゲスト:松尾依里佳(朝日放送『探偵!ナイトスクープ』秘書)ほか

料金:前売3,500円 当日3,800円

☆ チケットは10月18日(土)10:00~発売開始!

お問い合わせ:0570-550-100(10:00~19:00/チケットよしもと予約問い合わせダイヤル)

【石田靖】