最新ニュースインタビューライブレポート

« あわよくば小川が釣り好き芸人を招集!「小川釣り部」スタート! | メイン | リアル美女と野獣!? FUJIWARA・藤本が優樹菜さんと映画『美女と野獣』のイベントに出演! »

2014年10月29日 (水)

COWCOW&ざわちんさんがご当地トーク! 『ご当地鉄道 出発進行式~ご当地元気プロジェクト~』

10月29日(水)、東京・原宿クエストホールにて、『ご当地鉄道 出発進行式~ご当地元気プロジェクト~』が行われ、COWCOWとざわちんさんも登壇しました。

DSC00889.jpg

11月27日発売予定のニンテンドー3DS/Wii U用ソフト『ご当地鉄道~ご当地キャラと日本全国の旅~』(バンダイナムコゲームス)。
本作は多数のご当地キャラが登場し、日本全国を鉄道で旅するすごろく型のボードゲームで、今回のイベントでは、日本ご当地キャラクター協会とバンダイナムコゲームスが手を組み、地方活性化を目的とした<ご当地元気プロジェクト>の発足が発表されました。

また、地方ならではの"ご当地あるある"をCOWCOWの「あたりまえ体操」の節に合わせて投稿すると、旅行券など様々な賞品が抽選でもらえる「ご当地あたりまえ体操キャンペーン」の開催も発表。

イベントでは、まずご当地キャラクター協会代表理事の荒川深冊さんからの挨拶後、バンダイナムコゲームスプロデュサーの広木朋子さんとご当地キャラのくまモン、ぐんまちゃん、さのまる、せんとくん、ちっちゃいおっさんが登壇。
広木さんからゲーム紹介がされると、『ご当地鉄道』公式キャラクターのおじゃポンまで乱入(?)し、ステージはさらに賑やかとなります。

DSC00757.jpg DSC00771.jpg

ここで本作のPR大使のCOWCOW、さらにゲストとしてざわちんさんが登壇し、ご当地トークを展開。
2人とも大阪の枚方市出身のCOWCOWは、母校の枚方市立第一中学について、ハイヒール・リンゴや森脇健児さん(善しにとっては同じ陸上部)、V6の岡田准一さんらを輩出しているとして、「関西の堀越学園と言ってもいいんじゃないですかね」と多田が豪語します。

DSC00775.jpg

さらに、好きなご当地キャラを訊かれると、桑名はまぐり大使を務め、共演もしていることから「三重県桑名市のゆめはまちゃんが好きですね」(多田)と明かし、同じ大阪の尼崎市非公認キャラちっちゃいおっさんをずっこけさせます。

一方、ゲームに合わせて車掌さん&キャンペーン用マスク姿のざわちんさんは、「平和って言葉がすごく似合う町並みで、誰が来ても落ち着く場所なんですよ。人もあったかくて、大好きですね」と故郷の群馬県太田市を賞賛。
本日初対面を果たしたぐんまちゃんも大好きで、ぬいぐるみも2つ持っているそうです。

DSC00796.jpg

その後、11月1日よりオンエアされるCOWCOW出演のCMも紹介されましたが、上映後、「これ、東京国際映画祭にまだ間に合うんじゃないですか?」と多田は出来栄えに満足した様子。
善しからは、「メロン熊が恐くて凝視できなかったですね」といった裏話も飛び出しました。

イベントが締めくくりに入ると「ちょっと待ってなっしー!」と、ふなっしーからのビデオメッセージが届き、「これはすごいですね。ご当地キャラ、オールスターが揃った」(多田)、「『(笑って)いいとも!』の最終回(グランドフィナーレ)みたいね!」(善し)とCOWCOWも興奮気味。

DSC00841.jpg

フォトセッションを挟み、囲み取材も行われました。
いまなおCMにあたりまえ体操が使われることについて、「定番になったということですかね。あたりまえ体操は、お笑い界のリーバイス501と言ってもいいんじゃないでしょうか」と多田が例えるも、笑っているのはちっちゃいおっさんのみ。
続けて多田は、あたりまえ体操以外のネタが見たいという方へ「11月5日にDVDが発売されるので、そちらを見ていただいて...」と、ちゃっかり『COWCOW CONTE LIVE 7 ~芸歴20周年記念盤~』の告知をねじ込むのでした。

「ご当地キャラのものまねメイクはしないんですか?」と訊かれたざわちんさんは、やったことはないものの、「せんとくんはマネできるんじゃないかなって。一番人間的じゃないですか」とせんとくんを凝視。

また、「COWCOWのものまねメイクは?」の質問には、ざわちんさん同様に2人とも涙袋がしっかりしているので、「ある程度、できそう」として、COWCOWを喜ばせます。

最後にCOWCOWは「みなさんが『ご当地鉄道』をやってくれるのは、あたりまえでございます」とPR大使の使命を全う。
ざわちんさんも、弟がすでに興味を持っており、家族一緒に遊ぶ予定だそうで、さらには「ご当地キャラがかわいいから、女子も楽しんでやっていただけます」としっかりメッセージを残しました。

ちなみに、登場するなり「ただいまご紹介にあずかりました"ちっちゃいおっさん"こと『ワンダーモモ』でございます。古いかこれ!(笑)」といにしえのナムコ製ゲーム名を挙げるなど、終始、暴走気味だったちっちゃいおっさん。
「元モーニング娘。で誰のものまねメイクがしたいですか?」といったリポーターからの質問に、困るざわちんさんとCOWCOWの間に割って入り、「中澤裕子さんやね。スナック行きたいなと思ってね(笑)」と、最後の最後にナイスフォローで笑いを誘っていました。

DSC00919.jpg

11月27日発売予定のニンテンドー3DS/Wii U用ソフト『ご当地鉄道~ご当地キャラと日本全国の旅~』並びに本日より開催の「ご当地あたりまえ体操キャンペーン」の詳細は、公式サイト(http://gotouchitetsudou.bngames.net/)でご確認ください。

DSC00865.jpg

【COWCOW】【多田健二】【善し】