最新ニュースインタビューライブレポート

« ニブンノゴ!が念願の地元・高知県の観光特使に就任!! | メイン | マンボウやしろ・脚本&演出『時代に流されろ!』本多劇場にて再演決定! »

2014年10月30日 (木)

坂田利夫が芸能生活50周年企画スタートの地・奈良県香芝市長を表敬訪問

今年、芸能生活・アホアホ生活50周年を迎えた坂田利夫が、記念企画のひとつとして12月からスタートさせる「アホと笑いを全国にばらまきに行く"巡業の旅"」。これまで応援していただいた皆さんへ感謝の気持ちを届けるべく、全国各地を訪れ、市民参加型のイベントを行っていくこの企画で、最初の開催地となるのが奈良県香芝市・モナミホールです。12月7日(日)の本番を前に、10月30日(木)、坂田が同イベントに出演するケツカッチン・高山とともに、吉田弘明香芝市長を表敬訪問。「あ〜りが〜とさ〜ん!」というお礼の思いと熱い意気込みを伝えました。

0080_1.jpg

香芝市役所にて吉田市長と対面、がっちり握手を交わした坂田は、11月23日(日)に発売されるアホアホグッズのひとつ「アホまんじゅう」をひと足早くプレゼント。「食べたらアホになるまんじゅうです。これを食べれば風邪引きは絶対ありません!」と効能(?)を力説します。名刺をもらうと「ひろちゃんですね!」と勝手にニックネームまでつけてご機嫌の様子。一方の吉田市長は、「子どもの頃から師匠(坂田)を見て育ってきました。もちろんベイブルースさんも...」と話し、ふたりを喜ばせます。

0021_1.jpg

会場の香芝市モナミホールを擁するふたかみ文化センターでは、現在、落語家・桂あやめが名誉館長を務めており、これまでもよしもと芸人らによるイベントが行われてきました。坂田は「芸能界に入って、ここに来るのが夢やった。50年たってやっと叶いました!」とボケを交えつつ今回の出演を喜びます。この後、吉田市長から香芝市の人口が延び続けていることなどを聞くと、「最近はどこへ行っても人口が減っているという話ばかりなのに...素晴らしいですね!」と感心。かと思うと吉田市長の顔をまじまじと見つめ、「二枚目やね!」と突然褒めるなど、天然ぶりを発揮していました。

吉田市長によると、イベント当日は別の催しのため、奈良県の4市1町(香芝市に加え、葛城市、御所市、大和高田市、広陵町)の市長・町長が香芝市に集まることになっており、「こちらにも参加させていただく予定です」とのこと。坂田は「舞台に出てもらえるんかな? もし出てもらえたら、誰が一番アホな市長かやね!」と大興奮。出演が実現した際には、「恥ずかしいの、飛んでけ! ピョ〜ン!」という「完全にアホになれるおまじない」を皆さんにしてあげたい、とも。勢い余ってアホアホマンの衣裳も着てほしいとお願いしましたが、こちらは吉田市長から「次の選挙に関わるので(笑)」とやんわり断られていました。

美しい風景と楽しいおしゃべりで、すっかり香芝市に魅了された坂田は、ついに「香芝市の女性で結婚する!」と相手もいないのに結婚宣言まで!? 「誰でもええから(嫁に)来てください!」と熱烈アピールを繰り広げる坂田を前に、高山は「50周年記念イベントの一発目で奥さんが見つかったら...すごいことですよ!」とエールを送っていました。

0044.jpg


なお、同イベントでは「モナミホールで坂田利夫と遊ぼう!」と題し、市民の皆さんが参加して坂田とギャグ共演できるチャンスが。小学生以上で、坂田のギャグが好きな方なら年齢・性別は不問、11月16日(日)に開催されるオーディションで出演者を決定します。こちらについては坂田が「頭をからっぽにして臨んでください。ほがらかな方なら鬼に金棒。せっかく出るんやから楽しんで」とメッセージ。「僕は子どもさんと遊ぶのは天下一品なんです。なんせ脳が生後6カ月やから(笑)」と、ちびっ子たちにも参加を呼びかけていました。応募締め切りは11月10日(月)となっています。皆さん、ぜひ挑戦してみてくださいね!



● イベント概要

「吉本爆笑バラエティ IN 香芝〜笑ってお暮れ!年の暮れ!〜」

日時:12月7日(日) 14:00開場 14:30開演

会場:香芝市モナミホール

出演:坂田利夫コントスペシャル(坂田利夫、ケツカッチン・高山、シンクタンクほか)、海原やすよ ともこ、笑い飯、スマイル、もりやすバンバンビガロ、桜 稲垣早希、アキナ、オーディションに合格された市民の皆さま

料金:前売・香芝市民(在住・在勤)2500円 一般2800円 当日3000円

お問い合わせ:香芝市ふたかみ文化センター☎0745−77−1000 http://www.kashiba-hall.jp/

※ 坂田利夫と一緒に舞台でギャグをしませんか? 出演者大募集! 詳しくは上記ホームページへ!



【坂田利夫】【高山トモヒロ】