最新ニュースインタビューライブレポート

« マンボウやしろ・脚本&演出『時代に流されろ!』本多劇場にて再演決定! | メイン | MOOK『よしもと男前ブサイク芸人グランプリ(仮)』が来年2月末に発売決定! 現在、アンケート投票を絶賛受付中!! »

2014年10月31日 (金)

ピース、憧れのティム・バートンさんとの対面に大興奮!『ティム・バートンの世界』オープニングセレモニー

10月31日(金)、東京・六本木ヒルズアリーナにて『「ティム・バートンの世界」オープニングセレモニー』が開催され、同展応援サポーターのピースが出席しました。
IMG_6883.jpg
本展は2009年、ニューヨーク近代美術館(MoMA)にて歴代3位となる80万人を導入し、パリ、メルボルンなど世界で開催された『ティム・バートン展』を再構築したもの。日本初公開となる約50点の中には、スケッチ、デッサン、オブジェといった貴重な資料がたくさん含まれています。

綾部は『チャーリーとチョコレート工場』のウィリー・ウオンカ、又吉は『シザーハンズ』のエドワードと、ともにジョニー・デップが演じた役柄に扮して登場。一足早く展示会を見学したそうで、「すごいことになってます! ぜひ皆さんの目で観ていただきたい。素晴らしいですから」(綾部)「世界観が最高です」(又吉)と興奮冷めやらぬ様子です。
IMG_6802.jpg
IMG_6799.jpg
セレモニー中盤にティム・バートンさんが登場すると、2人のテンションはさらにアップ。普段、あまり感情を表に出さない又吉ですが、ティムさんから握手を求められると思わず笑みがこぼれました。
IMG_6820.jpg
2人の扮装を観たティムさんは「ジョニー(・デップ)が出られない時にはお願いしたいな。ギャラは高いのかな?」とリップサービス。「本当にお願いします! ギャラは安いですから。僕、ジョニー・デップさんと比べてどうですか?」とアピールする綾部でしたが、「うーん......背がちょっと......」と言葉を濁すティムさん。又吉も「(作品に)出していただけるなら交通費だけで十分です」と控えめに伝えつつ、「夜になると、背が伸びるんですよ」と笑わせようとしますが、ティムさんは静かに微笑むだけでした。
IMG_6827.jpg
その後、大好きなダダ、ガンキュー、ピグモンというウルトラ怪獣が登場すると、ティムさんは大喜び!「ファミリー! 会えてラッキーだ!」と嬉しそうに、3体へ握手を求めます。全員で行なわれた"鏡開き"ならぬ"カボチャ開き"で、スタッフさながらの細やかな動きを見せたのはダダ。綾部が「ダダさんはバミリまで見て、きっちり(カボチャのセットを)置いている」といじると、笑いが起こりました。
IMG_6838.jpg
IMG_6848.jpg
綾部が「日本が大好きだと伺ったんですけど、日本を題材にした作品を撮る予定はないんですか?」と質問すると、「子供の頃から、日本映画に影響を受けてきた。いつか日本を題材にした作品も撮りたいと思っていますよ」とティムさん。「この時はぜひ使ってください! ハリウッドへ行く準備はできています」と真剣で訴えると、笑いながら「その時は、もちろん日本で撮るよ」と答えます。
一方、「僕、芸人なんですけど、大勢の人の前で喋るのが苦手なんです。どうすればいいですか?」と悩みをぶつける又吉。綾部には「何聞いてんだよ!」と怒られたものの、ティムさんは「私の知ってる役者はみんなシャイだよ。役の中で本当の自分を出しているからか、普段、本当の自分を出せない人もたくさんいるんだよ」と真剣に慰めてくれます。その言葉を聞いて「励みになりました!」と笑顔を見せた又吉でした。
IMG_6852.jpg
同セレモニーでは、東京モード学園の学生によるティム・バートンの世界観を表現したファッションショーも行われました。
IMG_6808.jpg
作品を観たティムさんは「次回作のコスチュームをお願いしたいくらい、全組が素晴らしかった」とコメント。ティムさん自身が選ぶはずだった"ティム・バートン賞"は、「僕は選べないから選んで欲しい」ということで、ピースの2人が急きょ選ぶことに。
「ダメですって!」と大慌ての綾部でしたが、司会のクリス・ペプラーさんに「これも応援サポーターの仕事」と諭されます。「じゃあ、お前、選べよ」と綾部に言われた又吉は、映画『ビートル・ジュース』をモチーフにしたファッションを手がけた学生をピックアップ。「僕が選んだことは忘れてください」(又吉)「みなさん、恨みっこなしですよ! ティムさんはみなさん、素晴らしいと言ってましたから!」(綾部)と必死に弁解していました。
IMG_6857.jpg
IMG_6861.jpg
IMG_6867.jpg
『ティム・バートンの世界』は東京・森アーツセンターギャラリーにて、明日11月1日(土)より2015年1月4日(日)まで開催。その後、2015年2月27日(金)からは大阪・グランフロント大阪でも開催予定となっています。
IMG_6874.jpg


【ピース】