最新ニュースインタビューライブレポート

« 『水都大阪ミナミフェスティバル2014』11月2日 | メイン | 藤井隆×RG×椿鬼奴がロフトプラスワンWESTで11月26日リリースのセカンドアイテム『kappo!』を本邦初公開! »

2014年11月 5日 (水)

『大阪水都ミナミフェスティバル2014』中之島公園会場 11月1日

11月1日、『水都大阪ミナミフェスティバル2014』がとんぼりリバーウォークと中之島公園をメイン会場に開かれ、中之島公園では『ニコニコ町会議』が開催されました。昨年もなんばで行われ、来場者は約2万人、ニコニコ生放送では延べ21万人を集めた人気コンテンツ。今年も延べ2万人の来場者で賑わいました。

オープニングは『ニコニコ町会議』でおなじみのMr.Dこと村上ショージがVTRで登場し、自身のギャグ「ドゥーン!」を勢いよく放出して開会宣言を。そしてテープカットには桂文枝が"踊ってみた"で大人気のりりりちゃんとともに登壇。文枝は、「大阪!」「りりり!」のコール&レスポンスで会場を煽ります。そして「『ニコニコ動画』のりりりちゃんのファンです」と開口一番。続けて「今日はたくさん集まってくれてありがとうございます! ニコニコ動画のスターに会えてうれしいです! よしもとも負けないように、これから合体して頑張ります。よろしくお願いします!」と大きな声で盛り上げました。りりりちゃんも「今日は出演できてうれしいです!」とにっこり。その笑顔にさらに歓声が上がりました。そして、テープカットは文枝のおなじみのフレーズ、「いらっしゃ~い」の合図で実施。「町会議大阪!」「いらっしゃ~い!」を全員で叫んでテープカット、オープニングを賑やかに飾りました。

0040_1.jpg

0081_1.jpg

早速スタートしたのは、事務員Gさん、ケミーキラーさんらがMCの「町実況」。会場で遊べるブースの紹介や、コスプレイヤーたちを紹介しました。実況ブースではこの後も、なんばの商店街とのコラボ企画の紹介や、とんぼりリバーウォークからの中継を交えてのトークが繰り広げられました。そんな中、中之島公園会場ととんぼりリバーウォーク会場をつなげたのは、span!のふたり。なんばの商店街の中継散歩や、千野ちゃんさんが参戦し、酒井藍らと競い合った「大食いバトル」の模様をレポートしました。

ほかにも、中之島公園一帯には様々なブースが出現。そのうち、似顔絵を描く「町描いてみた」のブースでは、マユリカ・中谷と蛙亭・中野がスタンバイ。一日中、似顔絵作成で盛り上げました。

そして、メインステージでは「町歌ってみた①」が始まりました。お客さんがステージに上がって歌う「町歌ってみた」。トップバッターを飾ったのは、R藤本、BANBANBAN・山本らを中心に集まった屈指のコスプレ集団"ドラゴンボール芸人"の面々でした。そしてラストは、ビートまりおさんによる「林檎華憐歌」と「えーりん」が。「えーりん」では盤石の一体感で聴かせるコール&レスポンスで盛り上がりました。

「町踊ってみた発表①」では、『ニコニコ町会議』出演者のみうめさん、Ry☆さん、めろちんさん(以上、ギルティ†ハーツ)、りりりちゃんによるレクチャーのもと、『ハッピーシンセサイザー』を大人数で披露しました。

『ニコニコ町会議』『日本女子博』そしてよしもとがコラボした中之島公園会場だけの特別な「吉本新喜劇」もありました。内場勝則、烏川耕一、高井俊彦、森田まりこらが出演し、特別ゲストとしてケミーキラーさん、りりりちゃん、水沢アリーさんが登場。この、かつてない顔ぶれに会場は大いに沸きました。ゲストの皆さんは、それぞれ"一発芸"もしました。りりりちゃんはダンスを、ケミーキラーのお二人はすっぴんを、そして水沢さんは森田とのコラボで「ゴリラ」を披露。まさかのモノマネに大歓声、お客さんのボルテージも最高潮となりました。

終始、ニコニコ生放送されていたこの『ニコニコ町会議』。新喜劇と生放送の視聴者とのコラボでも盛り上がりました。"口笛"でおなじみの烏川は、吹いてもない口笛を吹いたと言われ、烏川の口笛から発生する風がすごいといじられることが定番ですが、今回の新喜劇では「ニコニコ生放送中に画面を右から左へと流れるコメントも烏川の口笛風によるものだ!」という展開に。そこで、生放送の視聴者の方々に呼びかけ、モニターの右端に立った烏川の口笛のポーズに合わせてコメントを入れてもらうという"共同作業"が急遽、行われました。烏川が唇を尖らせると、画面を埋め尽くして高速で流れてゆく文字。その光景に、「風がすごいな!!」と盛り上がり、『ニコニコ町会議』とのコラボならではの見せ場となりました。

0224_1.jpg

0248_1.jpg

「吉本新喜劇」のステージを終えて、ゲストの皆さんに感想を尋ねると、「あこがれの舞台でした。ゴリラになれてうれしかったです!」と水沢さん。大阪出身のケミーキラーのおふたりも「大阪人として誇りに思います!」と嬉しそう。りりりちゃんも「新喜劇が好きなので、出ることができて幸せです!」と元気いっぱいに話しました。

0315_1.jpg


お客さん参加型の遊びでおなじみの「大人数あそび」では、じゃんけん大会とジェスチャーゲームが行われました。じゃんけん大会では、お客さんのジャンケンの相手役にオール巨人がVTR出演、ここは大阪らしく「いんじゃん」の掛け声でジャンケンを繰り広げました。

『ニコニコ町会議』も終盤へ。2回目の「町歌ってみた②」では、よしもと発のガールズユニット・つぼみで活躍している杉山優華と松下千紘によるユニット、こまごめピペットも出演。巫女のようなコスチュームも併せて人目を惹き、舞台を盛り上げました。そしてラストは、蛇足さん、thatさんによるライブも行われ、大盛況となりました。

「町歌ってみた②」終了後、「町踊ってみた発表②」が間髪入れずにスタート。1回目と同様、ギルティ†ハーツさんがレクチャー、本番ではりりりちゃんもステージに登場し、「夏恋花火」をみんなで踊りました。

そしていよいよ『にこにこ町会議』もクライマックスへ。会場中央に設置された櫓に登場し、数々のボカロで中之島公園を巨大なダンスフロアへと変貌させたのは八王子Pさん。祭りのクライマックスとだけあって、歌って踊って飛び上がってと、会場は熱狂の渦と化しました。最後は初音ミクの『Tell Your World』で大合唱。降りしきる雨をもしのぐ熱気に包まれました。

エンディングでは仕掛け人の杉本社長が「来年もまたやりたい!」と意気込みを。年内に行われる『ニコニコ町会議』は、この大阪開催が最後だそうで、「大阪でできて楽しかった」と、出演者の方々も口々にお話されました。そして『いーあるふぁんくらぶ』を大阪バージョンで大合唱。ステージもフロアも一体となって、このお祭りを最後まで楽しみました。

『ニコニコ町会議』を締めたのは、やはりこの方、Mr.Dこと村上ショージです。オープニングではVTRでの出演でしたが、エンディングでは実際にステージへ! 会場はさらに大きな歓声に包まれました。そして「晴れの日も、雨の日も、風の日も、前進あるのみです! 頑張りましょう!」とエールを送り、出演者、お客さんとともに渾身のギャグ「ドゥーン!」で締めました。

0455_1.jpg

of_0477_1.jpg

【桂文枝】【オール巨人】【村上ショージ】【内場勝則】【中田はじめ】【烏川耕一】【高井俊彦】【安尾信乃助】【森田まりこ】【井上安世】【音羽一憲】【span!】【R藤本】【BANBANBAN・山本】【つぼみ】【蛙亭・中野】【マユリカ・中谷