最新ニュースインタビューライブレポート

« ピース・又吉による読書空間『文字くっきり堂』が神保町に登場 | メイン | 『大阪水都ミナミフェスティバル2014』中之島公園会場 11月1日 »

2014年11月 5日 (水)

『水都大阪ミナミフェスティバル2014』11月2日

11月1日(土)・2日(日)と2日間に渡って開催された『水都大阪ミナミフェスティバル2014』。大阪では、2015年に道頓堀川開削400周年、大阪城まちづくり400年の節目を迎えることから、大阪の街を「水都」と国内外にアピールしている最中。「大阪水都ミナミフェスティバル2014」もそのひとつです。が大阪・道頓堀のとんぼりリバーウォークと中之島公園の2会場で行われ、さまざまな催しで大阪の街を盛り上げました。

of_IMG_1483.jpg

2日目は、大阪・道頓堀のとんぼりリバーウォークで開催。MCは浅越ゴエとシンガーソングライターの近藤夏子さん。

水上特設ステージ対岸にはオープニングから多くのお客さんが集まり、浅越と近藤さんは厚い雲に覆われた空を見上げつつ、「天気がなんとか持ちこたえてよかった!」と喜んでいました。さらにこの日のラストに行われるシークレットライブの出演者も発表。浅越が「NMB48が来てくれます!」と言うと、とんぼりリバーウォークに集まった人々から「おぉ~!」と歓声が上がるひと幕も。

of_IMG_1507.jpg

この日のトップバッターは、もりやすバンバンビガロ。一輪車で登場し「僕、おめでたい芸が得意なんです~!」と会場を盛り上げます。2つの棒で三角コーンを浮かせる芸や膨らませた風船の中に入る技で序盤からお客さんを大いに沸かせました。

続いての「道頓堀スペシャルライブ」は、fumikaさんが登場。『Let It Go』をパワフルに歌い上げました。大阪でのライブは久しぶりで、「とても楽しみにしていました!」とfumika。続いて今夏の昼ドラマ「碧の海〜LONG SUMMER〜」の主題歌となった『消せない約束』を披露し、お客さんの心を一気につかんでいました。

of_IMG_1568.jpg

続く「よしもと道頓堀水上寄席」は、アキナとヒューマン中村が登場。アキナはタバコを吸う未成年を注意する大人をモチーフにした漫才、ヒューマン中村は「しょぼくしていこう」をお披露目。「不安」や「感動」、「力説」などを三段階に分けしょぼくするネタにお客さんからは笑いが。さらにネタの途中に、水上ステージ前を観光船が横切るのもこのイベントの醍醐味。乗船の皆さんにも愛嬌いっぱいに手をふるメンバーたちでした。

of_IMG_1616.jpg

of_IMG_1623.jpg

of_UKI_0212.jpg

お次は「日本女子博ファッションショー」。clear、Jupiter&Juno、Bershka、stradivariusという女の子から絶大なる人気を集めるブランドが、今シーズンのおすすめのスタイリングを紹介。アイドルユニットのつぼみをはじめ、ミスえびすばしのえびすばし三姉妹、大阪のモデルの皆さんなどが素敵な着こなしを提案していました。

of_IMG_1648.jpg

ファッションショーの最後に、MCの近藤さんから「飛び入りで、超大物ゲストが来てくれました!」とサプライズ発表が! その大物ゲストとは...なんとすち子! 旦那の真也と連れ立って、「ドッグショーがあると聞いて来た」といいます。なんでも、2人の愛犬"チャッソ"が行方不明で捜しに来たといいますが、ステージ上にはスタイル抜群のモデルの皆さんがズラリ。その様子を見て「犬だけに、見(犬)当違いでした」とすち子。長身モデルの皆さんと並ぶすち子も、また違ったオーラでお客さんの目をくぎ付けにしていました。

of_IMG_1764.jpg

続いては、ミナミの各商店街がそれぞれおすすめ情報を売り込む「商店街自慢!!①」のコーナー。戎橋商店街はえびすばし三姉妹、南地中筋商店街はブックオフのマスコットキャラクター・よむよむ君も応援に駆け付け、商店街をPRしました。

of_IMG_1771.jpg

of_IMG_1785.jpg

未来のスターを目指すavex artist academy大阪校の皆さんによる迫力満点のダンスパフォーマンス「道頓堀ダンスステージ」のあとは、「公開!コスプレ占い師が占う!」のコーナー。秋葉原のコスプレタロット占い師・渚さんが、浅越ゴエを公開タロット占い。年末にかけていい暗示があると言われて大喜びの浅越でした。

of_UKI_0277.jpg

of_IMG_1814.jpg

続いての「よしもと道頓堀水上寄席」のトップバッターは馬と魚。メロディに乗せて自己紹介し、「このアーティストが桃太郎をテーマに曲を歌ったら」を披露。2組目はアイロンヘッド。「僕らを見るのが初めての人も多いと思うので特技を見てもらって覚えてもらいたいと思います」と辻井が取り出したのはけん玉。水上ステージで大技を決めてお客さんを沸かせていました。さらにショートコント、歌ネタを披露し、存在をお客さんにアピール。続いてはすち子&真也の登場! 2人が水上ステージに姿を現すやいなや、お客さんから大歓声が! なにわのギター借金取りのネタで笑いをさらっていました。ネタ後のトークでは、馬と魚のギターテクニックに真也が対抗するひと幕も。

of_IMG_1826.jpg

of_IMG_1868.jpg

of_IMG_1905.jpg

この時間の「商店街自慢!!②」は、心斎橋筋商店街から不二家レストランの皆さん、宗右衛門町商店街からはマスコットキャラクター・宗右衛門くんも駆けつけ、自分たちの商店街の魅力をPRしました。

of_IMG_1939.jpg

イベントの後半は、「よしもと道頓堀水上寄席」からスタート。バンビーノは、先日開催されたキングオブコント2014決勝戦で出場した際に披露したネタをダイジェストでお披露目。ポーズを決めて「ここがシャッターチャンスですよ!」とお客さんに指南していました。クロスバー直撃はお得意の映画モノマネで笑いの波を。グイグイ大脇は、持ちギャグ「グイグイ!」をお客さんと一緒にやり、会場をひとつにしていました。ネタ後のトークでは、全員で「グイグイ!」をすることに。その勢いに嫉妬(!?)したクロスバー直撃・渡邉ももちギャグ「ミートボール、ポイ!」で対抗していました。

of_IMG_1975.jpg

of_IMG_1994.jpg

of_IMG_2033.jpg

続いては「道頓堀スペシャルライブ」。この日のMCとしても活躍する近藤夏子さんのスペシャルライブです。『笑ってこぉ』、ファッション誌『mer』とのコラボレーションで誕生した10月17日に発売したばかりの新曲『Dream Girl』を披露。途中、キーボードを使ったお客さんとの手拍子のやりとりで会場の空気をひとつにしたあとは、『白馬の王子様』で一気に大盛り上がり! 曲のサビでグイグイ大脇の「グイグイ!」を取り入れ、お客さんと一体になってステージを盛り上げていました。

of_IMG_2072.jpg

続いてはこの日二度目の「日本女子博ファッションショー」。しかも、最後に大物モデルがお目見えするといいます。その人物とは...? clear、Jupiter&Juno、Bershka、stradivariusという女の子から絶大なる人気を集めるブランドが、前半に行ったショートはまた違った今シーズンのおすすめのスタイリングを提案。ここでもアイドルユニットのつぼみをはじめ、ミスえびすばしのえびすばし三姉妹、大阪のモデルの皆さんが活躍しました。ショーの最後に登場した大物モデルとは...またもすち子! 豹が描かれた鮮やかなエメラルドグリーンのニットに真っ赤な羽のストールを巻き、華やかにステージをウォーキングしていました。続いて吉田裕も登場! 人気を集める「ドリルすんのんかい、せんのんかい」を繰り出し、お客さんのテンションは最高潮に! 「毛細血管がいっぱいつまってるとこ、ワ~キ~!」と叫ぶターンでは、なんとお客さんとのコール&レスポンスが実現。吉田が「毛細血管がいっぱいつまってるとこ!」と叫ぶと、大勢のお客さんが「ワ~キ~!!」とレスポンス。息ぴったりのコラボでボルテージは上がるいっぽうでした。

of_IMG_2165.jpg

of_IMG_2218.jpg

「商店街自慢!!③」は、千日前商店街が登場。なんばグランド花月前でおなじみのすち子の着ぐるみと、千日前商店街のマスコットキャラクター・みにゃみんがステージで商店街の楽しさをPRしていました。

of_IMG_2242.jpg

いよいよ残すところはシークレットライブのみ。浅越ゴエと近藤夏子さんがトークを繰り広げているところに、なんとNMB48のメンバーが船に乗ってサプライズ登場! この日、駆けつけたのはチームNの太田夢莉、岸野里香、西村愛華、山岸奈津美、チームMの沖田彩華、川上礼奈、近藤里奈、高野祐衣、石塚朱莉、東由樹、チームBⅡの磯佳奈江、上枝恵美加、川上千尋、木下春奈、日下このみ、林萌々香の16名。メンバーの姿を見るやいなや、ファンのボルテージは一気にヒートアップ。あちこちから大歓声が上がりました。NMB48のメンバーは、船上からそのまま水上ステージへ。ライブ直前、近藤里奈が浅越ゴエに11月5日発売の10thシングル『らしくない』をプレゼントしました。

of_IMG_2336.jpg

ライブはおなじみの『Overture』で幕開け。続けて『HA!』を歌い上げ、その後のMCでは、道頓堀を舞台に撮影した『HA!』のPVについてトーク。近藤里奈が、PVのダンスシーンの思い出を語るひと幕もありました。続いて『ナギイチ』、『北川謙二』、『イビサガール』と続けて披露し、最後は11月5日発売の『らしくない』を発表。ステージと会場が一体となった、まさに華々しいステージで大いに盛り上げました。

of_UKI_0369.jpg

of_UKI_0433.jpg

of_IMG_2347.jpg

ついにエンディング。すち子とすち子の着ぐるみが同じステージに立ち夢の共演を果たすというサプライズもありながら、アートブースで2日間にわたり行われていたenna yamashiroさんのライブペインティングパフォーマンスの作品を発表。「2日間、本当に楽しいイベントでした」と、さまざまな催しに刺激を受けたというennaさんは、水都から水をテーマにし、さらに大阪らしさを感じる阪神タイガースのトラからヒントを得て雷をモチーフにし、「はじけるようなエネルギッシュな作品にしました」と語りました。さらに、グイグイ大脇の「グイグイ!」に注目が。「ローリングイグイ」などさまざまなパターンの「グイグイ!」を繰り出し、最後に「エンディンググイグイ!」として、出演者とお客さん全員で一斉に「グイグイ!」。大盛況のまま幕を下ろしました。

of_IMG_2344.jpg