最新ニュースインタビューライブレポート

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

「吉本百年物語」7月公演に出演の金子昇さんに直撃インタビュー!

Dsc_7894

7月8日(日)からスタートする、吉本興業創業100周年記念「吉本百年物語」7月公演「笑う門には、大大阪」。シリーズ4作目は、昭和10年、東京を超える人口を擁した大阪で、経済・文化・芸術などモダン文化が花開いたころのお話。南野陽子さん演じる吉本せいが、女興行師として、母として迷いながらも奮闘する姿を軸に、弟である林正之助(小籔千豊)、天才芸人ミスワカナ(藤林美沙さん)らが織りなす人生模様を描きます。今回は、そんな当時の吉本興業で働く、東京からやって来た入社3年目の若手社員・橋本役の金子昇さんを直撃インタビュー。舞台にかける意気込みや見どころをうかがってきました!


Dsc_7929

――出演オファーを聞いたときのお気持ちはいかがでしたか?

「1年間を通して上演される『吉本百年物語』に参加できるのは、本当にうれしかったし光栄でした。ただ、関西弁の役だったらすごく勉強しないといけないな、と心配でもあった(笑)。東京の人間の設定だったので、ちょっとホッとしました」

――吉本のお笑いは、よくご覧になっていたんですか?

「子供の頃から好きでしたね。田舎が長崎なので、実際に新喜劇を見に行くことはできなかったですけど、よくテレビで漫才なんかを見てました。今日の記者会見でも、小籔さんや(山崎)邦正さんは、普通にしゃべっているのにすごく面白くて。そういう方々と一緒に舞台に上がれるということで、とてもワクワクしています」

――金子さんが演じる橋本とは、どんなキャラクターなんですか?

「わかりやすく言うと、ストーリーテラー。だから、セリフが異様に多いのが恐怖です(笑)。ほぼ出ずっぱりですし……だから早く稽古をして、できるだけセリフを何回もしゃべりたいなという気持ちでいっぱいです」

――東京から大阪に来て、なかなか馴染めない若手社員、という設定だとうかがいました。

「入社3年目ということなので、25、6歳でしょうか。実は僕も、大学を卒業した後、就職して配属されたのが大阪だったんですよ。だから当時の自分の心境を、そのまま出していけるんじゃないかと思っています。怖さも知らずに、勢いでぶつかっていく新入社員像を演じたいですね」

――金子さんも、大阪に初めて来られたときはカルチャーショックを受けられたんですか?

「大阪の方が東京に初めて行くのと同じですよ。道を普通に歩いているだけで、すべてが『え? 何なの?』みたいな(笑)。例えば、過剰に人がやさしいとか。道を聞いたら、一緒について来るぐらいの勢いで教えてくれたり(笑)。そのあたりは特にビックリしました。ホント、あったかい街なんですよね」

Dsc_7964_2

――では、今回のお芝居で一番楽しみなこと、逆に一番心配なことは?

「楽しみなのは、やっぱり稽古かな。小籔さんは新喜劇の座長ですので、隣でその『間』の勉強をしたい。どんな『間』を作ってこられるのか、間近で観察したいと思っています。お客さんが入ったときに、その『間』がどう変化するのかにも注目したいですね。心配なのは、最初にも言いましたが、とにかくセリフが多いこと。まだ全てのセリフは入っていないので、家に帰っても必死。僕が一人でブツブツ言ってるのを、家族がそっと見守ってくれています(笑)。本番では、できるだけ噛まないように、テンポよくしゃべりたいですね」

――なんばグランド花月の舞台は普段はお笑いの劇場。演じる側として勝手が違う面もあるのでは?

「初めての劇場はいっぱいあるんですけど、確かになんばグランド花月は何かが違いますね。僕が自然と、歴史の重みを感じてしまっているのかもしれません。ここでいろんな芸人さんが、鍛えられ、羽ばたいていったんだなという……そう考えると緊張します。さきほど初めて(楽屋の)ロビーに行かせていただいたときは、『あ! テレビでよく見ていた場所だ!』と興奮してしまって(笑)。ソファに座っていいものかもわからず、ウロウロしていました」

――金子さんが考える、今回の見どころを教えてください。

「吉本興業がこの時代、どんなことをやって生き残ってきたか。芸人さんや社員さんが、どういう思いで会社を作ってきたかが、すごく面白く書かれている本なので、それだけで十分楽しめると思います。あとは僕たちが、より面白くして、お客さんがスムーズに物語に入ってこれるように頑張るだけかな、と。邦正さんのアコーディオンや藤林さんのダンスなど、お楽しみ要素も多い。噂によると、僕もタップダンスをするかもしれないそうです(笑)」

――本番が今から楽しみです! 最後に読者の皆さんへのメッセージをお願いします。

「決して笑いを狙いに行くお芝居ではありませんが、その中に笑いも涙もたっぷりあります。見に来た方々が、見終わった後に『ああ、よかったね!』と言っていただける舞台にするので、ぜひ足を運んでください!」

金子さん扮する元気でさわやかな青年の活躍が、早くも目に浮かんできますね。7月公演「笑う門には、大大阪」は、ただいま厳しい稽古の真っただ中。果たしてどんな舞台に仕上がっていくのか、どうぞお楽しみに!


吉本百年物語 7月公演「笑う門には、大大阪」

脚本:長川千佳子

演出:佐藤幹夫

出演:南野陽子、小籔千豊、藤林美沙、山崎邦正、金子昇ほか

公演日:7月8日(日)~8月2日(木)※7月11・14・16・18・23・25・28・29日、8月1日を除く

開演時間:平日・土曜・祝日19:00(開場18:30)/日曜16:00(開場15:30)

会場:なんばグランド花月

料金:全席指定 1階席7500円 2階席6000円
※チケット好評発売中!
お問い合わせ:チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル ☎0570-036-912(10:00〜19:00)

Dsc_7894_2

【ライブレポート】ミラクルスーパースターズ~シーズン3~

「5upよしもとに黄色い声援を取り戻そう!」をテーマにスタートしたこのライブ。これまで選りすぐりの若手イケメン芸人たちがさまざまなミッションに挑戦し、今やふたつのユニットを擁するシリーズになりました。チケットは毎回完売の人気で、6月13日(水)も会場は女子、女子、女子の海! 蛍光スティックや自作のうちわ持参の人もいて、開演前から大変な熱気です。

まず登場したのはプリマ旦那・河野、アインシュタイン・河井、ヘンダーソン・中村、トット・桑原、ラフ次元・梅村、ヘンダーソン・子安、土佐駒・長峰からなるユニット・侍SEVEN! メンバーがひとりずつ客席の通路を通って舞台へと上がり、それぞれのキャッチフレーズを客席とコール&レスポンスして盛り上げます。7人全員が揃ったところで、歌うは関ジャニ∞の『ズッコケ男道』。この時点で客席は総立ち、まるでコンサートのような雰囲気に……。

01

歌が終わると、MCを務める「H2」こと銀シャリ・橋本&かまいたち・濱家が舞台へ。数々のミッションをメンバーたちに課し、厳しく育ててきたふたりは、初っ端からダメ出し連発。「一番ふざけて出てきて立ち位置間違えたやん!」と長峰の間違いを指摘したり(その後、誤解ということが判明)、ボーダーで揃えた衣装も「統一感ないわ~」と一蹴して笑いを誘います。また、天竺鼠の川原が舞台袖でこっそり鑑賞していることも明かされ、“MS”人気の底力(?)をうかがわせました。

02

この後、イベントの趣旨とともに、今回からシーズン3に突入することが告げられます。気になる侍SEVENのセンター争奪戦はもちろん、夏限定で発足する第3のユニットオーディションもスタート。さっそく7人はやる気満々で、第1ラウンドを戦うことに。お題は「落ち込んでいる彼女をなぐさめるラブメール」。1位になれば10点、2~6位は5点、7位は0点が加算され、勝負は第3ラウンドまで続きます。公平な審査のため書き手を伏せてメールが紹介されましたが、文章内に「誰がくじゃ原や!」(桑原)、「ハンサムお悩み相談室」(長峰)といった書き手が特定できるキーワードが盛り込まれているものもあり、舞台上は大混乱。ボケもたっぷり盛り込まれたこってり系ラブメールの数々は、「全員が全員、欲しがりすぎてめちゃくちゃやないか!」(橋本)、「そんなにいい作品はなかった」(濱家)とH2からの評価もさんざんで、そんな中、シンプル・イズ・ザ・ベストなメールを書いた河井が1位に輝きました。

03

続いては、初代ユニット・#5の登場です。プリマ旦那・野村、祇園・木崎、ラフ次元・空、祇園・櫻井、トット・多田の5人が、またまた客席通路を通って舞台へ。キャッチフレーズのコール&レスポンスで幕開け!……というところで、最後に現れた野村の斬新すぎるヘアスタイルに場内は大爆笑。どよめきがおさまらないなか、メンバーたちはオリジナル曲『#5』を熱唱。ここでも観客は総立ちで、さすがは1stユニットという貫録のステージングを披露していました。

04

H2が加わって、「#5メジャーデビューへの道」と題したコーナーへ。メジャーデビューに向けて#5の今後の展開を考えて行くというもので、今回のテーマはジャケットビジュアル。メンバーそれぞれが、コンセプトと仮想ジャケット写真をプレゼンしていきます。野村の掲げたテーマは「伝説の5人へ」。#5が目指すべき伝説の5人としてザ・ドリフタ―ズをピックアップ、かなり古いレトロテイスト全開のアーティスト写真を紹介しました。最初は及び腰だったメンバーたちも、よく見ると味のある写真に魅了され、最後は実際にポーズを決めて観客も大喜び。多田は老若男女に幅広くウケるべく、大ヒット曲『だんご3兄弟』のビジュアルイメージをプッシュ。こちらも実際に並んでビジュアルを作ってみますが、調子に乗った橋本が6個目の団子として加わってしまったことにより、重量超過で組体操のように崩れてしまいました。果たして実際にはどんなビジュアルになるのでしょうか?

05

最後は新ユニットの全貌が明らかに! まずは“MS”でダンスの指導や振り付けを担当しているセブンセンス・コメが紹介され、アクロバティックな妙技を披露。そう、第3のユニットは、コメを中心にした“踊れる”集団。他のメンバーは、NSC大阪32~34期の超若手芸人から選抜します。現在、H2とコメが書類審査を行っており、イベントで公開オーディションも実施する予定とのこと。もちろんイケメンは必須条件! スーパーニューカマーの登場に、期待が高まります。

06_2

全員が集合してのエンディングでは、コメへの大声援に、木崎が「ダンスといえば木崎やったのに!」とジェラシー発言も。もちろん、今回も重大発表あり! 侍SEVENのセンター争いでは首位予想投票を実施、正解者のなかから抽選で楽屋ご招待が当たるなど、うれしいサービス企画に大きな歓声が上がりました。そして、夏にはさらに大きなイベントも……!? まだまだ勢い止まらぬ“MS”から目が離せません!

07

まもなく放送200回!ダイノジ・大谷が『WOWOWぷらすと』の魅力を語る

Rimg7090

WOWOWでは、月曜~金曜の夜6:55より、エンタメNEWSショー『ザ・プライムショー』を生放送しています。この『ザ・プライムショー』は、ホストのジョン・カビラさんと日替わりの女性キャスターが、世界中から集められた最新エンタメニュースや、曜日ごとに設けられたテーマを深堀りしていく特集コーナー、ゲストを招いてのトークセッションなどをお届けする番組です。

そんな『ザ・プライムショー』の連動ネット生番組として、同時進行で配信されているのが、『WOWOWぷらすと』。『ザ・プライムショー』同様に各曜日ごとにテーマを設定し、ソーシャルメディアを通して視聴者の方々とともにマニアックな知識を語りつくすエンターテイメント情報トーク番組です。

本日、マキタスポーツさんとともにMCを務めるダイノジ・大谷が、番組200回を目前に囲み取材に応じました。

Rimg7095


――大谷さんは、さまざまなエンターテイメントへの造詣が深いということでこの配信番組のMCに抜擢されたそうですが、当初の心境はいかがでしたか?
「自分が好きなものって映画や音楽、文学くらいだったので、正直、ドキュメンタリーとかスポーツに関しては『大丈夫かな』って不安だったんです。でも、『ぷらすと』をやって、『こんな楽しみ方があるんだ!』と、知らなかったことを後悔しました。最初はスポーツの日が一番苦痛だったんですど、今ではテニスも全部見るようになってます(笑)」

――『ぷらすと』の面白さはどんなところだと思いますか?
「僕はやっぱりサブカルチャー的なものが好きなんですよ。テレビだと映らない裏側、つまり“メタ”な面白さ。その角度でスポーツを楽しみ始めたら、こんなに面白かったっていう感じなんです。メタ的な面白さ、行間を読むこと。『プライムショー』と『ぷらすと』の大きな違いはそこかな。(『ぷらすと』は)華やかさはゼロだけど(笑)、話は深いところをやっていると思います」

――相方の大地さんは、この番組をうらやましがっていたりしませんか?
「でも、大地さんは大地さんで1人でテレビ出てるんですよ、あの野郎(笑)。しかも、(その経験を)コンビに還元しないでしょ? そのくせ『ぷらすと』のスペシャルには出てくるんです。“モノを知らない”ことで笑いをとるっていう、『ぷらすと』のご法度的なキャラなので、これ以上甘やかすことはないなと思っています(笑)」

――昨年12月からスタートした番組もまもなく200回を迎えますが、今後の展望は?
「今、いろいろなところでソーシャルネットワークサービスを使った動画配信が作られてるけど、『一番最初にやったのは“ぷらすと”だ』って自負してるんです。だからこそ、よりチャレンジしていきたいですね。あとはWOWOWさん、もう少しギャラを高くして! お金があるのは知ってるんだぞ!(笑)」

●『WOWOWぷらすと』
http://www.wowow.co.jp/muryo/tps/
毎週月~金 夜6:30頃から配信開始
メインMC:大谷ノブ彦(ダイノジ)、マキタスポーツ
プラストガールズ:宇井愛美(月・スポーツ)、浅野かや(火・ヒューマン)、くぼたみか(水・音楽)、さがゆりこ(木・ドラマ)、宮河まや(金・映画)、原田まりる(ランダム・主にアニメなど)

●世界のエンタメNEWSショー『ザ・プライムショー』
毎週月~金 夜6:55から(WOWOWプライム) 無料放送 ※BSをご覧いただける方はどなたでもお楽しみいただけます。
出演:ジョン・カビラ(月~金ホスト)
デイリーキャスター:内田恭子(月・スポーツ)、hitomi(火・総合エンタメ)、ともさかりえ(水・音楽)、土屋アンナ(木・海外ドラマ)、冨永愛(金・映画)

Rimg7095

山形県住みます芸人・三浦友加、新庄市長と宮川大輔とトリオ漫才披露!

6月17日(日)に山形県新庄市で「よしもと東北ロードお笑いチェリーin新庄~よしもと若連がチェレンコヤーッサ♪」が開催されました。

オープニングに登場したのは山形県住みます芸人の三浦友加。
三浦は昨年8月に、山尾順紀新庄市長から「しんじょさ、あべ!部長」(「新庄へ行きましょう!」に任命され、新庄市のPR活動を行っているということもあり、新庄市のみなさんから温かい拍手で迎えられました。

最初にネタを披露したのは宮城県住みます芸人のオコチャ。
オコチャが登場すると客席からはくすくすと笑い声が・・
オコチャはすかさず、「みなさんの気持ちは分かります!誰!?でしょ?」と聞くと会場は大ウケ。
続いて登場したのは福島県住みます芸人のぺんぎんナッツ。
「福島県を盛り上げて行きます!」と言うと会場からは大きな拍手が起こりました。
ぺんぎんナッツのネタは子ども達にも分かりやすく、子どもの笑い声が響いていました。
再び地元の温かい拍手に迎えられて登場したのは山形県住みます芸人の三浦友加。
三浦お得意の手相占いでは、お客さんも自分の手相を見ながら一喜一憂していました。
また、山形県民のみぞ知る、ローカルCMの曲を歌うと、会場は大いに盛り上がりました。
続いて大歓声を浴びながら登場したのはインパルス。
さすがのコントに、会場はこの日1番の笑いに包まれました。
そしてお待ちかねの宮川大輔が登場!
プライベートでも仲の良い宮川大輔と三浦の掛け合いはまるで親子のように見えました。
大輔が「山形で頑張っている三浦をよろしくお願いします。」と言うと会場からは温かい拍手が起こりました。
3
コーナーをはさんで最後はこのライブの目玉企画、山尾市長、宮川大輔、三浦友加の3人で「チェレンコヤッサーズ」という名のトリオを結成し、3人漫才を披露しました。
山尾市長はアドリブも交えながら、ノリノリで漫才をしてくださり、大輔も三浦も素人とは思えないと驚いていました。
明るい市長はじめ、お客さんもみなさん本当に温かく、出演者も楽しんでいたようです。

Photo_2
これからも「しんじょさ、あべ!部長」三浦友加は新庄市を全国にPRしていきます。
新庄市のみなさん、三浦を今後ともよろしくお願いいたします!

3_2

2012年6月18日 (月)

「月刊ダイノジ」配信スタート!!

よしもとの異端児!?ダイノジの二人が、ケータイよしもとの為に語って語って語り尽す1ヵ月間!
Photo_10

ロングインタビューでは、テレビ出演、DJ、漫才、お笑いについて…様々な思いを赤裸々に語っており、また一問一答では、知られざるキャラも垣間見れるほど!?プライベートな部分まで答えてくれています。

いつもより濃い~内容となった今月の月刊シリーズ!
1ヵ月間ダイノジをお楽しみください!!


▼ケータイよしもと(ケータイのみアクセス可能)
http://fdgm.jp/u/tokusyuu/gekkandainoji/gekkandainoji_top.html

▼吉本興業アプリforAndroid
本人監修プロフィールとインタビュー第1回を閲覧可能!
http://appli.laff.jp/news/2012/03/forandroid-6f71.html

コメント動画も配信中!


YouTube: 「月刊ダイノジ」配信中!!

Photo_11

気分はウルトラヒーロー!世界にひとつだけのカードを作ろう!

「ぱちんこウルトラマンタロウ 戦え!!ウルトラ6兄弟」が本日ホールデビューし、「ウルトラ変身ジェネレータ」という、顔写真を自動で合成しオリジナルウルトラカードを作成してくれるスペシャルコンテンツが本日公開されました。

カードには、ZAT隊員に変身したあなたの姿だけでなく、登録した自分の名前もウルトラネームとして表示されます。世界にひとつだけ、あなただけのカードで、気分はウルトラヒーロー。カードは男性版と女性版の各10種類。コンプリート時に登場する、たぬ吉クラブ会員限定のスペシャルカードもあります。完成したカードはマイページ(たぬ吉クラブ会員のみ利用可能)でコレクションできるほか、FacebookやTwitterへの投稿も簡単です。


サイト上では、よしもと芸人が変身にチャレンジしています。

皆さんも友達や同僚と誘い合って、一緒にZAT隊員に変身してください!

「ウルトラ変身ジェネレータ」 概要
▼カードの作り方
①変身したいZAT隊員の性別を選択
②カードに表示させるウルトラネームを全角カタカナで入力
③パソコン内もしくはFacebookのアルバムから合成したい写真を選択
④写真の大きさや位置を調整
⑤完成したカードの確認・修正
⑥カード完成(マイページの作成/FacebookやTwitterへも投稿可能)
※詳しい手順はサイトにてご確認ください。

▼URL: http://www.kyoraku.co.jp/product_site/2012/ultramantaro/#/special/generator

▼備考
・公開日程は都合により変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・カードは一日に何度でも作成できます。
・マイページを利用するには、たぬ吉クラブ会員への登録(無料)が必要です。
・アップロード写真については、ジェネレータへの利用のみを目的とします。
・生成されたカードは、TwitterやFacebookでURLまたは画像を共有しない限り、他人に公開されることはありません。

ぶっとび!イラスト大喜利バラエティ「日刊JOOKEY7コマ漫画」がスタート!

Jookey7_2

動画配信サービス「JOOKEY(ジョーキ)」では7人の芸人が与えられた「タイトル」に沿って、1日1人1コマずつ漫画を描き7日間で全7コマの物語を完成させる新番組「日刊JOOKEY7コマ漫画」がスタートいたしました。

番組スタートにあたり、6/18(月)~6/24(日)に順次公開される「日刊JOOKEY7コマ漫画」を無料配信しております。

今回の出演者は、野性爆弾、麒麟・川島、ムーディ勝山、ジャングルポケットの7名!
漫画制作中の芸人同士のおもしろトークやミニコントも満載です。ぜひ、7日間で出来上がる7コマ漫画をお楽しみ下さい。

◆URL
http://goo.gl/KrGFc

≪番組概要≫
「日刊JOOKEY7コマ漫画」は、月曜日~日曜日の7日間で7人のよしもと芸人が1人1コマずつ与えられたタイトルに沿って、おふざけ満載でお届けするリレー小説ならぬリレー漫画企画です。一進一退のおバカ物語を毎日1ページずつ、トークやミニコントも盛りだくさんの動画を更新していきます。毎回芸人ならではの奇想天外な発想が番組を加熱させ、ストーリーは毎日めまぐるしく展開していきます。

≪出演者≫
野性爆弾、麒麟・川島、ムーディ勝山、ジャングルポケット
※出演者は今後、随時変更があります。

Jookey7_2

ペナルティがJ2リーグ湘南×岡山『ペナルティスペシャルデー』でサポーターの夢を実現!

6月17日(日)、ペナルティが神奈川県・Shonan BMWにて行われたJ2リーグ第20節 湘南ベルマーレ対ファジアーノ岡山での『ペナルティスペシャルデー』に出演しました。

同スペシャルデーは、ベルマーレ&ファジアーノのユニフォームサプライヤーである株式会社ウインスポーツの持つブランド“PENALTY”と同じコンビ名であるペナルティとのコラボレーションとして行われたもの。
まずは、14時頃からスタジアム近くのはらっぱにてオープンしていた「ペナルティパーク」に出現したペナルティ。こちらでは、キックターゲットなどのアトラクションを子ども達と一緒に楽しんだようです。

17時頃にはサポーターの皆さんと一緒に、チームバスでスタジアムへ到着した選手たちをお出迎え。ベルマーレのユニフォームに身を包んだ二人は全員での記念撮影にも臨みます。
P1140580
P1140581
客席は歓迎ムード一色。ゴール裏にたくさんいた子ども達からは、「ワッキー! こっちに来てー!」と大きな声援が上がっていました。

その後、ピッチで行われたのは「あなたの夢! スタジアムで叶えます!」。こちらは、応募者の中から選ばれた3名の願い事を、ペナルティが叶えようという企画です。
P1140587
まず登場したのは、「憧れのスタジアムでドリブルシュートを決め、ゴール裏のベルマーレサポーターの前まで走り、ガッツポーズをしたい!!!」という男の子と、そのお父さん。
P1140594
チャレンジ前には選手紹介と同じように、ビジョンに少年の写真と名前が映し出されます。「中村祐也選手のようなシュートを決めたい」と意気込む彼は、ゴールマウスを守るお父さんのところへドリブルで突進。右から振り抜いて見事ゴールを決めると、そのまま一直線へサポーターのところへ駆けていき、ジャンプしてガッツポーズを決めます。
しかも、本日は彼の誕生日。「ハッピーバースデートゥーユー」をペナルティの二人が歌い始めると、会場からも歌声と拍手が。少年の夢を応援しようと、ベルマーレサポーターの皆さんからは名前のコールも起こりました。
P1140598
続いての願いは、「妻の誕生日にハングギョン選手からのお祝いメッセージをビジョンで流してほしい!」というもの。大型ビジョンに、ハングギョン選手からのメッセージが流されます。旦那さんからの優しいプレゼントに、奥さんは「今までのなかでも最高です!」と喜びを爆発させていました。
P1140609
P1140610
最後の願いは、「同棲中の彼女に正式にプロポーズしたい!」。センターサークルで待つ彼氏のもとへ、ワッキーが彼女を誘導し、一世一代のプロポーズは行われました。ベルマーレを一緒に応援しているという素敵なお二人。何も知らない彼女はただただ驚くばかりでしたが、プロポーズは見事に成功! 我がことのように喜ぶワッキーは、お二人のところへ駆け寄ります。
P1140621
P1140626
今日のために、彼女へのプレゼントを用意してきたという彼。ペナルティを始め会場にいる全員が指輪かと先走ったものの、ポケットから出てきたのはネックレス。「どひゃー!」とひっくり返りながらも、めでたい瞬間に立ち会った二人はとても嬉しそうでした。
P1140629
試合を盛り上げるべく、宮川大輔&インパルスからの応援メッセージVTRを流したり、選手への花束贈呈や試合前の撮影も行います。
P1140637
P1140638
P1140644
肝心の試合は、2対0で湘南ベルマーレの勝利。
試合終了後、蹴激賞を獲得した湘南ベルマーレのMF菊池大介選手に、MOMに選ばれたMF高山薫選手に駆け寄った二人。かつて所属した専修大学サッカー部の後輩にあたる高山選手の活躍に、感無量の様子です。

とにかくサッカーが大好きで、イベント中ずっと、試合を盛り上げられることが楽しくて仕方がないといった表情を浮かべていたペナルティ。「今日、こういうイベントができて、いちばん喜んでいるのは僕らです!」(ヒデ)「また来てもいいですか?」(ワッキー)とコメントすると、サポーターの皆さんからは大きな拍手が起こりました。

●湘南ベルマーレ
公式サイト:http://www.bellmare.co.jp/

●PENALTY
オフィシャルサイト:http://www.penalty.co.jp/

●芸人顔検索 ペナルティ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2136/r=079

【ペナルティ】

P1140636

よしもと47ご当地市場「熊本展だモン!」開催中!!

吉本興業創業100周年を記念して、2012年4月8日にリニューアルオープンしたなんばグランド花月。
その1F・地下1Fに展開している日本最大級の物産プロジェクト「よしもと47ご当地~産直・新鮮・とれとれ~」です。

毎回沢山の企画を展開し、ご好評を頂いているよしもとご当地市場ですが、
現在「熊本展だモン!」を開催中です。
熊本展だモン!では、熊本県のうまいもんが大集結!熊本名物「からし蓮根」「いきなり団子」や、阿蘇の広大な大地で育まれた希少なジャージー牛を100%使用した「阿蘇小国ジャージーソフトクリーム」など、様々な商品を取りそろえております。
 

 また、「ゆるキャラ®グランプリ 2011」NO.1に輝いた熊本県のキャラクター「くまモン」が熊本展期間中、なんばグランド花月のオープニングアクトに出演、公演終了後にはくまモンがご当地市場に遊びにきます。

他にも、「NNB48が描く!くまモン」プレゼント」と題しまして、NMB48メンバーがくまモンのイラストを描き、会場内に展示しておりますイラストを、期間中熊本展の商品をご購入されたお客様の中から1名様にプレゼントさせていただくキャンペーンも実施中です。

皆様、どんどん足をお運び下さい!!

よしもと47ご当地市場~産直・新鮮・とれとれ~
大阪市中央区難波千日前11-6
なんばグランド花月ビル1F・B1

『熊本展だモン!』
6月14日(木)~6月20日(水) 
10:00~20:00(最終日は17:00まで)

≪よしもと47ご当地市場≫
ホームページ http://www.47gotouchi.jp/

47_3 

2012年6月17日 (日)

FUJIWARA・藤本、生まれてくる赤ちゃんの名前は“ロボ子”に決定!?

Rimg7341

本日6/17(日)、東京スカイツリータウン・ソラマチ内にある千葉工業大学 東京スカイツリータウンキャンパスにて親子向けのロボットイベントが開催され、日本を代表するロボット博士の古田貴之さんと、FUJIWARAが登場しました。

次世代づくりを目的とした親子塾『心拓塾』と吉本興業のコラボレーションで実現したこのイベント。会場にはたくさんのチビッコが集まりましたが、FUJIWARAへの反応はイマイチです。原西が「あんまり喜んでないね?」と苦笑いしつつ、「僕らのこと『知らないよ』っていう子~?」と問いかけると、「はい!」と元気のよい返事が返ってきていました。

これを見た藤本は、「スギちゃんの方がよかったかな? でも、スギちゃんと同じ仕事をやっているFUJIWARAです! よろしくお願いします!」と自虐的な発言でお父さん、お母さんたちを笑わせていました。

そんな不安な滑り出しだったものの、実際にFUJIWARAが古田先生の開発したロボットを操作することになると、チビッコたちは興味津々。

古田先生の生み出すロボットはどれもユニークで、ゲームのコントローラーで動かす仕様になっている原発調査の最新版ロボットや、火星旅行の気分が味わえる世界初の“火星探査シュミレーター”、机の上に紙を置くだけで写真が映し出される装置など、驚きのロボットが次々に登場します。

Rimg7261

Rimg7293

Rimg7308_2

実際に操作をさせてもらったFUJIWARAは、チビッコたち以上に大興奮で、「もう41のおっさんやけど、ワクワクしますよね、ああいうの見せられると」(藤本)「久々にドキドキしました!」(原西)と、童心にかえっていた様子でした。

イベントの後半には、FUJIWARAが子どもたちと一緒に「こんなロボットがあったらいいな」と思うロボットのイラストを描くことに。

真剣な顔つきでもくもくと描いていた二人でしたが、藤本が考えたのは「家で足の小指をぶつけそうになったら、サッと小指とタンスの間に入って小指を守ってくれる“小指守るくん”」。一方の原西が考えたのは、「僕みたいな髪型の人をセンサーで見つけ出して、やさしく前髪に貼りつく“前髪くん”」という大人が考えたとは思えない(?)ロボット。しかし、古田先生は二人のイラストを見て「これは超高性能ですね。僕は不可能だとは言いたくないけど、どうしたらできるのかなぁ…」と、真剣に考え込んでいました。

Rimg7326


イベントを終えたFUJIWARAは、「やっぱりいくつになっても子供にかえる。見ているだけでワクワクして、感動しました」(藤本)「子供の頃に『こんなのできたらいいな』と思っていたものが、実際にできてるっていうのを直に見て、ビックリしました」(原西)と、感激の様子でコメント。そんな二人に古田先生が「巨大ロボットに乗って、ロボットでコントをやってください」とリクエストすると、藤本は「ロボットを操縦して、熱湯リアクションみたいなのやりたいですね(笑)」と、アイデアを口にします。

すると、これを聞いた古田先生は「こういう発想って、科学者はできないじゃないですか。やっぱりテクノロジーって普通にやるとつまんないんですよ。お二人が話すとこんなに楽しいものなるかと。逆に僕は今日勉強になりました」と、その発想を絶賛。

これに気を良くした藤本は、まもなく生まれる赤ちゃんのことについて触れ「お腹の中って病院に行かないと見られないじゃないですか。透けて見えるメガネみたいなのを(先生に)作ってほしいんです。女の子なんですけど、正直、(僕に似て)ブスの可能性が高いから、カワイイ名前を付ける前に見ておきたいんです(笑)」と言うと、古田先生は「ロボ子でいいんじゃないですか?(笑)」と、逆に赤ちゃんの名前を提案し、笑いを誘っていました。

【FUJIWARA】

Rimg7341