最新ニュースインタビューライブレポート

【ライブレポート】マンボウやしろ告別ショー2012「ピザババアの唄」

6月10日(日)、東京・博品館劇場にて『マンボウやしろ告別ショー2012「ピザババアの唄」』が開催されました。

昨秋コンビを解散し、ピン芸人として活動をスタート。今年から芸名も“マンボウやしろ”と改め、これまでさまざまな活動を行ってきました。
そんな彼が、コンビ時代から重きを置き、自らを奮い立たせて大切に行ってきたのが単独ライブ。よしもとニュースセンターでは、2日間にわたって行われた同ライブの千秋楽の様子をお届けします。

今回は、2年前に行われた『カリカ単独ライブ「しゃべるコント」』にて披露されたコントの登場人物“ピザババア”の半生が、長編コントのような構成で3時間に渡って綴られました。

中国の奥地にある小さな村で、兄(犬の心・押見)と暮らしていた少女・りんりん(マンボウやしろ)。両親をなくした2人は旅の途中である村へとたどり着きます。そこで、初めて“ピザ”を口にする兄妹。あまりの美味しさに、兄は「将来、困っている子ども達にピザをたくさん食べさせたい」という夢を持つようになるのです。しかし、とある理由でりんりんだけが日本へ養子に出されることになり、「ずっと一緒に暮らそう」と誓ってくれた兄と離ればなれになってしまいます。
P1140397
高校生になったりんりんこと沢田かりん。里親からは愛されない彼女でしたが、先輩(コッセこういち)へ初めての恋心を抱いたことをきっかけに、“スタンド”と呼ばれる分身のような存在を手に入れます。名前は、堀川のおじさん(コンマニセンチ・堀内)。「スタンドを出せば付き合ってあげる」という言葉を真に受けて生み出したものの、結局、先輩の恋人にはなれることはできません。
P1140414
P1140417
大人になってからも、堀川のおじさんと共に生活し続けるかりん。愛されたいと望みつづける彼女は、ある日、自宅のテレビから流れてきたニュースに呆然とします。それは、窃盗団の一人が死亡したというもの。テレビから聞こえる兄と同じ名前に動揺した彼女が不意にしてしまった行動により、大切な存在だった堀川のおじさんが犠牲になって命を落としてしまいます。
P1140432
いつか会えると信じていた兄だけではなく、絶大な信頼を寄せていた堀川のおじさんにも先立たれ、心の拠り所がなくなってしまったかりん。36歳の彼女は過去のトラウマからか、恋人のしんご(ノンスモーキン・中尾)へ歪んだ愛を押し付けてしまいます。自らの意思=相手の意思だと信じて疑わないかりんですが、その結果、しんごを追い詰めることに。精神を壊し、廃人となった彼をただただ見つめるしかできません。
P1140442
時は経ち、歳を取ったかりんは“子ども達へピザをたくさん食べさせたい”という兄の夢を叶えるように、ふらりとやってきた少年(ジューシーズ・兒玉)へピザを振る舞います。そんななか、彼女の起こしたある行動に対して抵抗しようとした少年にナイフで刺されてしまうのです。
P1140448
命を取り留めながら、妖怪となってしまったかりん。自ら“ピザババア”と名乗り、同じく妖怪のネクハゲや仲間と一緒に百鬼夜行の旅へ出ることになります。ネクハゲや仲間から必要とされることに喜びを感じていたピザババアですが、目標が達成されると、再び一人に。
真っ暗な海で、ネクハゲから突然「家族のところへ帰る」と告げられた彼女。改めて闇の中に取り残され、孤独のあまりに慟哭してしまうのでした。
P1140451
マンボウやしろは、エンディングで「全部フィクションですよ」と念を押すように語っていましたが、ピザババア自身をマンボウやしろの過去&現在と重ねながら観ていた方も多かったのではないでしょうか。
14年間ともに歩んできた、いわば戦友である相方を失ったマンボウやしろ。自身のブログでは「僕にはライバルという感覚がない(中略)『知名度や集客でいつかカリカに勝たなくちゃ単独ライブ始める意味がない!』と強く思いました(中略)なのでまずはカリカVSマンボウ\(^o^)/そんな気持ちです」と綴っています。
たしかに大きな存在を失ったという心の傷や悲しみは、なかなか言えるものではないのかもしれません。一人でお笑いという世界へ改めて飛び込むことに対しても、きっと恐れもあるでしょう。ですが、単独ライブという彼にとって非常に意味のある大切な場所で、本当の意味で“カリカ”に別れを告げ、“マンボウやしろ”として新しい道を歩んでいくんだ。別れは必ずしも悲しいことではない。一人だからこそできることを楽しむんだ。――そんな決意がイベント全体に散りばめられていたように感じました。

物語の終盤には、ネクハゲや仲間達と別れて一人になり、孤独と悲しみに打ち暮れたはずのピザババアが唄を熱唱する場面も。「愛を育てよう/出会って笑って別れ/別れて泣いて出会う」と柔らかい笑みを浮かべながら歌うマンボウやしろ。お世辞にもうまいとは言えない歌声でしたが、なぜかじーんと胸に響くものがありました。
P1140475
エンディングで深々とお辞儀をするマンボウやしろへ、お客さんから温かい拍手が起こります。
出演者全員を呼び込んだエンディングトークでは、「クレームはここでしか聞かない。ここで聞かせて」と言い出すマンボウヤしろに対して、「あれしかないよね?」と目を合わせる出演者陣。唄の終盤、某有名アイドルの曲をワンフレーズ歌うことが全員、納得がいかなかったようです。
「大事な最後のメッセージをなぜ他人に託すの?」と押見に詰め寄られると、「照れが出た。お客さんに“どうしたの?”って思ってもらいたいライブだったから」とあっさり白状するマンボウやしろ。「それ、説明してもらってない!」と口々にぼやく出演者陣に対して、「そっちこそ始まる前に、僕以外で円陣組んでるよね。頭おかしいでしょ!」と反撃していました。
P1140486
P1140495
最後、舞台へ一人残ったマンボウやしろは『マンボウやしろ”襲名興行』の時と同じ様に正座し、お客さんへ語りかけます。
「貴重なお時間とお金を使ってくれて、本当にありがとうございました。僕が思う芸人はオモチャみたいなもの。サイコロを振るのを見て、皆さんには人生楽になっていただければなと。今年(単独ライブを)やるか迷いましたが、やってよかったなと素直に思います。本当にありがとうございました」
P1140500
深々と頭を下げるマンボウやしろ。鳴り止まない拍手は、一歩一歩踏みしめるようにまだ見ぬ未来へ前進していく彼へのエールかのごとく、暗闇の中、力強さと熱を持って鳴り響きます。

その拍手は、会場が明るくなってからも止むことはありません。皆さんの思いに応えるべく、再び舞台へ登場したマンボウやしろ。マンボウのフィギュアとキスをし、晴れやかな表情を浮かべる彼に、さらに大きな拍手が響き渡りました。
P1140502

【ライブレポート】中村トオル

003

―女心と秋の空―。
変わりやすいモノのをたとえる言葉で、男どもは女心がよくわからん…とほざきます。しかし、実は女性の方が「男はわからん!」と思っているんじゃないでしょうか? 
異性から好かれたいのは男女も一緒。しかし、男は男からも好かれたいという欲求がかなりデカい。女性だって、女性から好かれたいと反論されるだろうけれど、それはファッションリーダーとか、憧れるという意味においてではないでしょうか? 男が男から好かれたいというのはもうちと根が深い。単純っていえば単純なのだが、「こいつならついていける」という、たぶん、群れを率いるために必要な動物的本能に基づくものなんじゃないでしょうか。女性の心が変わりやすいのも「より種を残せる相手」に心が移るって考えると、やっぱり本能的なものなんじゃないだろうかと思います。

想定するに、この動物的本能が男はデカいのです。だから、「親友をとるか恋人をとるか」って心理テストで、迷わず「親友をとる!」と答えるバカがいる。しかし、裏には「そういう男がかっこいい」からこそ「女にもモテる」という大変残念な願望を秘めているのです。そして、そういうヤツのほとんどがモテない。モテなくてもそれを貫き通したい。女性からしたらバカじゃねえの?としか思われないだろうが、そのバカを貫きたいのが男なのです。そういうバカは自分のことを“硬派”と呼びます。そのバカが若月徹と中村英将なのです。

元暴走族総長で、武勇伝の数々を残す若月・徹。後輩芸人の面倒見がよく、アニキとして慕われるゆったり感・中村。お互いに“男”として認めあう2人が行うトークライブ『中村トオル』。神保町花月にて隔月で行われている2人のトークライブです。「憧れる芸人は?」「理想的芸人としての生き方?」など、実に硬派=バカなことを話すトークライブなのだが、集客が減っています。「どうしたらお客さん増えますかね?」。バカ2人が真剣に悩みます。
はっきり言おう。バカ2人のトークなんて、見たくねーよ! 女性客からしたら、バカの話だけしているトークライブなんて興味ねえに決まってんじゃん! しかし、そんな簡単なことを、このバカ2人は気づかないのです。

しかし、最近、このライブの様子がおかしい。芸人の間では“徹のゲイ疑惑”が持ち上がっているらしい。男から好かれたいという行動をとるあまり、男へのスキンシップのとり方が歪んできているという。酔っぱらうとベタついたり、かみついたり…。男から好かれたいと願う男の行く路はゲイなのだろうか?

前回、「男らしい食べ物とは?」というお題でトークした際に、その疑惑が如実のものとなる。「ラーメン!」と即答する徹に中村が反論します。
「でも、にんにくガッツリの『二郎』とかなら男ってわかりますけど、塩ラーメンとか女っぽいでしょ? だからラーメンって言いきれないですよ」
 その後、討論は続き、中村がひらめいた。
「フランスパン!」
「なるほど! 噛みづらいもんな。かたくてデカくて。」
その後、やたら「かたくてデカくて」を連呼する徹に中村が笑い出す。
「かたくてデカくて、ばっか言わないで下さいよ! なんか想像させるでしょ」
「バカヤロー! ウィンナー入りって言ってねえじゃねえか!」
 ……男から好かれたい男の行く路はゲイなのか? その真実を解き明かすカギがこの2人のトークにはある……んな、ワケはない。

この2人の会話が、中学生男子レベルなだけである。ひっぱたきあったり、噛み合ったり、やたら男同士でベタベタするのも、中学生男子の特徴なのです。この2人、硬派=バカにこだわり過ぎて、いつのまにか精神年齢が中学生レベルまで退化しているのです! 
いや、退化したのではなく、変わってないのです。硬派=バカ=純粋なのです。2人とも自分のこだわりをいつまでも捨てきれないのです。しかし、残念ながら、こういうバカが最近減ってきてないだろうか? お笑いが世の中に出るために、目的から手段にかわってしまったこの時代。売れるために、テクニックだけを身に着けていくお利口さんがなんと多い事か……。

お客さんには失礼な話なのだが、お客さんよりも、2人は自分がバカであり続けることを大切にしています。そこに、男の本質が見えてくる。客が減ろうが、増えようが、2人は今後もまったく変わらないだろう。『中村トオル』は、バカ2人の会話が聞ける貴重な時間なのです。

もしも、「彼氏のことがわからない」という女性がいたら、このバカの会話を見れば、その理由がとても単純なところにあると気づけ、「うちの彼氏の方がまし!」と思えるだろう。 また、仕事でお疲れの女性はこのバカの会話を見れば、「いたよなぁ~、こういうやつ…」と中高生時代にタイムトリップできて、気持ちをリフレッシュできるだろう。

「男心がわからない」という女性に足を運んでいただきたいライブなのです。

神保町花月にて隔月で行われているトークライブ
「中村トオル」
出演:若月徹・ゆったり感中村・ガリバートンネル佐助

次回は8月予定。6月23日神保町花月HPにて情報公開!
7月1日よりチケット一般発売です!

「人志松本のすべらない話 放送&DVD発売 記念イベント開催」

Yrbn90432_2

6/23にフジテレビ系列全国ネットにて放送される「人志松本のすべらない話」と、DVD「人志松本のすべらない話 聖夜スペシャル」の同日発売を記念して出演者によるプレミアムイベントを開催することが決定しました。

こちらのイベントに抽選で100名様をご招待致します。

日時:2012年6月22日(金)19:00開始予定
場所:お台場 フジテレビ
出演者:兵動大樹(矢野兵動)小籔千豊

イベントへ参加ご希望の方は、以下の方法にてご応募下さい。
※尚、イベントの詳細に関しては当選者の方にメールにてご連絡させて頂きます。

応募方法:以下の応募専用メールアドレスに ①住所②氏名③年齢④性別⑤電話番号 をご記入の上、
     こちらから返信可能なメールアドレスよりメールにてご応募下さい。
     (ドメイン指定受信を設定されている方は、ご注意ください。"@yoshimoto.co.jp"よりご連絡致します)

応募先メールアドレス:info-randc@yoshimoto.co.jp

応募締切:6/19(火)24:00まで

Yrbn90432_3

かりゆし58 吉本百年物語6月公演エンディングに出演

吉本興業創業100周年を記念して、4月から上演されている「吉本百年物語」。

6月12日から上演されている6月公演「舶来上等、どうでっか?」のエンディングにかりゆし58の前川真悟さん・新屋行裕さんがサプライズゲストとして登場されました。

お2人はお芝居の中には登場されなかったものの、出演者が見守る中、

「アンマー」をアコースティックバージョンでしっとりと歌い上げられました。

20126145_58

今後も、サプライズゲストが期待される吉本百年物語。

みなさん、どうぞ足をお運び下さい!!

Photo_3

20126145_58

2012年6月14日 (木)

短編映画祭“話題賞”受賞の木村祐一、「芸人監督は有能な人ばかり」

米国アカデミー賞公認、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭『ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2012(SSFF&ASIA)』が、6月15日(金)に開幕します。

Dscf6382b

6月14日(木)には、オープニングイベントとして、表参道ヒルズスペースオーにて各授賞式が行われ、日本のショートフィルム文化の発展、普及に貢献した作品、人物に贈られる「話題賞」を木村祐一が受賞しました。

スマートフォン時代の新しいお笑いサービスとして、お笑い芸人によるアプリ企画やショートフィルムなどが楽しめるソフトバンクモバイル株式会社提供の「お笑いLIFE」、そのコンテンツの一つである「ショートフィルムチャンネル」にて、ヒデ(ペナルティ)監督の『Delicate/デリケート』や、又吉直樹(ピース)監督の『Letter/手紙』など、芸人が監督した9作品の監修を務めた功績による受賞です。

映画コメンテーターのLiLiCoさん、俳優の別所哲也さんの司会のもと、登壇した木村。

Dscf6479

別所さんの口から、松田聖子さんも2007年に同賞を受賞していると告げられると、木村は「別に結婚回数は関係ないですよね?」などとジョークを飛ばし、さっそく会場の笑いを誘いました。

木村はショートフィルムの魅力について、「切り取り方ひとつで、魅力的な作品になる点」とのことで、「うちの会社は、コントとか漫才を考える芸人がいっぱいいるんですけど、整合性のあるもので、笑いも取れるものが撮れるんじゃないかと会社の方に提案させていただいて、じゃあ、お前は監修だということになりました」と「ショートフィルムチャンネル」誕生の経緯を語りました。

Dscf6478

自身もコンスタントに映画を撮る木村ですが、監督と監修の違いについては、「監督は、細いところをグッと強い気持ちで行けばいいんですけど、監修は逆に受け入れてあげるという感じですかね」と独特の言い回しで表現。

監修やプロデュースは、「どれだけ人が思う世界を修正することなく、反映できるか」で苦労するとしながらも、「そんな考えもあるんだ、そんな表現もあるんだっていう、すごく世界が広がった感じで、逆に勉強になりました」と、自身の作品作りにも好影響を与えているようです。

さらには、「芸人監督は有能な人ばっかりで、それぞれの色、性格が出て、いろんな種類の作品が撮れたことに喜びを感じています」と、これまで監修した作品に満足気な表情を見せていました。

LiLiCoさんからの「キム兄がメインで立てば、いろんな方が集まってくるじゃないですか?」との問いには、「断る人はいないです(笑)」とニヤリ。
その後、別所さんから手渡されたトロフィーを大事そうに抱えながら、木村はステージを後にしました。

Dscf6495

なお、このイベントでは、元Jリーガーの武田修宏さん、熊本県のキャラクター“くまモン”らも登壇し、さらには「特別賞」を受賞したチャン・グンソクさんがメッセージを寄せるなど、終始、華やかなステージとなりました。

Dscf6413

Dscf6446

今年14年目を迎えた同フェスティバルは、アジア最大級の映画祭であり、6月15日(金)から30(土)までの期間中、ラフォーレミュージアム原宿、表参道ヒルズスペースオー、TOHOシネマズ六本木ヒルズ、ブリリアショートショートシアターにて開催。
日程やチケットなどの詳細は、オフィシャルサイトでご確認ください。

●「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF&ASIA)」オフィシャルサイト
http://www.shortshorts.org/

Dscf6495

月亭八天の「3つのバラエティボックス」開催

来年3月、113年ぶりに七代目月亭文都を襲名する月亭八天が新境地に挑む落語会、
「月亭八天の3つのバラエティボックス」八天VSよしもと美女軍団1つめの箱を開催します。
出演は月亭八天、演目は「高津の富」、「算段の平兵衛」で林家染谷が脇を固めます。

1箱目のゲストは、小泉エリ。
落語会に花を添えます。

華麗なマジックをお楽しみください。

【会場】国立文楽劇場小ホールチケット
【料金】前売り2,000円 当日2,500円
   (P-コード:420-761)
 チケット好評発売中。

【お問い合わせ】0570-036-912(チケットよしもと)

イベント詳細
○タイトル
月亭八天の「3つのバラエティボックス」
~月亭八天VSよしもと美女軍団~

○会場
国立文楽劇場小ホール

○料金
前売り:2,000円  当日:2,500円

○1つめの箱
・2012年6月29日(金)
開場18時  開演18時30分
・出演:月亭八天 「高津の富」、「算段の平兵衛」
・三味線:はやし美紀
・ゲスト:林家染弥、小泉エリ

○2つめの箱
・2012年8月24日(金)
 開場18時  開演18時30分
・出演:月亭八天 「寝床」、「愛宕山」
・三味線:浅野美希
・ゲスト:林家花丸、三女美(シルク・めぐまりこ・コッコ)

○3つめの箱
・2012年10月4日(木)
開場18時  開演18時30分
・出演:月亭八天  「夏祭浪花鏡」、「天災」
・三味線:豊田公美子
・ゲスト:桂 文三、桜 稲垣早希

S_

お問い合わせ:チケットよしもと 0570-036-912

記者会見の様子はこちら

S__2

構想3年、ノンスタ石田が考案した『アンラッキー花札』ついに完成!!

6月14日(木)、NON STYLEの石田明が同日よりスタートした「東京おもちゃショー2012」に登場。自身が考案したカードゲーム『アンラッキー花札』の発表会で、構想から完成までに3年をかけたという自信作をPRしました。

P6143151

根っからのおもちゃ好きで「その辺のおもちゃ屋さんより、うちにはおもちゃがある。『人生ゲーム』だけでも4種類はありますね。でも遊ぶ人がいないので、一人でやってるんですけど(笑)」という石田。「ずっとおもちゃを作りたかったので感慨深いですね」と、まずは完成した感想を語ります。

P6143057

着想については「自分のキャッチフレーズみたいになってる“アンラッキー”なカードゲームを作ろうと思って試行錯誤していたんですがなかなかうまくいかなかったんですよ」と、苦労した様子を語りますが、ここでまさかのブレイクスルーが語られます。「番組の企画で催眠術にかかるってのがあったんですね。それで、僕が催眠術にかけられて出会ったのが“10年後の自分”で。なんと、その自分がカードゲームをたくさん生み出しているという自分で。『花札にしたらいいんじゃないか?』って。だから…未来の自分に教えられたんですよ!」とのこと。そうして、ほぼ花札と同じルールで“札をとればとるほどマイナスが増えていく”という『アンラッキーな花札』が誕生したのだと制作秘話を明かします。

P6143078

また、イラストについては「同期で仲のいいキングコングの西野が、カードゲームのことを話したら『ノーギャラでいいから、俺にも関わらせてくれ』と言うので、お願いしたんですよ。でも、出来上がったイラストがあまりにクオリティが高いんで、発売元さんと『これはタダというわけにはさすがにいかないだろう』ということになって、ギャラが出ることになりました(笑)」。そんなこともあり「僕としては、このゲームはNON STYLEの石田が考案したこととは関係なく、純粋にやってみてほしいんです。だって別に、僕にブームが来てるわけじゃないから便乗モノなわけがないでしょ。本当に、おもちゃとして評価してほしい!」と力説。「今後もおもちゃを作っていきたいし、新たな展開も考えているんです」と、並々ならぬ決意のほどをにじませます。

P6143109

そして石田は、そんな気持ちに裏づけるように、自身でデモンステレーションを敢行。「空気が読めないヤツ」「マナーの悪いギャル」「最悪な臭い」など、手持ちの札を駆使してマイナスを積み重ねていくゲームを実践してみせます。実は花札でいう“赤短・青短冊”のように、役を作るとマイナスが軽減されるという要素があったり、駆け引きで獲得するマイナスが大きくかわってくるなど、笑いの要素があるのはもちろん、スリル満点なのがこのゲームの魅力。この日の「東京おもちゃショー」は、バイヤーら関係者のみが入れることになっているのですが、周囲には大きな人だかりができ、注目度の高さを窺わせました。

P6143116

なお、アンラッキーの高い案件として「ナルシスト」というカードがあることについては「けっしてこれは相方の井上ではありません!」とキッパリ。続けて「井上と認めると、請求されたりややこしいことになりますから」と小声で語りましたが、それはそれとしまして…。生粋のおもちゃ好き、石田が渾身の思いを込めて放つ新たなカードゲーム『アンラッキー花札』、ぜひともお手にとって遊んでみてください!!

P6143144

●商品情報
Unlucky
『アンラッキー花札』
価格:1429円(税抜)/JANコード:4562283110808
ゲーム考案:石田明(NON STYLE)
イラスト:西野亮廣(キングコング)
商品構成:札48枚・遊び方ガイド1枚
対象年齢:6歳から大人まで
プレイ人数:2~6人
6月28日(木)全国の書店・玩具店で発売

☆特別先行発売決定!!☆
「東京おもちゃショー2012」会場にて、特別先行販売(限定100部)を行います。
100個すべてに、石田明のサインが入り『アンラッキー花札』をどこよりも早くゲットできます。
・日時
6月16日(土)9:00~17:00
6月17日(日)9:00~16:00
東京ビッグサイト「東京おもちゃショー2012」
http://www.toys.or.jp/toyshow/
幻冬舎エデュケーションブース(西1-31)
※100個限定販売とさせていただきます。売り切れの際はご了承ください。
※当日、石田は来場しませんのであらかじめご了承ください。

●「NON STYLE いしだあきらのオカヤドカリなブログ」
http://nonstyleshiro.laff.jp/

●芸人顔検索 石田明
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=144/r=165

【NON STYLE】【石田明】

P6143151_2

原宿の真ん中に保育園!? ぐっさんが子供たちと父の日にちなんだイベントを開催!

6月14日(木)、ぐっさんこと山口智充がコレクトポイント原宿にて“1日保育園”を開園。1日園長として、3~5才の子供たち約30人と触れ合いました。

_mg_2163_3

今回のイベントは、コレクトポイント原宿で扱っているブランド「グローバルワーク」のイメージキャラクターを、ぐっさんが務めていることにより実現したもの。もうすぐ父の日ということで、子供たちと一緒に、世界にたった一つしかないパパへのプレゼントを作ろうという企画です。

ということで、原宿の真ん中に位置するショップ内に突如、開園された“ぐっさん保育園”には、事前の応募から抽選に当たった約30名の子供たちが集合。そんな中、ぐっさんは子供たちの拍手に迎え入れられて登場し、一緒に開園宣言。いよいよプレゼント作りがスタートです。と、今回子供たちが挑んだのは、グローバルワークのポロシャツのギフトボックスへのお絵描き。ぐっさん園長は、お絵描きする子供たち、ひとりひとりに話しかけていきます。「これは描いてるのかな?」「お魚!」「やっぱりそうかあ。なんでお魚なの? パパがお魚好きなの?」「うん、釣りによく行く」「そっかそっか!」。そして、たまに話しかけて考え込む子供がいると、じーっと答えが出るまで待ちます。「子供が考えてる間は、せかすことなく、存分に考えさせてあげるといいんですよ」と、理想のパパランキング常連であることもうなずける応対。中には「おうちで描いてきたの!」とぐっさんに、似顔絵をプレゼントする子供もいて、ぐっさんは感激することしきり。とても一日保育園とは思えない雰囲気が、店内を包みこんだのでした。

P6143164

またそんなぐっさんは、父の日について「僕は子供たちがくれるものを、それを入れておく用の箱を作って、ずっととっておいてます。だって、その日描いてくれた絵というのは、その日だけのものなんですよ。次の日に描けば、何を描くかも色遣いも変わってくる。だから、もし絵をもらったら、ささっと日付を書いておくことをオススメします。子供の絵はパワーになりますよ!」とコメント。子供たちに付き添ったお母さんやお父さんは、頷きながら耳を傾けます。と、そんなこんなで約30分。全員が描きあがるのをちゃんと待ってから、出来上がった絵は背後のパネルへはめ込んでいくのですが、それを待つ間もぐっさんは子供たちを飽きさせません。「じゃあ、動物のモノマネをしてみようか。これはなんの鳴き声でしょう?」と、イヌやネコ、ヒツジやトラ、セミなどの鳴き声を披露し、子供たちは大喜びです。

_mg_2002

そうして飾り終えた絵のひとつひとつにコメントし「どの絵もすごくいいですよ。感動しました」と感慨深そうに語るぐっさん。

_mg_2022

最後は「お礼にお歌のプレゼントをしたいと思います。みんなもぐっさんの後に続いて唄ってね」と、自ら作詞作曲した『地球は僕らのエネルギー』を熱唱。突然の思わぬプレゼントに、子供たちやお父さんお母さんはもちろん、スタッフや記者たちも巻き込んで、保育園は大盛り上がりとなったのでした。

_mg_2068

なお現在、全国を歌いながら回っているぐっさんは、会場でグローバルワークとコラボした非売品のTシャツをプレゼントしているとのこと。「ぜひ今度は、たっぷり僕の歌を聴きにきてね!」と語りかけ、名残惜しそうに“1日保育園”を後にしたのでした。

_mg_2022_2

_mg_2186

【山口智充】

_mg_2163_3_2

唄って笑って100周年にかりゆし58出演!!

吉本興業創業100周年特別公演にて、
日替わりで様々な特別ゲストを迎えてお届けしている「唄って笑って100周年」。
本日、6月14日(木)は、“かりゆし58”さんがなんばグランド花月に初登場されました。

コーナーのMCは沖縄県出身芸人、ガレッジセール・川田。
同じ、沖縄出身の具志堅用高さんと一緒にお仕事した際のエピソードを披露後、
早速、かりゆし58さんを舞台にお迎えしました。

Of1_2

Of3

今回、かりゆし58さんはお2人(前川真悟さん・新屋行裕さん)でのアコースティックバージョンで「アンマー」を披露。
じんわりと心にしみる歌が、なんばグランド花月に響き渡りました。

Of5

Of7_2

Of16

かりゆし58さんは昨日、6月13日に映画「愛と誠」のエンディングテーマ「笑っててくれよ」がCDリリースされました!
また、
現在ツアー中で、大阪は7月26日(木)Zepp Nambaにて開催されます!!

ぜひ、足をお運び下さい!!

Of12

Of4

笑った後にジーンとする石田明の主演舞台『スピリチュアルな1日』、ついに再演スタート!

6月13日(水)、池袋のあうるすぽっとにて、石田明が主演を務める舞台『スピリチュアルな1日』の再演がスタートいたしました!

1

また前日の12日(火)には、囲み会見とともに、ゲネプロの模様も公開。再演への意気込みとともに、仕上がりの良さを披露してくれました。まず、ゲネプロの前の会見では、石田は共演の須藤理彩さん、片桐仁さんとともにあらためて再演への抱負を語ります。

1_3

まずはあらためて、前回の公演が東日本大震災の影響で期間短縮となったことに触れ「とてもいい作品なので再演できるということが本当に嬉しいです。しかも今回、仙台へお芝居を持っていけるという機会に恵まれまして。復興支援プロジェクトである「ぷらっとプロジェクト」の一環としてやらせていただけるというのは、ありがたいし感無量ですね」と石田は、本作品に込める思いをアピール。また須藤さんも「お芝居をできることのありがたみを考えるきっかけになりました」としみじみ語ります。さらに石田は内容についても「このお芝居はひとつの“別れ”を描いているのですが、観終わった後には絶対元気が出る、そんな作品です。多くの人に観ていただきたいですね」とコメント。座長らしい、キリリとした表情を見せますが…座長という立場について質問されるや、一転。「この公演では、主にアミューズのマネージャーさんがついてくれてるんですけど、その人が厳しいんですよ! 写真を撮る際の笑顔についても、笑いすぎたら芸人っぽくなるから適度に…とか。おかげで、ちょっとヘンな感じになってるかもしれません(笑)」(※なおそんな石田の笑顔につきましては、下のチラシ、さらには上の写真をご覧ください)。そして、今回から新たに加わった片桐さんについて、石田は「芸人としても絡んだことないので、どんな方かと思ったらとにかくフランク。すごいスピードで溶け込んでいくので、僕はすぐにボス山から下りちゃいました(笑)」と白旗。それを受け、片桐さんは「そんなことないでしょ! でもとにかく石田くんをはじめ、周りの出演者が受け入れてくれたから助かりましたよ」と言うのですが、須藤さんが「私だって片桐さんとは初対面だったのにね」と応じるに及んで、石田は驚愕の表情を浮かべます。「え、そうだったんですか!? すごい仲が良さそうだったから…」と、座長もメンツも形なし。とはいえ、チームワークの良さを感じさせ、本番への期待が高まります。そうして直後にはじまったゲネプロでは、そんなチームワークの良さを十全に発揮してくれたのでした。

14

物語は、TVディレクターの三井(石田)が手がけた、心霊ドキュメンタリーにオンエア直前になってトラブルが見つかるところから始まります。策に窮した三井は、今話題の心霊カウンセラー(片桐)を自宅に招き、急きょ撮り直すことにするのですが、そこからが波乱の幕開け。近隣住民や、もう訪れるはずのない女性までもがやってきて、撮影はたいへんな騒ぎになるのですが…。

13

アドリブも交えた出演者のやりとりには、客席に招かれた関係者も爆笑。また、そうしてやがて訪れる切ないを奇跡を目の当たりにし、100分の上演が観終えると、客席から自然と拍手が。すばらしい芝居と仕上がりに、惜しみない賞賛をおくったのでした。

15_2

個性豊かなキャストと素敵な台本によって作り上げられ、さらなるパワーアップを遂げた『スピリチュアルな1日』、ぜひぜひ劇場で味わってみてください!

●公演情報

1_

『スピリチュアルな1日』
【脚本】小峯裕之  【演出】板垣恭一
【出演】石田明(NON STYLE) 須藤理彩 片桐仁 吉本菜穂子
諏訪雅(ヨーロッパ企画) 猪塚健太 今井隆文 栁澤貴彦
○東京公演 2012年6月13日(水)~24日(日) あうるすぽっと
○大阪公演 2012年6月29日(金)~7月1日(日) ABCホール
○仙台公演 2012年7月7日(土)~8日(日) 仙台市青年文化センター シアターホール
【料金】前売:5,500円 当日:6,000円(全席指定・税込)
※東京公演の当日券は60分前よりロビーにて受付
【公式HP】http://www.amuse.co.jp/stages/sp/index.html

★アフタートーク実施決定!★
☆6月14日(木) 19:00 アフタートーク in 明の部屋
石田明/須藤理彩/片桐仁/吉本菜穂子/諏訪雅 演出家:板垣恭一
☆6月15日(金) 19:00 初演・再演キャスト対談
石田明/猪塚健太/今井隆文/柳澤貴彦 初演キャスト:青柳塁斗/風間由次郎
☆6月19日(火) 19:00 劇場版「スナック スピ子の1日」
出演者全員

【NON STYLE】【石田明】

1_2