最新ニュースインタビューライブレポート

« 「5upチャンピオンシップ ファイナル」2日目 | メイン | 「奈良健康ランド よしもと新喜劇」で“お・も・て・な・し”キャンペーン!「奈良ネタ新喜劇」も登場 »

2014年1月22日 (水)

せいじ、ノブコブ吉村も興味津々 松沢成文著『甦れ!江戸城天守閣』出版トークイベント

1月22日(水)、参議院議員・松沢成文が書籍『甦れ!江戸城天守閣』を上梓したことを記念し、同日、東京・京王プラザホテルにて、出版トークイベントが行われ、著者の松沢成文に加え、千原せいじ(千原兄弟)、吉村崇(平成ノブシコブシ)らが登壇しました。

Bv1p0307i

同書では、歴史好きの松沢が、かつて存在した江戸城天守閣を復活させることによって、東京から日本の文化を発信し、観光資源としても経済を盛り上げ、さらには国民にとっても日本全体のシンボルになりうるということを緻密な取材や資料をもとに提言しています。

MCのユウキロックの紹介を受けて登壇した松沢は、会場を見渡し「すごい会場ですね。こっち(背面)に東京都庁が見えて、向こうに江戸城の予定地が見えるからね」と42階から見える新宿の景観にご満悦の様子。
また、「江戸城天守閣の復元」は、前回の都知事選に出馬した際も政策に挙げており、「2、3年間調べて、血と汗と涙の結晶が詰まってます」と自著には自信たっぷりの表情を見せます。

Bv1p0090i

続いて、「よしもと政治大好き芸人」として、千原せいじと吉村崇の2人が登壇。
松沢と初対面というせいじに対して、吉村は幾度も共演を重ねており、吉村曰く「ズブズブの関係」とか。
また、「(政治について)勉強したくて、破天荒政治で、どこに利権があるのか。金持ちになりたいです!」と本音(?)を漏らします。

Bv1p0116i

さらに「すごい方がお祝いに来てます!」というユウキロックの煽りで、辻元清美衆議院議員…に扮したしまぞう(キャベツ確認中)が花束を持って登壇し、「江戸城天守閣の方でも私、へこたれへん!」と挨拶。すると松沢は「本物の辻本さんよりお綺麗ですね(笑)」と笑みをこぼします。

Bv1p0138i

そして総理大臣の安倍晋三…に扮した佐竹正史(ビスケッティ)が登壇し、「日本を取り戻す! 天守閣を取り戻す!」とアピール。この後、話を振られる度に佐竹は「◯◯を取り戻す!」と返すばかりで、「あんまりクロストークは出来ないんですよね」とユウキロックからフォローされることになります。

Bv1p0143i

ここから、松沢が掲げる江戸城天守閣の復元についてトークが行われ、せいじはアフリカやヨーロッパのロケを通じて、何百年と続く石の文化に触れた経験をもとに、松沢の考えに共感します。
松沢は江戸城天守閣の復元にかかる資金を税金ではなく、寄付によって行うべきとしてますが、せいじは「名古屋城の時も寄付してるし、二条城の時も寄付してる」と、すでにお城の復元や修復に寄付した実績があるとのこと。

Bv1p0175i

一方の吉村も、2020年の東京オリンピックなどを例に「これから観光立国になるわけじゃないですか。そのシンボルとしてあった方がいい」と同意。
そして松沢は、江戸城天守閣の復元にかける情熱や具体的なハードルについて説明すると、面々は興味深く聞き入るのでした。

Bv1p0278i

続いて、「どうなる都知事選」と題して、公示を直前に迎えた都知事選についてトークを展開し、各立候補者と松沢の関係や、政策、争点などを語り合います。
「なぜ立候補しないんですか?」というユウキロックからの質問に、松沢は「吉村くんに相談したら、まだ早いって(笑)」とギャグを飛ばした後、国政にかける思いを語りました。

Bv1p0265i

フォトセッションを挟み行われた囲み取材では、「国会からもゲストをいただいて(笑)、よしもとの仲間にも応援にかけつけていただいて、こんなに素晴らしい記者会見ができたのは、感激です」と松沢。
改めて江戸城天守閣について、「過去の人たちが作って、現在に生きる我々が再建、復元して甦らせる。それを将来のみなさんの贈り物にして、過去、現在、未来の絆を作れる街づくり」とその思いを口にします。

「政治に興味があるんですね」と訊かれたせいじは、「海外行って比較すると、どうしても悪いことの方が目につくでしょ。日本のダメなところがどんどん出てくるんですよ。どうにかならへんかなと思いつつ、結構な納税をさせていただいてます」とのこと。

芸人の結婚ラッシュへと話題が一転すると、独身の吉村は、「うちの相方しかり、ケンカしたよとか、子供を送りに行ったり、病院まで連れてくとか、しっかりした大人になってるんで、まだしっかりしてないなと」と、未熟さゆえに、まだ結婚できないと語ります。
それを聞いたせいじは「バカだな」と切り出し、「結婚して子供出来て、子供と一緒に大人になっていくから」「原点に帰ってみろ。よしもとがあったからギリギリ人間としてやってるけど、そんなもんが子供を叱る? バチ当たるわ!」と吉村を一喝し、一同爆笑!

また江戸城天守閣の復元にかかる寄付については、「寄付して、なんだったら城主として住みたいと思いますよ」と吉村が豪語すれば、松沢が寄付控除について触れ、「いい税理士さん、紹介しますから」と助言する一幕も。

Bv1p0318i

最後に、今年の目標について訊かれると、せいじは相次ぐアフリカロケを挙げ、「体を壊さへんことかな(笑)。気温差30度とかの生活をしてるんで」と体調管理の徹底を宣言。
すると松沢から「アフリカで腹を壊したりしません?」と質問が出て、「どんどん強くなって、日本に帰ってくるといつも風邪気味(苦笑)」とせいじが答え、「アフリカの体になってきてますね(笑)」と吉村が笑うのでした。

松沢成文著『甦れ!江戸城天守閣』は、発行:ヨシモトブックス、発売:ワニブックスで、本体価格1300円(税抜き)にて、1月22日(水)より発売中。



20140114

≪内容≫
なぜ、江戸城には天守閣がないのか?
もしも、天守閣が復元されたら?
文化の復興、伝統建築技術の継承、観光立国の実現……
そのとき東京は、丸ごとテーマパークになる!

神奈川県知事を2期4年に渡って務め、現在はみんなの党に所属し、参議院議員として活動する松沢成文が、都知事選を前に、歴史的な背景を探り、さまざまな事例を参照しながら、東京にまぶしい未来を呼び込む政策を提言する。

序章 江戸風景の3点セット
第1章  もしも天守閣が復元されたら
第2章  天守閣の復元は技術的に可能か
第3章  市民の浄財で復元することは可能か
第4章  東京丸ごとテーマパーク構想
第5章  家康以前の江戸城とその地政学的な価値
第6章  江戸城築城とパックス・トクガワーナ
第7章  幻の3つの江戸城天守閣
終章   経済だけで文化がない都市は魅力がない


≪書名≫ 『甦れ!江戸城天守閣』
≪定価≫ 1300円+税
≪発売日≫ 2014年1月22日(水)
≪発行≫ ヨシモトブックス





【松沢成文】【千原せいじ】【吉村崇】【キャベツ確認中】【ビスケッティ】