最新ニュースインタビューライブレポート

« せいじ、ノブコブ吉村も興味津々 松沢成文著『甦れ!江戸城天守閣』出版トークイベント | メイン | すべてが“なんちゃって”!? 映画『なんちゃって家族』のジャパンプレミアにノンスタ驚愕 »

2014年1月22日 (水)

「奈良健康ランド よしもと新喜劇」で“お・も・て・な・し”キャンペーン!「奈良ネタ新喜劇」も登場

奈良健康ランド(奈良県天理市)と吉本興業は、「癒しと笑いのコラボレーション」をテーマに、2012年4月より奈良健康ランド内レストラン「桃源郷」にて毎週土・日曜に「奈良健康ランド よしもと新喜劇」を上演しています。そしてこのたび、スタートから約2年となる2月1日(土)〜23日(日)に、日頃のご愛顧に感謝して“お・も・て・な・しキャンペーン”を実施することになりました。これまでの吉本新喜劇若手座員に加え、桑原和男、西川忠志の出演が決定したほか、高井俊彦座長(ランディーズ)、酒井藍、福本愛菜ら奈良県出身者による「奈良ネタ新喜劇」も登場します。1月22日(水)に行われた記者会見には、桑原、忠志、高井らが出席。奈良健康ランド支配人・内村友也さんの挨拶に続き、それぞれが意気込みを語りました。

1g7a2200

桑原は「台本が来たときに、どうすればこうすればというコミュニケーションを取っていきたい。面白いお芝居をするのが基本ですから、それを楽しみに元気いっぱいやらせていただきたいと思います」とコメント。昨年、何度か同新喜劇に出演したという忠志は、「お客様は、お食事を召し上がりながらお芝居を見てくださるんですね。本当に美味しいお料理がたくさん出るので、それに勝るとも劣らないお芝居を作るというのは、自分自身とても勉強になります」。さらに、「さまざまなイベントが盛りだくさんの中、『今日は吉本新喜劇が一番よかった!』とおっしゃっていただけるようなお芝居を、チームワークよくみんなで作り上げたい」と話しました。

Img_9362

一方、「奈良ネタ新喜劇」公演で座長を務める高井は、「奈良に恩返しできる場を設けていただいけた。奈良に住んでいる時から吉本新喜劇をテレビで見て育ちましたが、その奈良で自分が座長公演をできるとは夢にも思いませんでした」と感激の面持ちです。「奈良といえば東大寺、法隆寺といったお寺が有名ですが、僕らの中で奈良健康ランドというのは“聖地”。そこから発信できるのもうれしい」とのことで、「まだ全国的には知られていないが、奈良が誇るネタみたいなものをいろいろ入れつつ、奈良が生んだ吉本新喜劇のアイドルふたりでディナーショーのようなことも…。とにかく奈良“なら”ではの(笑)何かができたら」と、早くもイメージが広がっているようでした。

Img_9377

「奈良健康ランド よしもと新喜劇」に出演するのは初めてという福本は、「お客様とステージの距離がすごく近いと聞いていますし、写真撮影や3時のおやつパレードといった、なんばグランド花月では行われていないイベントがたくさんある。お客様との触れ合いを大切にしながら、奈良のよさを伝えられる新喜劇で笑いをお届けできたらいいなと思います」とニッコリ。「新喜劇に入ってまる6年、ずっと気持ちはアイドルでやってきた。高井兄さんが言ってくださったことを聞き、私の考えは間違いじゃなかったと確信しました」と意気上がるのは酒井です。高井はすぐさま「アイドルはこっち(福本)に向かって言ってて、(酒井は)サイドカーみたいなもんやから」とツッコミを入れましたが、忠志からは「僕はずっと(アイドルだと)思ってました」と言われ、すっかり有頂天に。さらに、会場となる「桃源郷」のおすすめメニュー紹介も!? 「ぜひ食べてほしいのが、バイキングのちっちゃいお好み焼き。めっちゃおいしいんです! 私、絶対3枚は食べるし、茶わん蒸しは絶対2杯は食べます」と熱く語り、「いや、新喜劇のこと言わんと!」(高井)と指導が入るひと幕もありました。


公演以外にも注目イベントが目白押しです。抽選等で選ばれたお客様には、ステージで芸人と競演するチャンスが! 打ち合わせなしのアドリブ勝負となりますが、「関西人はノリツッコミができるから」(高井)、「僕も以前、パッと当てて舞台に上がっていただいたことがあるんですが、皆さん瞬時に対応されるんですよね」(忠志)と不安はないよう。高井からは「一緒にずっこけ体験とかはいかがですか?」との提案も飛びだします。

酒井が気になるのは、やはり「3時のおやつパレード」。「(担当を)絶対誰にも譲りたくない」と宣言しましたが、実はおやつを配るのではなく食べられると勘違いしているようで…!? 「ありがたいことに、4週のうち3週(新喜劇に)出させてもらってるんですよ。出ていない1週も、パレードをのぞいてお菓子だけもらって帰ろうかとたくらんでいます」と、計画を明かしていました。

福本にとっては、NMB48時代に撮影で訪れた思い出の場所でもあるそう。「水泳大会で一度だけ利用させていただきました。合間の休憩時間は、みんなで温泉に入ったりして、すごく楽しめた場所。今回も、お昼と夕方の部に合間あるので、藍姉さんと楽しめたら…」と話すと、これを聞いた酒井が「私、全然隠さず(お風呂に)入りますよ!」と、よくわからないアピール。会見場を沸かせてました。

また「奈良ネタ新喜劇」の具体的なアイデアを聞かれた高井は、「鹿の角を出したい」と熱望。「チンピラ役の人が、ドスの代わりに鹿の角を持ってたりしたら面白いんじゃないか」と構想を披露しました。前々から「奈良新喜劇」をやりたいと考えていたそうですが、当時は座員に奈良出身者がふたり(自身と酒井)しかおらず、実現しなかったとのこと。福本が加わったことで「なんかそんなことできたらええなと言ってたら、奈良健康ランドさんでやらせていただくことになった」と、長年の夢の実現を大いに喜んでいました。酒井と福本によるご当地アイドルユニット構想も、会見が進むにつれ具体性を増し、「『あまちゃん』に乗っかって、というわけじゃないですが、『ならちゃん』みたいな名前で(笑)、『鹿フンのメモリー』みたいな歌を歌ってもらおうかな」と高井。「体重では勝っている」と福本にライバル心を燃やす酒井は、「座長の名を汚さないようにボイトレに通います」と宣言し、周囲から止められていました。

Img_9400

お風呂でゆったりくつろいだ後は、新喜劇で大笑いしてリフレッシュ! 2月の週末は、ぜひお楽しみ満載の奈良健康ランドに、足を運んでください。




『奈良健康ランド×吉本新喜劇』お・も・て・な・しキャンペーン

2月1日(土)・2日(日)

【吉本新喜劇】桑原和男、西川忠志、中田はじめほか

【バラエティ】1日=モンブラン 2日=ミサイルマン

2月8日(土)・9日(日)

【吉本新喜劇】高井俊彦(ランディーズ)、酒井藍、福本愛菜ほか

【バラエティ】8日=三浦マイルド 9日=ダイアン

2月15日(土)・16日(日)

【吉本新喜劇】桑原和男、西川忠志、酒井藍ほか

【バラエティ】15日=span! 16日=モンスターエンジン

2月22日(土)・23日(日)

【吉本新喜劇】高井俊彦(ランディーズ)、酒井藍、福本愛菜ほか

【バラエティ】22日=ガリガリガリクソン 23日=スマイル

スペシャルイベント

☆ 着ぐるみがお出迎え!

タレントの着ぐるみがお客様をお出迎えします。写真撮影や握手もOK。何時に出てくるかはお楽しみに。

☆ 公演参加でプレゼント!

吉本新喜劇の公演では、お客様にご参加いただけます。ご参加いただいたお客様には出演者の直筆サインをプレゼント!

☆ 舞台で出演者と記念撮影!

公演をご観劇いただいたお客様の中から抽選で、舞台上にて出演者と写真撮影ができます! 

☆ 3時のおやつパレード

芸人たちと着ぐるみが一緒に館内を練り歩き、お子さま限定でお菓子をプレゼント。土・日曜の15時〜(プレゼントの数には限りがあります)。

ほかにも奈良健康ランド内のイベントに芸人が飛び入り参加あり!

詳しくは http://narakenkoland.net でチェック!

【桑原和男】【西川忠志】【高井俊彦】【酒井藍】【福本愛菜】

1g7a2200_2