最新ニュースインタビューライブレポート

« 「ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!」がついに千秋楽!桂文枝がお祝いに駆けつける | メイン | 千鳥と仲の良い友達たち »

2014年2月15日 (土)

爆ハリ! MC:ジャルジャル(1/31)

千葉県・よしもとイオンモール幕張劇場では、月曜日担当のしずる、火曜日担当のパンサー、水曜日担当のジャングルポケット、木曜日担当のピース、金曜日担当のジャルジャルというノリにノっている人気若手5組が出演するライブ『爆ハリ!』を開催中です。こちらは月曜日から金曜日の17時より1時間、「幕張から世界へ! 次世代の笑いを配信!」をテーマに、視聴者参加型の相談コーナーやLINEを使っての大喜利など、さまざまな企画を行っています。

今回は、1月31日(金)に行われたジャルジャルの『爆ハリ!』の様子をお届けします!

まずはオープニングトーク。『理解不能者』というコントについて、「僕が力を抜いて、体ごと倒れるところがあるんですよ。そこでお互い笑かし合いしてるっていう話を、このライブの2回目のときやったかな? にしたんですけど」と切り出す福徳。ジャルジャルの代表的なコントということもあり、「100回以上やりまくってるから、マンネリを防ぐためにそうしている」(後藤)そうで、最初はつねり合いから始まり、お腹をぐーで殴ったりと、お客さんには見えないところでふざけているというのです。

Dscn4992

「でも、その話した次の日の浅草花月で、いよいよやったらあかんレベルのことやった!」と吠える福徳。膝蹴りをしたと主張するのですが、後藤は「そっちが新しいのやってきたやん」とひょうひょうと言ってのけます。さらに、「後藤がキャッチしてくれると信じて落ちてるのに、この前なんか地面にバチンと言った」と攻める福徳でしたが、それにも「やせてもらわないかん。重すぎるわ」と笑いながら返す後藤です。

Dscn4994

歯医者に通っているという後藤。待合室で流されていたMr.ビーンのコメディに、70歳近くのおばあちゃんが肩を揺らしながら笑っていたというエピソードを語ると、「むっちゃかわいいやん!」と福徳。「うん。それに、Mr.ビーンのストライクゾーン、すごいなと思った」と後藤も感心します。

福徳が小さい頃好きだった漫画は『浦安鉄筋家族』。「あれ、おもろいねんて。ハイセンス」と絶賛すると、「それやったら『ジャングルの王者ターちゃん』読んでほしいわ」と後藤。「真剣じゃないときのボケ数がすごい。まさに緊張と緩和やねん」とアピールしていました。

Dscn4997

『爆ハリ 金曜知事選政見放送』の配信が終わると、「リピーターはお気づきかと思いますけど、散髪しました」といきなり報告する後藤。「ハワイで散髪したら変なふうにされたから、何回か行ったかなっていう顔なじみの美容院へ行った」と話すと、福徳は「切ってるときは(美容師さんと)喋らへんの?」と質問。「この前、“後藤さんってあんまり喋らないんですね。喋らないし、本も読まないんですね”って、このタイミングで言うんか?っていうことを言われたけど、気持ち悪いんかなって」と首を傾げる後藤に、福徳は「美容師さんが来るまでは本を読むけど、来たら絶対(本を)置くし、ケータイもいじりたくない。切られている間、何してるのがいちばん正しいのかわからへん」と同調していました。結局、美容師さんと会話するのが得策だということで決着しました。

Dscn5019

絵が下手だという2人。「まあまあ描けるくらい。画力には納得してないよ。人は描けるけど、バイクとか車は描かれへん」と言う後藤にたいして、「俺はめっちゃ下手」と言いきる福徳。それならば画力対決をしようということに!
お客さんが提案したお題は「ふなっしー」。福徳は描きながら「うわー! わからん!」と叫びます。

Dscn5027

「あんだけ観てるのになぁ。どうなってたっけなぁ?」と後藤も困った様子でしたが、かなりいい感じの「ふなっしー」に! それを観た福徳は「できてないと言いながら似てる。結構できてるやん」と予防線を張った後藤に不服そう。そんな福徳の描いた「ふなっしー」はちょっと(?)微妙なできあがりに。「手ぇないやん! 色も分かれてへんし」とダメ出しする後藤に、福徳は「笑かそうとかじゃなくて、ほんまにわからへんねん!」とうろたえます。

Dscn5034

Dscn5040

続いて「猫」を描いてみることに。ハンデを付けて15秒で描いた後藤ですが、先ほどの福徳の絵を観ているからか「罰ゲームどうする?」と余裕綽々。結果、想像とおり、福徳が罰ゲームを受けることになりました。

Dscn5055

Dscn5057

Dscn5071

エンディングでは「お友達を」(後藤)「本当にお願いします!」(福徳)「1人3人誘ってもらえば、1階の客席は埋まりますから」と呼びかける2人でした。

Dscn5074

●ライブ情報
爆ハリ!
<出演者>
月曜:しずる
火曜:パンサー
水曜:ジャングルポケット
木曜:ピース
金曜:ジャルジャル
<開演>17時(終演18時)
<会場>よしもとイオンモール幕張劇場
<チケット>前売1200円/当日1500円
チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp


【ジャルジャル】