5upよしもと卒業公演 祇園単独ライブ「祇園CHaaaan!!!」
2月23日(日)、5upよしもとで祇園の単独ライブ「祇園CHaaaan!!!」が開催されました。ついに卒業公演ということもあり、客席は満席で立ち見も出るほど。すると櫻井が「僕たち、満席で単独ライブを迎えるのが初めてでして、皆さんに感謝の気持ちを込めて写真を撮りたいと思います」と、記念撮影スタート!
祇園の2人は客席側に降り、お客さんと一緒にカメラに収まります。カメラマンは、ポラロイドマガジンのナターシャ。「そちらの方、もう少し寄っていただけますか」、「もうちょっと笑わないと! もう一枚撮りましょう!」と、ステージ上にセッティングされた脚立に乗ったまま細かく指示を出すナターシャのこだわりはプロさながら!? 「はい、木崎!」のかけ声で、無事にファンとの記念撮影が叶いました。
ひとつ目のネタは漫才です。近ごろ結婚を意識しているという木崎。かたや櫻井は「だいたい結婚なんかしたいですか? 回りがしているから自分も、という方がほとんどじゃないんですか? 右へならえの日本人の特性が…」と理詰めで木崎の結婚願望を蹴散らそうとします。それにもめげず、結婚から家庭生活まで夢見がちな木崎。一方、なにかとリアリストで慎重派な櫻井との対比がお見事な漫才でお客さんを沸かせます。
続いてはコント「接着剤」。接着剤で悪ふざけしているうちに、お互いの両手がうっかりくっついてしまった木崎と櫻井。必死で離そうとしますがなかなかうまくいかず…。そのうち木崎が「トイレに行きたい」と言い出したことで、思わぬ展開に!
2本目のコントは父と息子の物語です。夢を追い、バンドの練習に明け暮れ帰宅が遅い息子の木崎。「人に迷惑をかけるような生き方はするな!」と厳しく説教する父親の櫻井ですが、しかしそんな父親の職業が予想外に説得力がなさすぎて…。
最後のネタもコントで。「ねえお父さん、お願い! いいでしょう? ちゃんと面倒見るから!」とおねだりする息子の櫻井。しかし「ちゃんと面倒を見る」相手がこれまた予想で…。さらに会話を繰り広げるうちに、次々と父親の木崎が知りたくなかった真実が明らかになっていきます。
新ネタばかりでお客さんを笑いの渦に巻き込んだ祇園の卒業ライブ。エンディングでは「5upはこれで卒業になりますが、我々は関西でやらせていただきます。春には祇園花月やZAZAでのイベントも決まっています」とのこと!! 「これからも祇園を末永くよろしくお願いします!」と締めくくり、ファンから温かい拍手が贈られました。
【祇園】