『サンブンノイチ』最後の(?)舞台挨拶でも小杉がいじられまくり!
4月18日(金)、「『サンブンノイチ』大ヒットまたまた御礼緊急舞台挨拶」が、MOVIX亀有とTOHOシネマズ日本橋で行われ、田中聖さん、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、品川ヒロシ監督、そしてMCとして赤羽健一(ジューシーズ)が登壇しました。
ここでは、TOHOシネマズ日本橋での模様をレポート。
まず、赤羽が登場し、他の登壇者を呼び込むと、小杉ひとりしか姿を現さず、「みんないじわるしてるんです!」と、さっそくの小杉いじりがひとしきりあり、田中聖さんと品川監督が登場したところで、ようやく大きな歓声と拍手が湧きます。
まず、一人ずつ挨拶があり、「多分、今回が最後の舞台挨拶になってしまうと思うんです」と品川監督が告げ、さらに「お客さんが暖かくて、映画を愛してくれてるなという気持ちでいっぱいだったんですけど、先程、移動中のタクシーのなかで、小杉さんが、“聖のファンは聖が不良やからやっぱ気が強いわ”って(笑)。“品川のファンは理屈っぽい”って(笑)、ホントに小杉さんがすいません」と暴露。
「やめろや!」と慌てる小杉でしたが、田中聖さんからは「小杉さんは初めての映画撮影だったじゃないですか。だから映画の撮影現場では粛々としてたんですけど、舞台挨拶になると調子に乗るんだなって」と追い打ちをかけます。
すかさず小杉が「調子、乗らんわ!」とツッコむも、田中さんがオーバーリアクションで痛がり、爆笑!
ここからは観客から質問や要望を募り、それに答える形で進行します。
最初は、赤羽と小杉が劇中で見せたかわいらしい(?)表情を他の2人にもして欲しいとのリクエストから。
「ペロっ」顔を見せた田中さんは、大歓声を浴び、「めっちゃ恥ずかしいです」と照れまくり、そして品川監督は公式ツイッター用に全員の表情を撮影するのでした。
続いて「撮影してる時の雰囲気とか裏話とかあったら教えてください」との質問には、タクシーで移動中、小杉が乗車してるのにも関わらず、小杉の悪口を言い始めた運転手さんの逸話を田中さんが披露。
そんな小杉は、田中さんを「すごく気の利く奴」と称し、爪楊枝を使う品川監督に、シナモンの木で出来た爪楊枝を買ってきてくれたことや、すでに撮影は終わってるのにもかかわらず、小杉がオールアップの日に、わざわざ花束を持ってかけつけてくれたといった逸話を語りました。
さらに赤羽からも、誕生日の日に田中さんからお祝いのメッセージが留守電にあり、「一生の宝です!」と歓喜。
そんないい人エピソードが続く田中さんでしたが、小杉によると、ホコリのかぶった小杉の車に“田中聖参上”との落書きをされたといった一面も。
しかし、品川監督は「その話、今日2回目ですけど」と指摘し、「しゃべればしゃべるほど味が出てくる話や!」と吠える小杉でした。
続いては「階段から落ちて、3針縫ってきたんですけど、最近あったみなさんの災難を教えてください」という質問。
どよめく一同でしたが、まず品川監督が「俺、iPhone割れた。落として」と口を開くと、田中さんも「俺もです。内蔵見えてます」とポケットから自身のiPhoneを取り出します。
田中さんの言う通り、確かに損傷が激しく、品川監督も「これはやばいよ」と口にしますが、二人ともiPhone5のユーザーで、現在発売中の5Sに機種変更するか、それとも次の6の発売まで待つか、迷っているところだとか。
小杉も「俺もiPhone割れた」と口走りますが、すぐに品川監督から「最近、新しいガラケー買ったばかり(笑)」「人一倍、芸能人のブログ観るくせに、まだガラケー」などと暴露される始末。
続いては、田中さんが劇中に発した「あざーっす!」と「チョークの粉を吸いすぎて鼻毛が真っ白になりました」というセリフを言って欲しいというリクエスト。
相手役の小杉との絡みも再現し、見事やりきった田中さんに拍手喝采でした。
最後に「続編の予定はありますか?」と訊かれた品川監督は、「『アナと雪の女王』くらいヒットすればね(笑)、いろんな大人を突き動かすくらいみなさんに見ていただけたら、そういうこともあります。ぜひ広めてください」と含みのある回答をしました。
そして、締めの挨拶として、田中さんは「初めて見た人は何回も見るとまた違う素晴らしさもわかると思うし、見れば見るほど素晴らしさのわかる映画です」「何度も足を運んでいただき、みなさんの声だったり、まわりを誘っていただいたりという力がこれからはすごく大事。ぜひ僕らに力を貸していただければうれしいです」と観客に呼びかけました。
トリを飾った品川監督は「小杉さんはみんなのことが好きじゃないみたいですけど、俺はみんなのことを信じてます」と語りかけ、たまらず「待って待って!」と割って入る小杉。
改めて、「みなさんの応援が毎日、いろんなところから届いて、映画のパワーになってます。まだまだ映画続きますので、応援してください。今日はお忙しいなかありがとうございました」と品川監督がメッセージを述べ、3人が深々と頭を下げたところで、暖かな拍手に包まれながら舞台挨拶は終演を迎えました。
『サンブンノイチ』の上映劇場、詳細は公式サイトなどでご確認ください。
●作品情報
『サンブンノイチ』
監督・脚本:品川ヒロシ 『ドロップ』『漫才ギャング』
原作:木下半太 「サンブンノイチ」(角川文庫刊)
出演:藤原竜也、田中 聖、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、中島美嘉、窪塚洋介、池畑慎之介☆ほか
公式サイト:http://www.sanbunnoichi.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/bunnoichi_movie
配給: KADOKAWA 吉本興業
Ⓒ2014『サンブンノイチ』製作委員会
【品川庄司】【品川ヒロシ】【ブラックマヨネーズ】【小杉竜一】【ジューシーズ】【赤羽健一】