最新ニュースインタビューライブレポート

« よしもと祇園花月特別公演「茂造の決意!」 | メイン | テレビ大阪で『やすとも・忠志のひるきん☀』スタート! »

2014年4月25日 (金)

埼玉県“住みます”芸人・天狗が飯能ワクワク隊長に!「飯能×よしもと ワクワクする街づくりプロジェクト」がスタート!

4月25日(金)、吉本興業株式会社東京本部にて『天狗が住む街!?「飯能×よしもと ワクワクする街づくり」プロジェクト発表会見が行われ、埼玉県“住みます”芸人・天狗、NON STYLE・石田明、もう中学生、飯能BBQ、MCのハイキングウォーキングが出席しました。

142_3

5月よりスタートする同プロジェクトは、埼玉県飯能市と弊社による地域活性を目的としたもの。古くから天狗伝説が言い伝えられる同市ですが、埼玉県“住みます”芸人のコンビ名はなんと天狗! というわけで、天狗が移り住み、「飯能ワクワクPR隊長」として地域を盛り上げていくことになりました。

MCのハイキングウォーキングは、同市で盛んなハイキングとウォーキングがコンビ名ということで、現在“飯能ハイキング&ウォーキングPR隊長”として活動中。「この名前にしてよかった!」(Q太郎)「コンビ名で初めてお仕事いただきましたよね」(松田)」と言いながら、「卑弥呼様~!」ならぬ「飯能様~!」を披露し、会場をものすごい空気にしたQ太郎です。

008_2

しょっぱなの挨拶で、「たんぽぽの白鳥です!」(川田)「いや、似てるけど!」(横山)というおなじみのコンビネーションを見せた天狗。大久保勝飯能市市長の「お寺の2DKに住んでもらいたい。座禅堂があるので、毎日修行していただければ」という言葉をウケて、「初めて聞いた」(横山)と困惑しながらも「座禅芸人としてがんばります!」(川田)と意気込みます。
さらに、川田“メガネの上に乗せたまんじゅうを手を使わないで食べる”という特技も披露。飯能市の名物「四里餅」で挑戦し、見事成功させると、会場からは大きな笑い声が。見守っていた松田も「素晴らしく、くだらない芸!」と最高の賛辞をおくります。

047

054

ここで、天狗を応援すべく、仲のいい先輩であるNON STYLE・石田が登場。「仲がいいの、知らなかった」と驚くハイキングウォーキングに、「めっちゃ仲いいんですよ。川田くんのバイトを斡旋してますからね。僕の嫁さんのお父さんがやってる居酒屋をオススメしたんですけど、全然来てない! よっこん(横山)は昔からの飲み友だち」と説明します。石田が脚本を手がけた芝居に2人が出たことが縁で仲よくなったようで(2人の役柄は霊媒師とオバケだったとか!)、いまでは漫才のアドバイスをもらったりもするほど親しい間柄なんだそうです。

065

「本当にビッグプロジェクトですから、頑張ってください!」と激励しつつ、「川田くん、バイトには通えなくなると思うのでクビです!」とも通達した石田でした。

066

天狗には、大久保市長から委嘱状と飯能市の木でつくられたたすきが手渡されました。

081

会見後半には、飯能市に行われるプロジェクトに参加する飯能BBQともう中学生も登場。

092

同市で生まれ育った飯能BBQの2人。「なんで天狗なの?」と不満たらたらの瀬山に、「市長にはまらなかったからです!」とキッパリ告げる松田。「市長と同じ飯能高校出身なんですけど選ばれず……でも市長に会えただけでもよかったです」と付け加える瀬山に、「5年後を狙ってる感じですね」とニヤニヤする石田です。一方、もう中学生は「長野県出身だけど、飯能市大好き!」と言いつつ、飯能市をテーマにしたコントを披露したのですが……もう中学生ワールド全開で、全員の困惑は増すばかり。「何やったんですか?」(石田)「もう中のすべてがわからない!」(松田)と、先輩たちも戸惑いを隠しきれない様子でした。

104

今後の予定としては、まず学校法人大川学園にて飯能BBQが校長を務める「飯能アッさらしー学園」が開校決定。ゲイリー・ウォーカーさんによるボイストレーニングやよしもとダンスレッスン、バルーンアート教室など、さまざまな講座が学べます。そのほか、飯能市民歌謡祭の開催、市民による飯能ふるさと劇団の旗揚げ、飯能ダンスコンテストなども開催予定だとか。ケーブルテレビでは松だプロデュースによる番組もスタート! 飯能市の大小さまざまなニュースを取り上げて飯能BBQがロケをする内容だそうですが、「めっちゃ楽しそう。僕もロケ行かせてほしい」と食いついた石田に、「それなら(飯能BBQはいらず)石田くんだけ来てくれたらいいんだけど!」と目を輝かせる松田です。

111

このプロジェクト発表のジングルとして、横山発案で両脇を動かしながら「ワクワク!」というポーズを取っていたのですが、市長も気に入った様子。「私にもさせてください!」と、全員でワクワクポーズを披露し、団結を図っていました。

120

生まれ育った街のよさを伝えていきたいという飯能BBQ。「地元はバーベキューが盛んなんです」とアピールする瀬山でしたが、石田に「すぐ熱射病になりそうだね」とからかわれます。滝口も「天狗と共存して切磋琢磨していければいいですね」と意気込みます。

飯能ワクワク隊長に就任する天狗も、「市長の言うことは全部やっていきたい」(川田)「ホームタウンができるのが嬉しい。飯能市から、埼玉を盛り上げていきたい」と気合い十分。松田に「まずは関西弁やめるんだっけ?」と訊かれると、「そうですね。市長がこのプロジェクトの期間は一生やと言うてるんで……一生かけて直していきたい」としどろもどろに話す横山でした。


●あなたの街に“住みます”プロジェクト
http://www.yoshimoto.co.jp/sumimasukoubo/project.html 

【天狗】【ハイキングウォーキング】【NON STYLE】【石田明】【もう中学生】