最新ニュースインタビューライブレポート

« 埼玉県“住みます”芸人・天狗が飯能ワクワク隊長に!「飯能×よしもと ワクワクする街づくりプロジェクト」がスタート! | メイン | 野性爆弾・川島、自作の絵本を「自分の子どもには見せない」とキッパリ!『野性昔ばなし』出版記念イベント »

2014年4月25日 (金)

テレビ大阪で『やすとも・忠志のひるきん☀』スタート!

Photo_4

4月25日(金)、テレビ大阪で新番組『週末おでかけバラエティ やすとも・忠志のひるきん』がスタートしました! 初回は生放送でお届けということで、放送終了後、海原やすよ ともこと西川忠志が囲み会見で番組に対するいきごみを語りました。

 

『週末おでかけバラエティ やすとも・忠志のひるきん』は、「週末のお出かけをもっと楽しく」をテーマに、海原やすよ ともこと西川忠志が、週末にお出かけしたくなる関西の最新お出かけ情報を発信するというもの。3人のうち誰かがお出かけスポットに足を運び、実際に見て聞いて触れたものを生の声でお届けするコーナー「週末おでかけ日和」や、お出かけにまつわるさまざまなお役立ち情報を伝える「お出かけ名人 週末のススメ」もあり、お出かけにまつわるお楽しみ情報がぎっしりつまっています。

 

初回の「週末おでかけ日和」では、やすよとぼんちおさむ、かまいたち・濱家が、イチゴ狩りといった岸和田の観光スポットからスイーツ巡りまでを楽しむ様子が。また、「おでかけ名人 週末のススメ」では、日本旅行の名物社員・平田進也さんが女性限定の北新地を巡るツアーを紹介。ツアー価格を特別に安くしてくれたところ、やすよがさらに限界ぎりぎりまで値切るというドキドキのかけひきも!

 

3s

生放送を終えた海原やすよ ともこと西川忠志に、まず初回の感想を尋ねると、「以前から親しくさせてもらっているやすともさんですが、新番組ですし、今回は生放送ということもあって、どんな風になるんだろうとドキドキしていました。でも、スタジオに入ってやすともさんの雰囲気を見ると、ふたりとも普段通りでお変わりがないので『この人たちについて行ったら大丈夫や』と思いました(笑)。実際に始まると楽しい雰囲気でやらせていただけたので、それが視聴者の皆さんにも伝わっていたらいいなと思っています」と西川忠志。続いてやすよは「『やすとものどこいこ!?』と『なにしよ!?』で鍛えられたトークが発揮できました(笑)。スタッフも知っている方ばかりですし、忠志さんもいるし、安心できるメンバーばかりでリラックスできました。自然な形で片意地はらずにスタートできたと思います」と早くも手ごたえを感じた様子。一方、ともこは「忠志さんとは前も生放送を毎日やらせてもらっていたし、呼吸が合うと思うので緊張はしていないんですが……たぶんこの3人の中で私が一番マトモなんですよ(笑)。このふたり、ちょっとおかしいんです(笑)」と、やすよと忠志のマイペースぶりを暴露。また、ともこは「この番組は、ふんわりした雰囲気を出したいと思っていますが、やすよは緊張していたんでしょうね。(コーナータイトルの『週末おでかけ日和』を言うとき)『日和』の言い方を探ってる感じで(笑)。あそこはどなり(※コーナー名を勢いよく言う)なんですけど、『日和』に緊張が出たんですかね(笑)」と初回生放送ならではのエピソードを語っていました。

また、見てほしいポイントについて聞かれた3人は、「近場で、こんなところがあったのかというところを探していただいたりとか、自分でも知らないところに行けると思うんです。(初回放送の)イチゴ狩りも、やったことはあるけど久しぶりやから新鮮な驚きもありましたし」とともこ。やすよも「初回は私が行きましたが、忠志さんがロケに行ったらまた違う楽しさを見つけられるだろうし、いろんな楽しみ方を見てもらえたら」と語りました。忠志は「例えば『あそこのパフェを家族全員で食べに行きたい!』とお出かけするとき、そこに行くまでのその家族だけのストーリーもあるでしょうから、その時間を大切にして、分かち合ってもらいたいです」とお出かけ先だけでなく、移動中の楽しさも伝えたいようでした。

「週末おでかけ日和」について、やすよは「これからも、師匠と一緒とか、女性だけの組み合わせとか、ともこと私の組み合わせなど、コレと決めたりせずいろんな組み合わせで行けたらいいなと思っています。旅行って、行く場所より行く人やなって思うんです。一緒に笑い合える人となら近場でも楽しい」と語り、さらに「『週末おでかけ日和』は、どこに連れて行かれるかわからないからスニーカーで挑もうと思っています。一応、スニーカーと靴と、2足用意しています」と準備万端。ともこから「そのスニーカーを『なにしよ!?』で買うつもりやろ」とツッコまれていました。ともこは「たとえば『孫とおじいちゃんとおばあちゃんで行く』みたいなテーマのときは、『ここは安全かどうか』を紹介するのもいいですね。おじいちゃんとおばあちゃんと孫でお出かけするのって、すごくありがたい反面、実は心配でもあるんです。だから一度番組で見ておいたら『あそこだけは気を付けて』と伝えられるでしょ? そんなんも番組でチェックできたら出かけやすいと思います」とママらしいコメント。

また、「お出かけ名人 週末のススメ」で紹介したツアーを、やすよがギリギリまで値切ったことを、ともこは「あれ、大丈夫やったんかな? ああいうところはすごい心臓強いなと思います(笑)」と妹の強心臓ぶりを語り、それを受けてやすよは「自分が行くならあんまり値切れないけど、誰かが行きはるんやったら『どれぐらいまで値切れるんやろ』と(笑)」とチャレンジャーぶりを見せていました。

また、『やすとものどこいこ!?』で新しいロケのスタイルを確立した2人に、記者さんから「ロケをするときのこだわりは?」という質問が。ともこは「普通なのがいいんじゃないですかね? 今回のイチゴ狩りのロケも、やすよが全然しゃべってなかったシーンもありましたし(笑)」と分析。やすよも「ああいうシーンも使ってくれるのは、スタッフさんが私たちを生かしてくれているんだと思います。『こんな感じやけど使ってみよう』と思って作ってくれるから、新しいロケのスタイルに見えているのかもしれませんね」と語りました。かたや、次回ロケに挑む西川忠志には「お父さまのロケ番組を参考にしていますか?」という質問も。忠志は「参考にしているという意識はありませんが、父の番組を見ているので自然と体に入っているかもしれません。ロケに行くときは、楽しく丁寧にお伝えするというのは意識しています。あと、現場の雰囲気が画面に出るので、スタッフの方々とのチームワークも大事だと思います」と語りました。

 

5月2日放送の『週末お出かけバラエティ やすとも・忠志のひるきん☀」、「週末お出かけ日和」のコーナーは、西川忠志と末成由美、銀シャリ・橋本がお出かけ! スタジオトークも楽しめる、週末お出かけ情報満載の内容にご期待くださいね!

Photo_5

 

●『週末おでかけバラエティ やすとも・忠志のひるきん☀』

毎週金曜 ひる11:30~12:30 放送(テレビ大阪)

http://www.tv-osaka.co.jp/hirukin/

 

【海原やすよ ともこ】【西川忠志】