最新ニュースインタビューライブレポート

« 番組にゆかりのある著名人が熱いコメントを寄せた!!人志松本のすべらない話 | メイン | スペシャル新喜劇に婚活パーティーも!「奈良健康ランド よしもと新喜劇」お・も・て・な・しキャンペーン »

2014年6月25日 (水)

7月16日(水)開催「文枝フェスタ2014」のスペシャルゲストに大地真央さん出演決定!

dscn8935.jpg


自身の誕生日である7月16日(水)に、なんばグランド花月にて「文枝フェスタ2014」を開催する桂文枝。今年4月、淡路島名誉大使に就任したことから、今年の「文枝フェスタ2014」は"淡路島尽くし"でお届けします! 

まず、淡路島を舞台にした創作落語『神話・日本国創世譚』に、淡路島にまつわるゲストの登場、そして淡路島の特産であるタマネギのプレゼントなど構想中の文枝ですが、このたびスペシャルゲストに大地真央さんの出演が決定しました! そこで大地さんとの馴れ初めやスペシャルゲストとして期待したいことなど、文枝に語ってもらいました!

――「文枝フェスタ2014」に大地真央さんがスペシャルゲストでご登場ということですが、そのきっかけを教えてください。

今年の「文枝フェスタ」は淡路島名誉大使就任記念ということで、僕も淡路島の落語をしますし、淡路島のご出身といえば大地真央さんという印象が僕の中にありましたから、大地さんに出ていただいて淡路島のことをお話ししていただきたいなと思いましてお声かけしました。

――過去にラジオやコマーシャルで共演なさったそうですね。

ラジオ番組の「ヤングタウン」(MBS)や、東芝のコマーシャルで共演して。元々、大地さんのファンだったものですから、「ヤングタウン」に出ていただいたりして...。

――それが約40年前とのことで。

そうですね。その後、あれよあれよと大地さんはトップスターになられて、宝塚歌劇も退団されて、今でも元気でがんばっておられて...。

――文枝師匠からご覧になった大地さんは、どんな方ですか?

時々、大地さんの舞台を観に行かせていただいているのですが、相変わらず美しくて。ただ、大地さんの根は結構3枚目というか、オモロイ方なんですよ。なので今回は、できたら"大地真央さんはオモロイ人や"という部分を引き出せたらと。大地さんとコントみたいなものができたらなぁと考えてます。普段の舞台ではあまり観ることのない、3枚目の大地真央さんを皆さんに観ていただきたいなと。笑い方も非常に豪快でね、「ガハハ!」って笑うんですよ(笑)。

――それは想像できないですね(笑)。

想像できないでしょう。美しいお姿しか想像できませんが、3枚目の大地さんにコントなどをやっていただいて、淡路島のことも宣伝していただこうと思っています。

――6月12日に行われた「文枝フェスタ2014」の会見では、「ゲストの方とは歌のコーナーも」とおっしゃっていましたが、大地さんとのデュエットはお考えですか?

できれば...。ただ、大地さんはミュージカルスターですが、僕はミュージカルスターではないので...(笑)。大地さんと歌えたら一番ありがたいですけども、もし歌うとなった時は、僕の歌を大地さんに聴いていただくと...(笑)。

――お二人で歌うのではなくて?

そうですね、僕の歌に点数をつけていただこうと思います!

――ちなみに、歌われるとしたらどんな曲をお考えですか?

大地さんの代表作である『マイ・フェア・レディ』とか、『サンド・オブ・ミュージック』とかですかね。

――去年の「文枝フェスタ2013」のスペシャルゲストは浅丘ルリ子さんで、今年は大地真央さんと、なんばグランド花月で大女優と呼ばれる方を拝見するのも、めったにないチャンスですよね。

そうですね、なんばグランド花月に一度立ってみたいと思われている女優さんも意外と多いようですし、浅丘さんもすごく喜んでくれました。今回も、大地さんも喜んでくださるんじゃないかと思います。なんばグランド花月で3枚目の魅力を存分に発揮していただきたいですね。

――創作落語『神話・日本国創世譚』と『喫茶店の片隅で』の二席を披露されて、スペシャルゲストに大地真央さんのご出演が決定、他に「文枝フェスタ2014」で新たに決定したことがありましたら教えてください。

もう一人、ゲストをお呼びします。淡路島出身のクラリネット奏者です。僕がいいなと思っていて「ぜひぜひ出演してほしい」とお願いして、ご了承いただきました。国内外のコンクールでも優勝されている実力派のクラリネット奏者ですけども、なかなかおもしろいパフォーマンスもされますので、そこもぜひ観ていただきたいですね。

――なるほど。今年も「文枝フェスタ」というタイトルにふさわしい内容ですね。

そうですね。落語あり、スペシャルゲストの大地真央さんとのコーナーあり、クラリネットの演奏ありと、盛りだくさんでお届けします!

--当日が楽しみです! ありがとうございました。

「文枝フェスタ2014」に合わせ、7月15日(火)~21日(月・祝)には、よしもと47ご当地市場で「淡路島フェア」も開催します。こちらも併せてお楽しみください!

●イベント概要●
文枝フェスタ2014

日時:7月16日(水) 開場18:40 開演19:00
会場:なんばグランド花月
出演:桂文枝/スペシャルゲスト:大地真央、他
料金:前売・当日ともに1階席5000円、2階席4500円

お問い合わせ:チケットよしもと予約お問合せダイヤル☎0570−550−100(10:00~19:00)

【桂文枝】