最新ニュースインタビューライブレポート

« 「怖い」と「おもしろい」は紙一重…「人志松本のゾッとする話」DVD化決定・2巻同時発売のご案内 | メイン | 本日よりスタート! 平日昼の本公演が2000円に! 『ルミネtheよしもと2000』発表記者会見 »

2014年6月30日 (月)

相席スタートトークライブ~終電逃し逃がし~(6/18)

6月18日(水)、東京・渋谷公園通りシアターDにて『相席スタートトークライブ~終電逃し逃がし~』が開催されました。

3回目を迎える同ライブ。ちょっと遅めの開演にふさわしく、大人な2人がしっぽりと赤裸々に語るトークライブです。

まずはボードを使って、2回目のトークライブ以降にあった主な出来事を振り返る2人。ファミリーマート主催のサッカー日本代表応援イベント、ユニクロ新規店のオープンイベントでの芸人バイトについて、まずは振り返ります。
また、神保町花月のお芝居に出演した際のトークでは、先輩であるプー&ムーの仲の良さを絶賛! 山添が「こんな微笑ましい関係があるのかと」と言えば、山﨑も「2人で笑ってきゃっきゃしてた。すごく素敵でしたよ~」と唸っていました。

Img_2819

さらに、某番組へ2回目のオーディションに向かった話も。1回目はめちゃくちゃ受けたそうですが、朝の番組だったため、下ネタ多めのネタでは受からなかったそう。今回は「下ネタが入ってないネタをお願いします」と念を押されての挑戦だったようですが、やはり相席スタートの良さを活かすには何か足りなかったようです。

Img_2813

ここまで穏やかに話していた山﨑でしたが、「誕生日ね!!」といきなり声を荒げます。
6月11日に山添が、同月13日に山﨑が誕生日を迎えた相席スタート。山﨑は「ことあるごとに言ってる話なんですけどね、昨年の山添の誕生日に、携帯灰皿をあげたんですよ。で、“いいよ、お返しは”って言ったら、本当に返さなかったんですよ! それで私は怒り狂ってるんですけど! 散々いろんなところで喋ったし、(今からでもお返しは遅くないと)振り続けてる」とまくしたてます。

「私のほうが先にあげるんだから、いくらくらいの物をもらったんだからこれくらいの金額の物を返そうって思うじゃないですか。私は今年、スーツ入れをあげたんですけど」と続けると、「ちょうど欲しかったヤツでした」と挟む山添。「一緒にいたら、何が欲しいかわかるもんなんですよ」と一蹴します。

山﨑の誕生日当日はオフ。翌14日に会ったそうなのですが、「くれたのがこれですよ!」と見せたのは『ミュータント・タートルズ』のキーホルダー。「渡し方はよかった。道を歩いていて、ちっちゃい紙袋をくれたんですよ。で、開けたら、これ! ボケなのかなと思った。13日、『口外禁止』っていうライブで(出演者の)6人が1000円以内でプレゼントくれたんだけど、みんな欲しい物をくれた!」と話しているうちにスイッチが入ったようで、「もう止まんないわ!」と山﨑。口を挟もうとする山添を遮りながら、「お金がないなら、肩たたき券でもいいんですよ。ボケだったらまだいいけど、節約された感じがした」と不満をぶちまけます。

Img_2841

Img_2822

「山添と付き合いたくないなって思うのは、こういうところ! 人って離れている時に、どれくらい思えるかが大事だと思うのに」と止まらない愚痴(説教?)を、「彼女にはせぇへんよ」とぽつりつぶやきながら「終わりました?」と山添。「あとで思い出したら、また言うわ」と、山﨑の怒りはおさまりません。

Img_2846

話題が終わったかに思われたのですが、いきなり「俺がキーホルダーだけで終わると思います?」と言い出す山添。「いろいろ考えましたよ」と大きさの異なる3つの袋を、舞台袖から持ってきます。
思わぬサプライズに、「えーーーー!」と喜ぶ山﨑。「サプライズもあるんじゃないかなと思ってたんだけど、この前の打ち合わせで持ってなかったでしょ?」と問われても、山添は「その前に、シアターDに持って来てたんですよ」と答える用意周到さです。

Img_2852

「3つ全部はあげません。1つだけです」と言われた山﨑は、散々悩んで2番目に大きな紙袋を選択。「ケイさんのことを考えて選びました」というプレゼントを開けると……出て来たのは、わざわざ作ってもらったという『THE MANZAI』入りのiPhoneケース。山﨑は表情を曇らせながら「マジでイマイチ!」とけなしながらも、「でも、こういうこと! コンビ組んでから、いい男になってるわ!」と、山添のサプライズを誉めたたえました。

Img_2857

Img_2872

Img_2888

話題が盛りだくさんとあって、いつも1時間内におさまらない同ライブ。お客さんにせっかく書いてもらっていた事前アンケートも、あまり答えずに終わっていたという理由で、この日は時間を取って、アンケートに答えていきます。

見た目のコンプレックスについて「アドバイスをお願いします」というものには、「細い人がかわいいと思うなら痩せる。体型は、自分の努力でなんとかできるから。できることは、自分でなんとかするしかないですよね。でも、ブスは生まれつきだからしょうがない(と受け止める)」ときっぱり言い切る山﨑。

「全て2択で考えるといいですよ。私は“死ぬの?”“生きるの?”で“生きる”、“楽しく生きるの”“苦しんで生きるの?”で“楽しんで生きる”って選びながら、より魅力的なところを探している」とアドバイスしながら、「がんばりましょう」と呼びかけます。さらに、「私は痩せずにモテようと思っていて、必ず幸せになるから見ていてください! 細くもないし、かわいくもないけど、幸せになりますから」と潔く言い切りました。
そんな様子を黙って聞いていた山添。山﨑の演説が終わった途端、またもや「終わりました?」と一言。終始、山﨑には、あまり興味がない様子です。

Img_2922

Img_2923

また、「なぜ男は浮気をするのか?」という話から2人のディベートはヒートアップ。その中で出た、山﨑のある意見に大いに同調する女性のお客さん達。「男はそれ、知りませんよ!」とかなり驚いた山添だったのですが、この話題のやりとりは相席スタートの漫才を観ているかのようでした。

Img_2906

次回は、8月開催予定とのこと。男女コンビならではのデコボコ感が面白い2人のトークライブに、ぜひ足を運んでみてください!


●ライブ情報
彩~irodori~Summer Festival
相席スタート単独ライブ「SUMMER DREAM」
日程:2014年8月17日(日) 14時45分開演/15時開場
会場:ヨシモト∞ホール
チケット料金:前売 1500円
チケットよしもと:http://yoshimoto.funity.jp


【相席スタート】