最新ニュースインタビューライブレポート

« 富士彦らが新沼津市“住みます”芸人に! 沼津ラクーンよしもと劇場が本日オープン!! | メイン | 115年ぶりに上方の由緒ある“林家”名跡が復活!染弥改メ「三代目 林家菊丸」襲名披露公演が決定 »

2014年7月 8日 (火)

【5up真夏のキラキラ単独祭り】カバと爆ノ介 インタビュー

5upよしもとの夏の一大イベントのひとつ、「真夏のキラキラ単独祭り」。煌~kirameki~メンバー18組による単独ライブラッシュがスタートします! トップバッターを飾るのは、個性派コントで人気を集めるカバと爆ノ介。単独ライブでしか見ることができないカバと爆ノ介の真骨頂とは? 

Mein

――「真夏のキラキラ単独祭り」のトップバッターですが、これは自分たちで決めたのですか?

 

爆ノ介 はい。みんなで日程を選んでいくんですが、前のマネージャーさんが「カバちゃん、トップ行くかい!?」と。

 

――プレッシャーを感じることは?

 

爆ノ介 ございません!

 

カバ このイベントで、最高の夏の始まりを皆さんと一緒に楽しみたいですね。

 

爆ノ介 でも、カバ君の夏っていつから始まってるんでしたっけ?

 

カバ 僕の夏は4月から始まってます。春を感じることなく、5月前半からエアコンも入れました。かなり前倒しですが、今はもう暑くてしゃーないですね……。でも、夏の皮きりを任せてもらえるとなると力が入ります。

 

――季節が前倒し気味のカバさんでも夏はワクワクするんですね。タイトルも『親が寝たら迎えに行っから 二ケツして海でも行こうぜ』と、青春時代の夏を彷彿とさせます。

 

爆ノ介 僕らの単独のタイトルはいつも長くて、しかもこういうノスタルジックを感じさせるのが好きなんです。今回、ポスターもかっこいいんですよ。マユリカの中谷君というものすごく絵が上手な後輩に描いてもらいました。タイトルにもぴったりやし、雰囲気があっていい感じ。僕が学生時代に海沿いに住んでいたので「こんな感じにして」といろいろお願いして仕上げてもらいました。

 

――夏っぽいコントを入れたりも?

 

爆ノ介 そういう風なのも何本か入れたいですね。それで、コントをつめ込めるだけつめ込んでみようかなと。前回の単独では7本ぐらいやったっけ?

 

カバ 6本で、合間に相方がお遊びをやっていましたね。

 

爆ノ介 お遊び、ではないんですけどね。

 

カバ ものすごいお遊びでしょう! マンドリン弾いて!

 

爆ノ介 ちゃんとお金を取れる立派な芸ですよ! 今回は、また違う楽器を仕込んでいる最中。お披露目しますので楽しみにしていてください。

 

カバ たしかにすごいと思いますよ。お遊びに真剣に取り組んでいる姿は素晴らしいです。

 

――楽器の練習もして、ネタも仕上げてと忙しそうです。今回はすべて新ネタですか?

 

爆ノ介 その予定です。僕が弾く楽器はもちろんですが、やっぱりコントを見てもらいたいです。前回も、焼きそばを焼くだけのネタがあったんですが、通常公演ではできない単独ならではのネタも間違いなく出てきます。また、前回は尼神インターの誠子ちゃんに出てもらったんですけど、今回も後輩の方々に飛び入りゲストみたいな感じで出てもらおうか、とも思っています。

 

カバ 僕は、観に来ていただくお客さんと同じぐらいどんなふうになるか楽しみにしているんです。相方が今、全部ネタを作ってくれているので、どんなネタができるのかな? と。

Kaba

――8月2日には、「よしもと夏の大祭り2014 presented by 5upよしもと」も控えていますね。

 

カバ そうですね。夏のフェスは、ここでしかやらない特別なことをするのでこれも楽しみです。ブースがいろいろ分かれているそうですし。「5up Timeグランプリ」はぜひやりたいイベントのひとつです。

 

爆ノ介 「5up Timeグランプリ」は、10秒、30秒、1分と部門があって、各部門に分かれてネタを披露していくんですけど、僕、それで過去2回チャンピオンになってるんです。

 

――王者の首を取りに来る人もいるかもしれませんね。夏祭りでは、卒業した先輩との久しぶりの共演もありますが、5upよしもと自体は先輩方が卒業してどう変わりましたか?

 

爆ノ介 お兄さんたちが卒業してから、けっこう大変ですね。お手本がいなくなったので。一緒に舞台に立たせてもらった期間があったとはいえ、僕らは先輩方がいたときは一軍ではなかったから、「こんな局面のときはどうしたら?」という場面に遭遇したり。もし先輩がいたら、一緒の舞台で見て覚えたりとかできるんでしょうけど、今はひとつずつ自分らが体験して何とかしないといけないですし。

 

カバ そうですね。舞台上で先輩から学ぶことって多いですもんね。

 

――カウントダウンライブや卒業ライブで卒業した先輩方とカバと爆ノ介さんらが披露した「河内スティックチョヤサー」は衝撃的でした。

 

爆ノ介 あれは楽しすぎましたね(笑)。皆で案を出し合って全部採用したらあんな形になりました。ああいった場面ではご一緒させてもらう機会があったんですけど、通常のライブだとなかなかご一緒できなくて。

 

カバ 先輩と、一緒の舞台に立って同じ空間を共有していないとわからないことがたくさんあるなぁと感じましたね。

 

爆ノ介 逆に、舞台に立つ場面が増えたので、経験が積めるのはありがたいです。MCをやったりとかこれまでないことだったので、本当に勉強になります。

 

カバ 全部、自分らの責任になるからしっかりと責任感を持てるようになったのはプラスかもしれません。それに、僕らは今のメンバーのなかだと上から2番目の芸歴になるので、いつまでも5upよしもとでやれるとは思っていないから、ひとつひとつがものすごく大切です。

 

爆ノ介 そうですね。覚悟をするようになりました。

Bakunosuke

――なるほど。その成長した姿は単独ライブでじっくり拝見させていただきます。では、最後に「観に行こうかな?」と思っているお客さんに、最後のひと押しを!

 

爆ノ介 お仕事、バイト、学校と、いろいろあるかもしれないですけど、全部すっぽかして来てもらえるとうれしいです(笑)。くり返しになりますが、単独でしかやらないネタもあるし、通常のライブでやる4分ネタも単独では7分のロングバージョンに作り変えたりもしています。この満腹感は、このライブじゃないと味わえないのではないかと。

 

カバ 予定を全部すっぽかして、というのは本当にそう思います。わりと、あとから「予定があって行けなかったけど、観ておけばよかったです」ってファンの方から聞くんです。そう言ってくださるなら、ぜひ来てもらいたいですね。あと、三連休の初日でもあるので、三連休の一発目のお出かけはこのライブがいいんじゃないでしょうか。これを見てもらえると、カバと爆ノ介の見方が変わるんじゃないかなと思いながら僕らも作っているので。楽しい空間を皆さんと共有したいです。

 

爆ノ介 笑かしますよー!

Photo

真夏のキラキラ単独祭り

カバと爆ノ介単独ライブ 『親が寝たら迎えに行っから 二ケツして海でも行こうぜ』

 

会場:5upよしもと

日時:7月19日(土) 開場18:15/開演18:30

出演:カバと爆ノ介

料金:前売り1,500円、当日1,800円

問い合わせ:0570-550-100(10:00~19:00/チケットよしもと予約問い合わせダイヤル)

 

 

「よしもと夏の大祭り2014 presented by 5upよしもと」

 

会場:大阪国際交流センター

日時:8月2日(土) 開場10:00

出演:吉田たち、プリマ旦那、男性ブランコ、見取り図、アイロンヘッド、シチガツ、ヒガシ逢ウサカ、馬と魚 ほか5upメンバー

テンダラー、シャンプーハット、NON STYLE、チーモンチョーチュウ、2700、スーパーマラドーナ、スマイル、ウーマンラッシュアワー、銀シャリ、ジャルジャル、ガリガリガリクソン、クロスバー直撃、かまいたち、天竺鼠、藤崎マーケット、アキナ、和牛、バイク川崎バイク、GAG少年楽団、学天即、ジャングルポケット、デニス  ほか

(吉本新喜劇)烏川耕一、福本愛菜、吉田裕、松浦真也 ほか

 

公式ホームページ http://www.yoshimoto.co.jp/summer/

 

 

「今年の夏はNGKでやっちゃいます!!TOPも、Memberも、Jrも大集合!!

5upよしもとキラキラALL NIGHT SUPER LIVE!!!!」

 

日時:8月29日(金) 開演23:00

会場:なんばグランド花月

出演 吉田たち、プリマ旦那、男性ブランコ、見取り図、アイロンヘッド、シチガツ、ヒガシ逢ウサカ、デルマパンゲ、バンビーノ、セルライトスパ、コマンダンテ、霜降り明星、ロシアン生まれ、コロコロチキチキペッパーズ、てんしとあくま、尼神インター、カバと爆ノ介/ゆりやんレトリィバァ

料金:前売り2,000円、当日2,500円

※オールナイトイベントの為、18歳未満入場不可

5upよしもと公式サイト 

http://www.yoshimoto.co.jp/5up

【カバと爆ノ介】